就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【22卒】富士フイルムの冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.15858(神戸大学/女性)(2021/6/22公開)

富士フイルム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 富士フイルムのレポート

公開日:2021年6月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 神戸大学
参加先
内定先
  • 日立製作所
入社予定
  • 日立製作所

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

先輩が富士フイルムに内定をもらっていたことで富士フイルムに興味を持った。夏ごろから何度か座談会や説明会に参加し、事業内容に興味を持ったためインターンに参加したいと思った。正直これがやりたいという明確な意思がなかったので、富士フイルムは幅広い事業領域を持ち、ジョブローテーションの制度によって様々な経験ができることが自分に向いていると思った。また、2日間という期間もちょうどよいと思った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

内定をもらった先輩に話を聞くとともにワンキャリアなどの就活サイトで情報収集を行った。富士フイルムの選考では人柄をおもに見られると聞いていたので自己分析をしっかり行った。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

富士フイルムの選考では志望動機などよりも人柄をおもに見られると感じた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 独自の選考 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2021年01月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・今までに困難だと感じた経験とそれをどのように乗り越えたかを教えてください。
・今までの人生で大切にしてきた価値観を教えてください。なぜその価値観をあなたが大切にしているか教えて下さい。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

それぞれ20文字以内だったので、簡潔に言いたいことを詰め込みました。

ES対策で行ったこと

内地をもらった先輩に話を聞き、添削してもらった。内容を何度も読み直し、読みやすいかどうか、個性が伝わるかどうか工夫した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

動画を撮ってマイページ上にアップロードした。動画のテーマは「1分間で、長所と短所を踏まえて自己紹介をしてください。」というものだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
比較的若い人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後すぐに面接開始

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気だった。学生が二人だったこともありアイスブレイクなどはなくすぐに面接が始まった。時間がかつかつで面接官が少し急いでいる雰囲気だった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜインターンに参加したいのかや、富士フイルムについては全く聞かれなかった。エントリーシートに沿って人柄や価値観を見られていたと思う。

面接で聞かれた質問と回答

今までで困難を感じたことを教えてください

今までで最も困難を感じたことは、交換留学での授業です。留学先での授業は日本の大学と比べて双方向のコミュニケーションを求められる授業が多く、特に私は留学生としての意見を求められることが多くありました。最初は授業中に意見を言うことに慣れておらず自分の意見を主張することが困難でした。そこで私は授業前に配られる資料にただ目を通すだけでなくその内容に対する自分の考えをまとめ、授業中にいつ意見を求められてもいいよう準備をするようにしました。また、教授に許可を取り授業中の音声を録音しあとで振り返ることで授業の内容をより深く理解するようにしました。そうしたことで大勢の人の前でも臆せずに自分の意見を言えるようになりました。この経験を経て、発信力が身につきました。

今までの人生で大切にしてきた価値観を教えてください

私はこれまでの人生で誠実さを大切にしてきました。理由は女子ラクロス部の新歓代表の経験を通して人に誠実に向き合うことの大切さを学んだからです。私の部では新入生の継続率が低いことが課題でした。そこで私は新歓期に一方的に部の良さを伝えるのではなく、一人一人の新入生と誠実に向き合い、部の理念や部員の本音の声が伝わるような方法で新歓を行いました。その結果一年後の退部者は2名に留まりました。これ以来人に対していつも誠実に向き合うようにしています。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
早稲田、慶応などの学生が多いと感じた。しかし、班のメンバー以外の学歴は分からないので何とも言えない。
参加学生の特徴
海外経験のある学生、体育会系の学生が多いと感じた。また、コミュニケーションが得意な学生が非常に多いと感じた。やはり「人柄」重視なのだと思う。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

富士フイルムについて理解を深めるための座談会などのプログラムと、アウトプットに慣れるためのグループワークと個人ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目は富士フイルムについて知るためのプログラムと、自己分析を深めるための個人ワークがあった。1日目と2日目の間が4日間あり、「なぜ力レポート」というものを行った。アプリを用いて自分の行動を一つ取り上げ、それに対して自分自身で「なぜ」を繰り返していき、それを班のメンバーに共有した。2日目は人事部のベテラン社員からの講和とグループワークだった。

このインターンで学べた業務内容

富士フイルムの業務において大切にしていること。具体的にはSTPDサイクル(See-Think-Plan-Do)を用いて業務を行うということ。

テーマ・課題

富士フイルムについての理解を深めるとともに、グループワークを通してアウトプットの力を磨く

1日目にやったこと

まず班のメンバーでアイスブレイクがあった。次に社員対談セッションで数人の社員の話を聞き、気になる点について質問をした。その後座談会の内容を班で話し合い振り返りをした。その後「自分レポート」というものを行った。内容は自分自身の経験や人生のターニングポイントを言語化し班のメンバーに共有するというものだった。

2日目にやったこと

「変化するための基盤講和」というテーマで人事部のベテラン社員の講和を聞き、気になる点について質問した。その後のグループワークでは「変化に強い人とは何を大事にしているか」を班で考えて資料にまとめて社員に発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターン中に座談会などの時間も設けられており、気になっていることを質問できたので社員との距離は比較的近いと感じた。ベテラン人事の方の講和では富士フイルムの歴史・大切にしていることをりきすることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークでは「変化に強い人が大切にしていること」という抽象的なテーマであったため方向性をまとめるのが難しかった。時間も限られていたため、てきぱきと議論を進めていく必要があった。また、1日目と2日目の間には「なぜ力レポート」という自分の行動に対して「なぜ」を繰り返し自問自答していくという課題があり、一日一回このレポートを提出するのが意外と大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークなどを通してとても仲良くなれた。みんなコミュニケーション能力が高く、また就活に対しても意欲的だったので刺激になった。

インターンシップで学んだこと

自分レポートやなぜ力レポートなど独自の課題が自己分析につながったと思う。仕事体験や課題解決系のインターンはよくあるが、自分のことについてこんなに考えたインターンは初めてだったので新鮮だった。また、座談会や講和を通して富士フイルムの業務内容はもちろん、経営するうえで大切にしていること、求める人材像についても理解を深めることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

富士フイルムの業務内容について少しでも調べておくと、座談会の際により質の深い質問ができると思います。また、自己分析をしておくと「自分レポート」などの個人ワークの役に立つと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会や講和などを通して、富士フイルムの社風や社員さんの雰囲気を知ることができ、またそれが自分に合っていると思ったから。具体的には、「変化することを恐れないこと」「お客様にも社員にも誠実に向き合うこと」を大切にしているという部分に共感できた。また、座談会で社員さんの具体的な経歴を聞けたので具体的なキャリアをイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを通して感じた社風や富士フイルムの求めている人材像に自分が合っていると感じたから。具体的には、部の勝利に貢献するために部内で新しいポジションを確立したことや自分のほかに日本人が一人もいない大学に一年間交換留学をした経験が選考において有利に働くと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

富士フイルムの事業内容の幅広さやジョブローテーション制度を取り入れていることから、様々なことを経験できるのが面白そうだと思ったから。正直「これがしたい」というのがそこまで明確にない自分に合っていると思った。また、海外事業に積極的で海外駐在に興味のあるのある自分に合っていると思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は本選考の1次面接を免除されたから。また、同じインターンに参加していた班のメンバーは全員書類審査とwebテストに合格していた。インターンに参加すれば本選考も有利に進められると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン終了後に懇親会があり若手社員と交流できた。インターン生限定の座談会もあった。また、インターン生は本選考で1次面接を免除された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道・ガス・電気などのインフラとメーカーを志望していた。インフラは仕事をとおして人々の生活を支えられることと需要がなくならないことに魅力を感じていた。メーカーに関してはとくにどのメーカーということはなく休みが多そうという浅はかな理由で志望していた。部活の先輩が入社した会社や商品を知っている企業を主に見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

それまでなんとなくメーカーを志望していたが、富士フイルムのインターンに参加して、メーカーのなかでもBtoBのメーカーはダイナミックで大きな額を扱う仕事ができるのが楽しそうだと考えるようになった。また、いろんなことに興味がある自分の性格上、ジョブローテーションの制度を採用している企業が合っていると思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 富士フイルムのインターン体験記(No.15170) 2022卒 富士フイルムのインターン体験記(No.15881)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

東洋合成工業株式会社

開発職の魅力がわかる仕事体験コース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で化学を専攻しているため、もともと化学の知識を活かせる化学業界を中心に就職活動を進めていました。東洋合成工業は感光剤分野で世界トップシェアを誇っており、近年大きく成長している企業であることから魅力を感じて本インターンシップへの参加を決意しました。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月15日

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,702人
売上高 6068億7400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。