- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多くのSIerが開発やPMの華やかな部分ばかりをアピールする中、24時間365日絶対に止めてはならない金融インフラの運用・保守・監視という最重要かつ泥臭い領域のリアルを本音で知りたかったのが参加理由です。続きを読む(全102文字)
【大阪でシステムの扉を開く】【27卒】関電システムズの夏インターン体験記(文系/関西電力を支えるSEを体験)No.109301(非公開/男性)(2026/7/13公開)
株式会社関電システムズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 関電システムズのレポート
公開日:2026年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年9月 中旬
- コース
-
- 関西電力を支えるSEを体験
- 職種名
-
- システムエンジニア
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2025年09月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 参加している学生の大学は幅広かったですが、大阪の大学が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 理系の人がやや多かったですが、IT未経験の人も多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2027卒 関電システムズのインターン体験記(No.95130) | - |
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
株式会社関電システムズのインターン体験記
- 2027卒 株式会社関電システムズ 3days仕事体験プログラム~SEの仕事を体験しよう!~のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社関電システムズ 1day仕事体験~SEの仕事を体験しよう!~のインターン体験記(2025/01/27公開)
- 2025卒 株式会社関電システムズ IT業界1day仕事体験のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 株式会社関電システムズ SE職/システム開発体験3daysプログラムのインターン体験記(2024/07/30公開)
- 2025卒 株式会社関電システムズ IT業界1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社関電システムズ SE職/システム開発体験3daysプログラムのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 株式会社関電システムズ SE職/システム開発体験3daysプログラムのインターン体験記(2024/06/11公開)
- 2024卒 株式会社関電システムズ 3days仕事体験プログラム~SEの仕事を体験しよう!~のインターン体験記(2023/07/26公開)
- 2023卒 株式会社関電システムズ 1day仕事体験のインターン体験記(2022/07/27公開)
- 2023卒 株式会社関電システムズ 【WEB開催】最先端のIT技術に触れる3daysインターンシップのインターン体験記(2022/04/27公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先着または抽選の選考なしで参加でき、就活始めたての頃にとりあえず参加してみようと思ったから。1dayに参加するだけで早期選考に案内されるためコスパがいいと思ったから。IT企業に興味があり人気がある企業だったから続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先着順でエントリーすれば参加できる枠があり、就職活動の初期段階で参加ハードルが低かったことが最初のきっかけです。その上で、かんぽ生命という圧倒的な顧客基盤を持つ日本最大級のユーザー系SIerであり、止まることが許されないミッションクリティカルなシステムに携われる点...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は大塚商会を第一志望に決めていたわけではなく、IT業界やSIerを中心にインターンを探していた。その中で、5日間かけて新しいITソリューションを考え、最後は役員にプレゼンするという内容が他社の1dayインターンよりかなり本格的に見えたことが応募の大きな理由だっ...続きを読む(全247文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界の中でもメーカーや親会社に縛られない独立系SIerとして、顧客の経営課題に直接アプローチできる点に魅力を感じたことがきっかけです。特に貴社は自社一貫体制を持ち、業界でも圧倒的な高収益を誇っているため、どのような社員の方々がどのような熱量で業務に取り組んでい...続きを読む(全237文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、プログラミング経験があったため、IT業界に興味があり、未経験でもSEの仕事やチームでのシステム開発を体験できる点に魅力を感じました。また、実際に働くエンジニアの話を聞き、仕事内容への理解を深めたいと考えました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険系SIerの具体的な実務理解と、早期選考の権利獲得が本音の理由です。IT業界やユーザー系SIerを中心に見ており、住友生命グループという安定した基盤でどんな開発に携われるか興味を持ちました。また、エントリーシートなどの選考負担が少なく、気軽に参加しやすかっ...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけは、IT業界を中心に企業を見ていた中で、SIerの業務や、働き方に魅力を感じ、その中でも、他者金融系Sierのインターンに参加した際に、金融系のやりがいに興味を持ったからである。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考がもらえると聞いたから。また、1dayと負担が少なく、気軽に参加できると思ったから。また、同業界や同グループ企業に関心を持っており、併願先として受けたいと考えていたから。また、社風をリアルに知りたかったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTデータのグループ会社であったこと。また、セキュリティエンジニアに興味を持っておりNTTデータ系列で唯一、セキュリティの専門部隊を構えている企業であったため。ハンズオンで脆弱性検査の体験を行うことができるので参加を希望した。続きを読む(全114文字)
関電システムズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社関電システムズ |
|---|---|
| フリガナ | カンデンシステムズ |
| 設立日 | 1967年4月 |
| 資本金 | 9000万円 |
| 従業員数 | 708人 |
| 売上高 | 456億8800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 下村匡 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号関電ビルディング |
| 電話番号 | 06-7176-7500 |
| URL | https://kanden-sys.jp/ |
NOKIZAL ID: 1569113
