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西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【一貫した軸でアピール】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の総合職運輸系統の1次面接詳細 体験記No.8536(神戸大学大学院/男性)(2020/6/23公開)

2021卒の神戸大学大学院の先輩が西日本旅客鉄道(JR西日本)総合職運輸系統の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のレポート

公開日:2020年6月23日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職運輸系統

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
リクルーター社員と管理職社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リクルーター面談のものと同じような質問が投げかけられるので、以前の回答と整合性を合わせることで、自身の中での一貫した軸や考えをアピールすることを意識した。過去のリクルーター面談である程度評価されているはずだと考え、自身を持って答えられたことが評価されたのではないか。

面接の雰囲気

お世話になっていたリクルーター社員がいたのでリラックスした気分で臨むことができた。また、管理職社員もこちらの緊張を解こうとしてくれて、非常に穏やかな雰囲気であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

沿線人口の減少についてどう考えているか。

沿線人口の減少は御社にとっては脅威かもしれませんが、私はポジティブな側面もあると考えています。沿線人口が減少し利用客が減少することで、一人ひとりのお客様に対して、より丁寧で親切なサービスを提供することができるからです。例えば、地方路線であれば、高齢化の影響で高齢者のお客様が増えると予想されます。このような高齢者の方々の中には乗降にお手伝いが必要な方もいるでしょう。利用客が減少した結果、乗務員や駅員の仕事の負担が軽減されていると考えられるので、これらの人員や時間を、そういったお客様の乗降のお手伝いに充当することができます。このように、沿線人口の減少によって、人員や時間に余裕が生まれれば、一人ひとりのお客様のサービスを向上させることができると考えています。

JR西日本では入社後に現場を経験する期間が長いが、抵抗はないか。

抵抗はありません。むしろ、総合職として入社するからには、現場経験を積むことが非常に重要であると考えています。私は、総合職の仕事は現場のマネジメントを行うことや現場のニーズをくみ取ることだと認識しています。そこで、現場経験の浅い総合職社員が、適切にこのような職務を遂行することができるでしょうか。私はそうは思いません。現場を取りまとめるためには、実際に自身が現場経験を積み、現場社員の意識や労働環境、問題点などを把握することが必須だと考えています。そのために、私自身の中で、現場経験はこれらを理解するための非常に重要な位置づけです。この期間での学びや発見が、その後の自身のパフォーマンスや成長につながるという認識で、現場経験を積みたいです。

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西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/

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