就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のロゴ写真

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)(旧:西日本電信電話株式会社(NTT西日本))

【日本製造業の未来を担う】【23卒】西日本電信電話(NTT西日本)の総合職(技術系)の本選考体験記 No.22797(非公開/非公開)(2022/4/19公開)

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職(技術系)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした

企業研究

まず、最も大切であったと思うことは「WILL」を強く持っておくことかと感じました。これはNTTデータ、ドコモにも言えることなのですが、非常にWILLを大切にする企業であり、それに応じて、将来の職種が決められます。逆に何もやりたいことがなく入社してしまうと後悔してしまったとおっしゃっていた社員さんがいたことも事実です。そのため、WILLを実現するための手段が西日本電信電話にあるのか、加えて、実現のためにどのように技術を、リソースを活用するのかをきちんと自分の言葉で言えることが重要だと考えます。
また、この手段が他社ではなくなぜ西日本電信電話でできるのかを述べることができるようにIT企業はもちろんNTTグループ内での差別化も必要かと考えます。

志望動機

私は貴社で「○○」という夢を具現化したいと考えています。幼い頃から○○に教えてもらい、魅了された「○○」という姿と、衰退の一途をたどる現状との大きな乖離に私は衝撃を受け、「技術力」でモノづくりを強くしたいと思いました。しかし、製造業のインターンシップにおいて、最も必要とされているのはIT・通信技術であり、産業の発展に必要とされていることを痛感しました。そこで私は5GをはじめとしたIT・通信技術を製造業界に上手く適応し、地域産業のデジタル化を促進していきたいと考えています。例えば、ヒトを中心とした日本のモノづくりの強みを活かしたいと考え、熟練工の技術のデジタル化を促進するビジネスの企画をしていきたいと考えています。その結果、製造業の課題である労働力不足や多品種少量生産への対応、加えて新たなビジネスの企画・開発が実現可能であると考えます。これは質の高いIT・通信インフラの基盤や技術力、圧倒的な地盤、若手から挑戦できる環境が整う貴社だからこそ実現できると確信しています。加えて、お会いした社員の方々から強いWILLを掲げ、チームで挑戦し続ける熱量を感じ、私の強みを最大限に発揮できる環境に魅力を感じました。
入社後はSEとして、基本的なITに関する知見、業界の知見を習得、その後は○○に参加するなど、若手の時から企画の経験を積みたいと考えています。そして、この正解のない環境において、お客様と共に常に時流をとらえた新しいビジネスを創造したいです。

独自の選考 通過

実施時期
2021年09月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

インターンシップのようなイベント

選考の具体的な内容

2日間のインターンシップで、仮想の地域を設定し、その地域課題を解決する新規事業を立案するというインターンシップでした。グループディスカッションの能力が見られます

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

インターンシップ参加のため

OB・OGとの連絡方法

メールのみ

話を聞いたOB・OGの人数

5人

OB・OGに質問したこと

・挑戦できる環境だと伺ったのだが、実際にそれは感じていますか?どういった点で感じていますか?
・私のキャリアプランとして、最終的にサービスの提供だけでなく、ビジネスとしてどのように活かしていくのかというコンサルティングの観点まで行いたいが、実際にやっているのか?
→通信技術を持っているという強みは活きているのか?
・NTTビジネスソリューションとの明確な違いは何?
・NTT西日本で法人ソリューションをやる意義
・NTT西日本法人ソリューションの強み
・NTT西日本のソリューションの特徴(生み出す価値の特徴)

注意したことや感想

本当に選考に関係しないらしいです。そのため、もっと聞きにくい福利厚生についてもっと聞けばよかったと思いました

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

今までにいくつもの企業を受けて、ひたすら練習しました

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

玉手箱:言語:35分、非言語:35分、性格:30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン(インターンシップに参加したため、面接は一回です)

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインです

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンシップに参加したためにほぼ意思の確認程度であった気がする。
その中でも、「本音で話していただいたことを評価しました」と内定の電話の際に頂いたので、変に着飾らずに行けばいいと思います

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で行いました。インターンシップに参加したならば、見覚えのある社員の方が面接官だったので、気楽に行うことができました

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

①夢は何? ②そして、それを実現するためには?

①日本のものづくりをもう一度世界一にする
②「熟練工のノウハウのデジタル化」
技術者の動作であるバイタルデータや属人化されたノウハウをデジタル化すること。(人が関与する高度な技術のIoT化)その上で、作業動作の補助やロボットによる完全自動化、ノウハウを活かした新規ビジネスの創出を目指していく!

→なぜ、これをしたいの?
1.日本の製造業の強みを活かすことができる
日本の製造業の強みは人を中心としたノウハウ、技術力であり、これをデジタル化することができれば、日本の強みを活かしたビジネスを生み出すことができると考えている。
2.地元工場のアルバイト経験から感じた
課題として業務の効率化もしていきたいことに加えて、技術の継承も大変だということを直接聞いた。その中で、技術に真摯に向き合う職人の姿や言葉に感銘を受け、亡くなった祖父を重ね、鮮明に覚えている。

どんな人になりたい?

社内の人にも、社外の人にとっても「いいやつ」になっていたい
・顧客の方から「○○さん」になら任せてもらえる人
・社内の方とも私が協力を仰いだ時、いやらしくなく協力してもらえるような人になりたい。
そのために、日々の些細なコミュニケーションから、業務に対する率先した行動(ヒアリングや他の人の業務を助ける、知見の吸収のため会議に出席する、率先した行動など)を行い続けていきたい。
今までにもサークル、アルバイトでもメンバーとの小さなコミュニケーションを心掛けること。課題や目標に対してあらゆる方法を駆使し、先ず自らやってみることで信頼を獲得し、代表やバイトでの教育係など任せていただき、目標に対して最後までやり抜くことで、「いいやつ」になってきた。なので、御社でこの力を発揮し、社外社内関わらず、「いいやつ」になっていきたい

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

NTTグループであるという点。
加えて、法人ビジネスを主力にしている点

内定後の課題・研修・交流会等

今後ある予定

内定者について

内定者の人数

120ー150人(文理合わせて)

内定者の所属大学

有名国公立(特に西日本)

内定者の属性

特に偏りはなく、安定して働きたい人

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後、1か月ほど猶予を貰い、納得するまで就活をすることができました。内定後もメンターの方やOBの方がフォローしていただき、非常に助かりました。

内定に必要なことは何だと思うか

まず、インターンシップに参加することが内定を取るうえで非常に大切です。かつ長期インターンシップの窓口が夏のインターンシップのみなので早めに動いておく必要があります。
その上でインターンシップの中での選考はありますが、しっかりとグループディスカッションの練習をすることで最終のインターンシップに参加することができると考えます。
面接では素直に自分のやりたいことを理論的にそしてパッションをもって、語れるようになればいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

これは内定後に面接をしていただいた方からのお話なのですが、私の良かった点として、「本音で語ってくれたため。加えて、性格がマッチしていると感じたため」とフィードバックを頂きました。この企業はやりたいことの属性にはこだわらず、意思があればいいと伺いました。その上で、本音で語り続けたので結果がついてきたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップの偉大さを感じました。特にシークレットインターンシップとされる1.5か月のインターンシップに参加できれば、いきなり最終面接です。
また、面接の中では性格面をとても見ていると感じたので、自己分析は徹底的に行った方がいいと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

今後、内定者座談会があると伺っております。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

日本電気株式会社(NEC)

迷った会社と比較して西日本電信電話株式会社(NTT西日本)に入社を決めた理由

NECよりもNTT西日本を選んだ理由としては3点あります。
1、福利厚生がNTT西日本の方がいいと感じたため。特に家賃補助の額が大きいためです(今年度から変わりました)
2、事業領域が広く、やりたいことがない自分にとって入社後に決められるため。NECだと配属された事業部で働くことが確約されているというメリットでもありデメリットがあります。これは人によって変わるのでは?
3、オンリーワンのビジネスができる。NECは競合に富士通や日立がいます。別にNECでなくてもこの2社でできることは多々ありますが、NTT西日本は地方に対するビジネスや通信をつかったビジネスなど、この企業にしかできないビジネスを展開することができ、特に新規事業にかなり注力しているためです

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の選考体験記

IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る

西日本電信電話(NTT西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
フリガナ ニシニホンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3120億円
従業員数 1,500人
売上高 1兆2772億7000万円
決算月 3月
代表者 北村亮太
本社所在地 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号
電話番号 06-6490-1450
URL https://www.ntt-west.co.jp/
採用URL https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/
NOKIZAL ID: 1130360

西日本電信電話(NTT西日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。