就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ロート製薬株式会社のロゴ写真

ロート製薬株式会社 報酬UP

【22卒】ロート製薬の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12191(一橋大学/女性)(2021/5/12公開)

ロート製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ロート製薬株式会社のレポート

公開日:2021年5月12日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接はオンラインでした。

企業研究

企業HPで、企業理念や事業展開、商品や社員紹介のページを読み込み基本的な知識を入れた。また、何回か企業が開催していたYoutubeライブも全て見た。Youtubeライブでは、企業HPには載っていない事業の事例や社員の方々の考え方を知ることができたため非常に役に立った。また、Youtubeライブの内容を逆質問で質問したことで志望度も伝えることができたと思う。他には、ワンキャリアなどの就活サイトで先輩の体験談も参考になった。もっと調べておけば良かったと思うことに関しては、2次面接でキャリアへの考え方や、やりたい仕事について聞かれ、かなり詰められたため、行きたい部署の業務の理解をきちんとしておくべきだと思った。

志望動機

私は「アイデアを形にする仕事を通して、出来るだけ多くの人々の悩みを解決したり、自信を持って生きることを支えたい」という想いがあり、御社でならばそれが実現できると考え志望しております。その理由は、幼少期から自分のアイデアを形にして人々に感動を届けることにやりがいを感じていたことや、思春期に容姿にコンプレックスを持ち、自分に自信を持てないことに悩んだ経験からです。このような理由から化粧品や製薬業界に興味を持ちました。その業界の中でも特に御社を志望する理由は大きく2つあります。1つ目に、製薬会社ならではの視点で考えた本当に高価のある商品、そして低価格の商品であらゆる層のお客様を助けることができると考えたからです。2つ目は、大手企業や製薬会社の堅いイメージが全くなく、若手の社員の方のアイデアでダルーラが開発されたように、若手から商品企画に携われるチャンスがあるチャレンジングな社風で「アイデアを形にする」ことを促進する環境があると考えたからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ロート製薬のHPや世の中のニュースなどを読んで、あなたは「健康」をどのように捉え、「健康」の領域でどんな変革を起こしたいですか?(500文字以下)
これまでの経験の中で、実際に「変革を起こした」エピソードを教えて下さい。(400文字以下)
動画エントリーの中で使用した、あなたを表す漢字1字を記入ください。(1文字以下)

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分らしさが出るように原体験を多く書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアを参考にしたのと、自分のアイデアを求められるものであったので、アイデアを練るために色々調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業を練習台にして玉手箱を解いて慣れるようにした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格。制限時間は一般的な玉手箱。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「新しい価値を生むために困難があっても立ち向かっていく」という企業理念であるため、目標をストイックに達成してきたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

終始和やかで、雑談のような感じであった。こちらのことを理解しようと丁寧に質問してくださったことが印象的であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ化粧品メーカーや製薬業界を志望しているのか。

就職活動の軸が二つあり、1つ目は、「人々のコンプレックスや不安を解消し、自信を持って生活できるようになることを支えたい」ということです。これは、自分に自信を持つことが、人生を180度変える本当に大切なことだと自分の経験から感じているからです。思春期に自分の容姿に悩むようになり、自信を無くしてしまったことが本当に人生で一番つらかったなと今でも思うのですが、それを化粧品によって隠したり、良く見せたりできることによって、自信を持てるようになりました。この経験から、同じように外見などにコンプレックスを持つ人を助ける仕事がしたいと思いました。2つ目は、「アイデアを形にして人々を幸せにする」ということです。そこから、モノづくりをするメーカーを志望しました。これは、幼少期からアイデアを形にして喜んでもらうことが好きで、自分のアイデアが採用されることが度々あり、そのようなことで人の役に立つことにやりがいを感じたからです。以上のことから化粧品や製薬業界を志望しています。

あなたは周りからどのような人だと言われるか。

「見かけによらずストイックで、いざという時に結果を出せる人」と言われることが多いです。このような面接の場だと緊張していて、すごく真面目でしっかりしていると面接官の方に言われることが多いのですが、普段は結構抜けてたり、マイペースだと言われることが多いです。そのような雰囲気とは真逆で、実は負けず嫌いな性格なので、何か目標があるとそれを達成するためにストイックにやるタイプなので、このような風に言われるのだと思います。特に、高校のダンス部で自主練習に注力し、センターのポジションを貰ったことや、大学受験や留学の選考のために勉強し、成果を出したのを見ていてくれた仲の良い友人にそのように言ってもらうことが多いです。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事1名と現場社員1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

部署でやりたいことについて、企業の方針を無視して自分本位に話してしまったことが印象が悪かったのだと思う。

面接の雰囲気

終始非常に和やかな雰囲気で、こちらの話をよく聞いてくださった。しかし、質問は鋭く、話した内容に関してはかなり詰められた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

弊社でやってみたい仕事を教えてください。

私の就職活動の軸として「アイデアを形にする」という軸があるため、商品企画に携わりたいと考えています。商品企画の部署において実現したいことは、SKIOやSUGAOのような化粧品ブランドを立ち上げることです。特に、御社は女子高生向けにヒットしている商品が多いという印象を受けているので、女子高生向けの商品を展開したいです。例えば、学校でもばれないナチュラルメイク、彼氏や友達とお泊りの時にすっぴんを見せたくない、プールですっぴんになりたくないという女子学生に向けて、仕上がりがナチュラルでメイクしていても肌に優しいブランドを出したいです、また、SUGAOのようにスキンケアからポイントメイクまで展開したいと考えています。

弊社にどのようなイメージを持っていますか。

製薬会社でありながらも堅いイメージがなく、また、メーカーという枠組みにとらわれずに食事業など新しいことに柔軟にチャレンジしているというイメージがあります。若手の社員の意見でダルーラが開発されたというお話やダブルジョブ制度など、少数精鋭で年次に関係なく手を挙げれば何でもチャレンジできる社風、若手の意見が取り入れられる社風がそれを支えていると考えます。また、刀剣乱舞とのコラボをしていたり、猫の日の目薬のキャンペーンをしていたり、人々がわっとなるようなコラボ商品なども多く、お客様の悩みを解決するだけではなくて、そこに付加価値をつけてお客様にわくわくや楽しさも届けている、製品にオリジナリティがあります。また、「健康」を謳う会社として、社員の方自らが「健康」経営を実践し目指すものを体現しています。歩いた距離を社内通貨に換算する取り組みなどをHPで拝見しました。人に言うことはまず自分からという行動が、理にかなっていて素敵だと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ロート製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

ロート製薬の 会社情報

基本データ
会社名 ロート製薬株式会社
フリガナ ロートセイヤク
設立日 1949年9月
資本金 64億4600万円
従業員数 7,176人
売上高 2386億6400万円
決算月 3月
代表者 杉本雅史
本社所在地 〒544-0012 大阪府大阪市生野区巽西1丁目8番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 781万円
電話番号 06-6758-1231
URL https://www.rohto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130944

ロート製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。