- Q. 志望動機
- A.
伊藤忠食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒伊藤忠食品株式会社のレポート
公開日:2021年4月15日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 東京農業大学
- インターン
-
- キユーソー流通システム
- 長谷工コーポレーション
- 富士通Japan
- ローソン
- 日本農業新聞
- オープンハウスグループ
- 東京青果
- キリンビジネスシステム
- 日立システムズ
- JA全農ミートフーズ
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会とプレゼン選考についてはオンラインにて実施。対面の面接は検温と消毒を実施。
企業研究
食品卸売業について知ることはもちろん、伊藤忠グループの一員であることや伊藤忠食品の強みについては理解しておく必要があると思う。伊藤商事傘下の食品卸である日本アクセスとの違いも知っていおいて損はないと思う。志望動機もそうだが入社して何をしたいのかは聞かれるので具体的に話せるようにするべきだと思う。また伊藤忠食品が力を入れているところや入れていくところについて絡めた話があるとよいと感じた。ただ業界理解よりもその人らしさ(元気で明るくて、雰囲気が良いか)は重要視されていると思うので、そこに関しては、日ごろから意識しておくと楽だと思う。基本的には会社のホームページや会社説明動画を参考にして企業理解は進めた。
志望動機
伊藤忠食品を志望した理由は、食を通して多くの人を幸せにし、社会に貢献したいからです。大学で食に関して学び、食の必要性や重要性を改めて実感し仕事にしたいと考えたからです。特に伊藤忠食品は、食品卸売業として様々な商品の組み合わせ営業・提案ができることはもちろん、デジタルサイネージへの取り組みに魅力を感じました。今後の社会においてデジタル技術を使った販売促進は重要になると感じ、そこに積極的に取り組まれていることは重要であると考えているからです。また伊藤忠グループという強みの反面、親会社の株式比率が52パーセント程度と独立性も担保されており、両面の強みを持ち合わせている点も魅力的でした。以上のことから伊藤忠食品を志望しています。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
プレゼン企画書
選考の具体的な内容
プレゼンテーマに沿ってPowerPointの企画書を提出。自己紹介スライドを含む5~8枚ほどで作成。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
早期伊藤忠食品オンラインセミナー
セミナーの内容
伊藤忠食品について。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
とくにないが通信環境や通信機器は必要となるので確認はした。また、企画書を通った者のみのセミナーなので選考の一つとして集中した。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
実質必須である。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
おいしかった食べ物、ガクチカ、志望業界、将来挑戦したいこと
ESの提出方法
専用サイトから
ESの形式
専用エントリーシート
ESを書くときに注意したこと
一般的な志望動機のような箇所がなかったので、ほかのところで触れるようにした。
ES対策で行ったこと
業界研究や企業研究は事前に念入りに調べた。文章は何度も読み直し、おかしな箇所がないか注意するようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
プレゼン選考
選考の具体的な内容
4人グループに分かれ、人事の面接官に4分間の企画書に基づくプレゼンを実施。最後に学生や面接官から数問の質問がある。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
とくにWEB対策の対策はしていない。回転力を問うものである。
WEBテストの内容・科目
WEBテストとWEB性格診断
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
トータルで1時間ほど。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事(司会)/部長2人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事による説明かつ面接室まで案内→面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るく元気にふるまうことや声をしっかりと出す(マスクで聞こえずらい)はもちろん、面接のマナーについては注意した。
面接の雰囲気
人事の方は面接官という立ち位置ではなく、学生側という印象があった。非常にリラックスして面接に臨めることができた。
面接後のフィードバック
営業の仕事に関して
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
志望業界や企業選ぶ基準
食に携わりたいと思いから食品業界を志望しております。その中でも食品卸売業は様々な商品の組み合わせによる提案営業ができ、自社製品にとらわれない営業ができるという点から最も志望しています。そのほかは食品製造業についてもみており、食に関連する業界を幅広く見ています。なお、企業選びの基準としては自分自身が長く働くという観点から、自分に合った環境であるかは重視しています。具体的には、企業理念が共感できるか、会社の考える将来と自分自身の描く将来がマッチしているか、自分が働きたいと思える仲間であるかなどです。(深堀り質問)もし食品卸売企業から複数内定をもらった場合は”ひと”を重視するということですか。⇒ひとは重視します。
アルバイトについて(ESから)
〇〇のアルバイトは接客ですか。
⇒レジや品出しを含め、お客様応対がメインの接客です。
お客様目線で意識したことは何ですか。
⇒POPの位置や清掃などの見える部分と、お客様に合わせた接客です。具体的には、お客様の目線と自身の目線があうように腰を曲ることや、体の不自由なお客様のお会計では、お客様側まで回り、直接お品物を渡すように心がけること、お客様のわかりやすい言い方で商品の説明を意識しました。
多種多様なお客様が来店されるのはもちろん、多くの商品を扱っているから大変でしたか。
⇒アルバイトを始めた当初は特に商品数の多さに苦労しましたが、今では自店取り扱いのない商品まで知識を身に着けたので、楽しいです。
エントリーシートをベースに細かいところを一問一答のような形式で答える場面があった。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事(司会)/執行役員(2人)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
人事による説明かつ面接室まで案内→面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るく元気にふるまうことや声をしっかりと出すなど一次同様意識した。また、熱意を伝えるために細かいことや業界のことを話すようにした。
面接の雰囲気
前回の面接よりは役職が上であったが、雰囲気としては笑いもあり非常に和やかであった。人事の司会のかたは前回と同じ人であった。
面接後のフィードバック
伊藤忠グループと独立性
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
個人について(入社後と絡めて)
〇〇のアルバイトは接客か。
⇒接客です。
何がよく売れていますか。
⇒○○という商品が売れてます。(深堀りの質問がいくつか続く)
お酒は好きですか。また強いですか。
⇒お酒は大好きで、とくにビールとレモンサワーが好きです。
足は速いですか。
⇒あまり早いとは思いません。
長距離は短距離か。
⇒短距離のほうが得意だと思います。
このような雑談形式かつ一問一答形式の質問がいくつかあった。基本的には執行役員のお2人の方の気になるか箇所に関する質問で、学生が順番に答えていく形だったが、執行役員の方が語る時間のほうが学生が答える時間より長かった印象がある。対話力やコミュニケーション力は確実にみていると思うが、総じてこちらから話す時間が少なく戸惑った。
お客様目線の卸とは何だと思うか。
私が思うお客様目線の卸は、お客様が買いたいと思ったまたは思わされる商品や売り場を提供することだと思います。あるお話で、消費者は、スーパーで回りながら購入する品物を決める場合が多いということをお聞きしました。そこでデジタルサイネージなどを用いてお客様が興味を引く商品や売り場を提供し、そこから買っていただけたときがお客様目線の売り場であり。、お客様目線の卸であると思います。
(面接官)「実際にその通りであり、お客様は売り場で購入品を決める場合が多く、買っていただける売り場や商品であればそれはお客様目線ということであるよね。」
と返答いただいた。
なお、質問された後には丁寧に面接官の考えを話していただけるので非常に勉強になった。しかし、やはり質問される回数が少なく不安はたまった。ただ、面接官の思いを非常に聞くことができた。
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伊藤忠食品の 会社情報
会社名 | 伊藤忠食品株式会社 |
---|---|
フリガナ | イトウチュウショクヒン |
設立日 | 1918年11月 |
資本金 | 49億2300万円 |
従業員数 | 1,214人 |
売上高 | 6724億5100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岡本均 |
本社所在地 | 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目2番22号 |
平均年齢 | 41.0歳 |
平均給与 | 672万円 |
電話番号 | 06-6947-9811 |
URL | https://www.itochu-shokuhin.com/ |
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