2023卒の中央大学の先輩が日本ハム総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒日本ハム株式会社のレポート
公開日:2022年6月10日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接前までオンライン。対面でもフェイスシールドの設置や距離をとるなど対策は徹底していた。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京支社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、食肉事業部部長、加工事業部部長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方と軽く話をしてから案内されて面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るく笑顔でハキハキと話したことから、誠実さが伝わったと感じた。行動をとった時の気持ちなどに一貫性を持たせて話したことから自分の軸が伝わったと思う。
面接の雰囲気
こちらが話す度に相槌をしてくれるなどとても話しやすい雰囲気だった。度々笑顔もあり緊張することなく挑めた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
大学入学当初から続けている鳥貴族でのアルバイトで、業務効率化と顧客満足度向上に努めた。当初、接客の際に提供ミスやレジの打ち間違えなど従業員の初歩的なミスが目立っていた。状況改善のため、毎月従業員同士でミーティングを行うことを店長に提案した。ミーティングを通して、「業務に関する情報の共有ができていないこと」がミスの原因として特定できた。そこで、顧客満足度を2.7から3.5に向上させることを目標に、お客様の声が従業員に届く仕組み作りを行った。具体的には、2つの施策に取り組んだ。1つ目は、接客時にミスしやすい箇所の聞き取り調査を行い業務マニュアルを作成すること。2つ目は、顧客アンケートの貼り出しだ。その結果、業務の際の課題が共通認識となり、業務の効率化と口コミサイトでの顧客満足度を3.7に向上させることができた。この経験から、常に問題意識を持ち、現状改善に向けて自ら取り組むことの大切さを学んだ。
所属しているゼミについて
2年時から所属するゼミで、韓国の大学との合同発表会に向けて、グローバリゼーションとの関連から地域経済と経済格差について研究した。格差問題に対して、グローバル資本主義とはなにか、グローバリゼーションとはなにかを考えながら、地域経済と経済格差がいかに結びつくのか、課題検討を行った。私のグループでは、社会保障制度をテーマに議論を進めた。近年拡大する貧困格差に着目して生活保護とベーシックインカムを例に出して比較した。制度的には似通っているものの、ベーシックインカムは一律給付であることから、生活保護支給の際の問題である尊厳を傷つけられることや受給することで総所得が下がってしまうこともない。このように両制度のメリットデメリットを挙げ、導入国の事例を混じえながら取り組みを進めた。また、発表は英語で行うものの、双方第1言語でないため、発表資料に韓国語訳を付けることで、相手の理解を深める努力をした。
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日本ハムの 会社情報
| 会社名 | 日本ハム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンハム |
| 設立日 | 1949年5月 |
| 資本金 | 362億9400万円 |
| 従業員数 | 15,732人 |
| 売上高 | 1兆3705億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 井川 伸久 |
| 本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目4番9号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 860万円 |
| 電話番号 | 06-7525-3026 |
| URL | https://www.nipponham.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nipponham.co.jp/recruit/ |
