就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本電信電話株式会社(NTT西日本) 報酬UP

【22卒】西日本電信電話(NTT西日本)の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14503(神戸大学/女性)(2021/6/11公開)

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ICTを使って世の中にどのような価値を生み出したいのか、それをするためになぜNTT西日本に入社したいのかを話せるようにしておくことが必要だと思います。NTT西日本の採用ホームページにICTを使った事例が分野ごとにたくさん載っているので、それらを参考にしながら自分の興味のある分野を見つけるとよいと思います。また、情報収集のためにNTT西日本に内定をもらった先輩やリクルーターから話を聞き、面接でどのようなことを聞かれたか、どのように答えたか、準備をしておくことはなにかを確認しました。同業他社(富士通など)との比較はしておいたほうが良いですが、リクルーターの方によるとNTTのグループ会社(NTT東日本、NTTドコモなど)との比較は聞かれることはないとのことでした。実際面接ではグループ会社のことについては聞かれませんでした。

志望動機

私は通信を通して人々の生活を支えると同時に世の中に新しい「当たり前」を生み出したいと考えています。特に私は御社の技術を活用し、教育現場におけるアクティブラーニング型の学習を促進したいと考えています。この考えは私の10か月間の留学経験に基づいています。留学先の大学での授業は日本での授業と異なり、ディスカッションやグループワークを中心とする授業が多くありました。こういった授業では、他の学生の意見を聞くことや自分の知識を言語化することによって思考が深まることに気がつきました。この経験から、日本の教育現場においても生徒が主体的に取り組めるような授業をより増やすことが必要であると強く感じました。そこで御社の技術を活用したいと考えています。例えば紙や黒板を使っての学習は保存できる情報量に限界がありますが、ICT機器を使えばクラス全員の意見を瞬時に共有することができ、より簡単に他の生徒の意見を知ることができます。また、学校同士をICT機器でつなぐことによって、生徒数が少ない学校でもこのような授業を展開することができると考えています。教育ICTの分野で高い実績を誇る御社であればこれを達成することができると考える。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・自由に自己PRをおこなってください。
・あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

NTT西日本で何がしたいのかをできるだけ具体的に書くよう意識した。

ES対策で行ったこと

NTT西日本に内定をもらった先輩のエントリーシートを参考に作成し添削もしてもらった。企業のホームページで事例を調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なwebテスト対策本で問題のパターンを把握した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

一般的なwebテスト対策本

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後すぐに面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機などについては全く聞かれず、また20分間という短い時間だったので、自分の経験を簡潔な言葉でアピールできたことが評価につながったと思います。

面接の雰囲気

20分のみだったこともあり、淡々と進んだ。二人面接官がいたが質問は基本的に一人の面接官がしていた。基本的に志望動機などには一切触れられず、エントリーシートに書いたガクチガのみで終わった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

1次面接で聞かれた質問と回答

新歓代表の仕事について、新しい方法で新歓する上で大変だったことはありますか?

チームに定着してくれる新入生を獲得するという方針については、反対意見は挙がりませんでした。ただ、部の理念や部員の本音の声を伝えるということに関して、具体的な行動レベルで何をすればいいか分からないという意見が挙がりました。そこで私は本格的に新歓期が始まる前に全体ミーティングを行い、具体的な行動について指導しました。なぜ新入生に部の良い面ばかり伝えてしまうのか考えたところ、答えにくい質問に対して何と答えていいか分からないからという部分が大きいと考えました。そこで、ミーティングでは毎年新入生からよくされる質問をピックアップし、その質問に対してどう答えると部の魅力を織り交ぜつつ本当の部の姿を伝えることができるのかということを紹介しました。さらに、初めて新歓を経験する2回生を中心にロールプレイングを通して新入生への声の掛け方などを指導しました。これによって全員が目標を具体的な行動に移せることができたと考えています。

〇〇部では新歓代表のほかにどんな役割がありますか?その中で新歓代表の仕事を選んだのはなぜですか?

〇〇部では新歓代表のほかに、定期戦の企画進行を行う定期戦係、ユニフォームやTシャツの発注を行うアパレル係や、新入部員の練習メニュー作成などを行う育成係などさまざまな役割があります。その中でも私が新歓代表に立候補したのは、新歓代表という立場から新入部員の定着率の低さという課題に取り組みたいと思ったからです。新歓代表になったのは2年生のころだったのですが、私は〇〇部で1年間過ごす中で10人以上の同期が退部してしまい、〇〇部における退部者の多さを身をもって実感しました。その原因を考えたときに、入部前の部のイメージと入部してからの実態に差があることが原因の一つであると考えました。そこで私は新歓代表として新歓期における部のイメージと部の実態の差をなくすことで定着率の低さを解決したいと考えました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
6年目の営業

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

一次面接後に電話で連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

接続後すぐに面接

面接の雰囲気

カジュアルな雰囲気で、二次面接に臨むにあたっての不安や仕事内容の疑問について質問できた。緊張感はなく、親身になって話を聞いてくれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

このリクルーター面談はほとんど評価に関わらないと思う。エントリーシートを見ながら面接に臨むにあたってのアドバイスをいただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後すぐに面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機などについては全く聞かれず、また20分間という短い時間だったので、自分の経験を簡潔な言葉でアピールできたことが評価につながったと思います。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で進んだ。ガクチカについてはかなり深掘りされたが、きちんと相槌を打ってくれて話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

2次面接で聞かれた質問と回答

〇〇部の新歓代表の仕事についてですが、〇〇部で退部者が多かったのはなぜだと思いますか?

部の理念・価値観と合わない人が辞めていってしまったと考えています。私が新入生のとき、先輩方は部の良い面やキラキラした面を主にアピールポイントとして新歓活動を行っており、新歓イベントに参加するなかで部の本質を掴むことがなかなかできませんでした。その結果、私たちの学年では26名が入部したものの12名が退部しました。退部した12名のうちのほとんどが3か月以内に退部を決めており、多くの人が入部前後のギャップを退部理由として挙げていました。実際に自分の同期がたくさんやめてしまったことで、モチベーションの低下を感じました。以上のことから、私は新歓代表として新歓期における部のイメージと部の実態の差をなくすことで定着率の低さを解決したいと考えました。

NTT西日本でどんなことをしたいですか?

私は通信を通して人々の生活を支えると同時に世の中に新しい「当たり前」を生み出したいと考えています。特に私は御社の技術を活用し、教育現場におけるアクティブラーニング型の学習の促進に貢献したいと考えています。この考えは私の10か月間の留学経験に基づいています。留学先の大学での授業は日本での授業と異なり、ディスカッションやグループワークを中心とする授業が多くありました。こういった授業では、他の学生の意見を聞くことや自分の知識を言語化することによって思考が深まることに気がつきました。この経験から、日本の教育現場においても生徒が主体的に取り組めるような授業をより増やすことが必要であると強く感じました。そこで御社の技術を活用したいと考えています。例えば紙や黒板を使っての学習は保存できる情報量に限界がありますが、ICT機器を使えばクラス全員の意見を瞬時に共有することができ、より簡単に他の生徒の意見を知ることができます。また一度出た意見をICT機器で保存しておくことで、スムーズに授業の振り返りができます。教育ICTの分野で高い実績を誇る御社であればこれを達成することができると考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続すると参加学生がすでに何人か待機しており、開始時刻の何分か前に自己紹介をしておくよう社員から指示があった。開始時刻になると社員がグループディスカッションの流れを説明し始めた。

グループディスカッションの流れ

社員が入室するまで学生のみで自己紹介をするよう指示された。学生同士で自己紹介をしたあと軽く雑談をしながら社員を待った。その後社員の方が入室し、グループディスカッションの流れ、お題、注意点についての説明があった。30分話し合う時間が与えられ、最後には社員に発表する時間があった。

雰囲気

最終面接と同じ日にGDがあったのでみんな少し緊張していた。穏やかな雰囲気ではあったがみんなそれぞれ意見を主張してアピールしようとしていたため意見がまとまらない場面もあった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

日本の幸福度ランキングを上げるにはどうすればいいか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見をしっかり主張しつつ、周りの学生の意見をしっかり聞く、協力する姿勢を見せるよう意識した。最終面談後のグループディスカッションということもあり、おそらく内定がもらえるかどうかに大きく関わるためみんな積極的に意見を言っていた。それぞれが意見を主張しすぎてなかなか意見がまとまらないこともあった。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後すぐに面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということもあり、これまで以上に志望動機や志望度を評価されると思っていた。そのため、なぜ通信なのか、なぜNTT西日本なのか、なぜ営業がしたいのか、他社との比較は何かといったことにこたえられるよう準備していた。また、ガクチカに関してもしっかりと深掘りされたため、両方の準備が必要だと思います。

面接の雰囲気

今までで最も緊張感があった。女性のほうはにこやかだったが男性のほうは真顔で少し怖かった。ガクチカについての質問はかなり鋭く、言ったことに対して反対される場面もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ通信業界を志望しているのですか

私の就活の軸でもある「人の当たり前を支える」ということと「挑戦できる環境がある」ということの両方を満たしているのが通信だからです。この一年間、通信のおかげでコロナ禍であっても日常生活を送ることができたと考えています。例えば私はコロナの影響で留学から途中で帰ってきたのですが、帰国後もオンラインで留学先の授業を受け続けることができました。ほかにも就職活動やオンライン飲み会など通信によって日常生活を支えられていると感じました。また、通信やITという分野は今とても変化が激しい分野だと思っていて、10年後どうなっているか分からない、誰も正解が分からない分野であると考えます。なので新しいことに挑戦できる、変化を自ら生み出すことができるというところに魅力を感じています。

通信業界の中でもなぜ固定通信、そしてNTT西日本を志望しているのですか?

まず固定通信に携わりたい理由は、これからますますオンライン化が進み、テレワークの推進などによって家にいながら移動なしで仕事をする、人と繋がる、ということがより世の中から必要とされるようになると考えられ、そういったときに将来の当たり前を支えられるのは固定通信だと考えるからです。
そして、西日本全域に通信基盤を持っていて、地域に密着したサービスを提供できるところが御社の魅力であると考えています。例えば私は教育の分野に携わりたいとお話させていただきましたが、過疎化地域や離島に住む人などにも質の高い教育を届けられる、地方の隅々までサービスを届けられるという点に惹かれています。それに加えて、ICTの力を使った新たな取り組みにも積極的に行っており、挑戦できる環境がある場所で働きたいという私の想いを実現することができると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

西日本電信電話(NTT西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
フリガナ ニシニホンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3120億円
従業員数 1,400人
売上高 1兆3053億9600万円
決算月 3月
代表者 森林正彰
本社所在地 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号
電話番号 06-6490-1450
URL https://www.ntt-west.co.jp/
採用URL https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/
NOKIZAL ID: 1130360

西日本電信電話(NTT西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。