就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマザキマザック株式会社のロゴ写真

ヤマザキマザック株式会社 報酬UP

【22卒】ヤマザキマザックの生産管理・調達の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12503(南山大学/女性)(2021/5/21公開)

ヤマザキマザック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ヤマザキマザック株式会社のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 生産管理・調達

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接までオンライン、最終面接は対面で検温や消毒など対策がなされていた。

企業研究

非上場であるため開示されている情報が少ないため、説明会などで気になることはすべて聞くようにしました。特に愛知の他の工作機械メーカーとの違い、強みを具体的につかみ、それらを自分の志望理由に落とし込めるように意識しました。また、OG訪問を行ったことにより若手社員っからみた強みや社風(わからないことを先輩に聞きやすいかなど)を知ることができたので、よりリアルな情報を知るためにはやはりOB,OG訪問がベストだと思います。研究が足りなかった部分として、自分が志望する職種で働くやりがいなど、職種に絞った点が甘かったです。ここは職種別採用であることもあり、かなり職種での志望理由を詰められたので、そこに納得感を持たせることが必要だったと感じています。

志望動機

「日本のモノづくりで世界の暮らしを快適にし、驚きや感動を与えたい」という想いを以下の二点から実現できるため。
1つ目に100%客に寄り添う姿勢があること。
「おもてなしの心」を大事にし、オーダーメイドや世界各地で対応しているアフターサービスからより良い製品を長期的に世界へ届けられるため。
2つ目に売り上げの海外比率の高さ、そして非上場だからこそのスピード感、大胆さから他社がまだやってないような新しいものを世界に提供できること。
これまでに業界でいち早く海外進出をしたり、無人化に尽力されてきた。複合機など世界初のものをつくるなど、これまでの理想を現実にする力がある。世界中に今後も驚きや感動を生めると考えた。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張った事、自己PR

ESの提出方法

郵送

ESの形式

手書きの履歴書、自己PR書類(任意の提出)

ESを書くときに注意したこと

自己PRでは自由に手書きで書ける形式なので、みやすくかつ目立つように意識しました。

ES対策で行ったこと

説明会でどのような点に気を付けるべきか人事の方に聞いた。自己PR書類では他に埋もれないことが大事と聞いたため、写真やペンを使い目立つようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上で面接画面に移動し開始、終了後画面から退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキどんな質問にも笑顔で答えたこと。人間性を特に強くみられているように感じたので、強みである挑戦心や学んできたコミュニケーション力をアピールできたこと。

面接の雰囲気

少々淡々としながらも、時折笑顔や相槌を打ってくれた。圧迫ではないが、無表情でメモを取っている時間があり緊張する面もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った事

ゼミのプロジェクトで、「職場で必要なコミュニケーション力」を紹介するウェブサイト作成のリーダーを務めたことです。閲覧者の満足度90%以上を目指し、リーダーとして2つの目標を立てました。①メンバーに楽しさややりがいを感じてもらうこと。②その上で常に最善を求め作成していく風土を作ること。これらを実現するために、2つの行動を起こしました。まず、メンバーがやりがいや楽しさを感じられるよう、個人の得意なものや関心事を聞き作業を分担しました。そして2つ目に、メンバーが作業を完了してくれた際には、その作業が具体的にどのようにプロジェクトに貢献しているかを述べ、感謝の気持ちを伝えました。これらの取り組みからグループ全体が常にやりがいを感じ、意欲的に「より良いもの作ろう」と努力することができました。結果、閲覧者の満足度が95%以上のウェブサイトを完成させることができました。

人間関係で苦労したこと

オンライン家庭教師でのアルバイトで、なかなか生徒の方と打ち解けることができなかったこと。画面越しということもあり、初対面の自分に不信感を抱きやすいと考えたため、所属するコミュニケーション学ゼミでの学びを活かして解決に努めました。1つ目に、自分の情報を相手に伝えることで不信感の払しょくを行いました。それまで自分の方から相手に関する質問をする方が多かったが、まず自分は何者かを知ってもらうように、中学生時代の部活の話や、今ハマっていることなどを気軽な雰囲気で話した。2つ目に、いつもよりオーバーなリアクションで相手とのコミュニケーションに傾聴感を出すようにした。表情やジェスチャーなどで相手の話を聞いていることをしっかり示した。結果、信頼関係を築くことができた。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上で面接画面に移動し開始、終了後画面から退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

具体的に働くことを意識して、そこに強みをどう生かせるか、また希望職種でどのように働きたいかなど伝えたことで、働くイメージを抱いてくれたと感じる。

面接の雰囲気

とても温かく物腰のやわらかい方だった。雑談のような雰囲気で、こちらが話しやすい雰囲気を作ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

「狙った目標は逃さない」をモットーに、目標に対しいかなる状況でも行動を起こし続けられることです。昨年、留学の予定が新型コロナウイルスの影響で取り消しとなりました。留学を通して「コミュニケーション学や国際交流を深めたい」という目標があったため、この成長機会が失われたことにとても失望しました。しかし、自分の行動次第で求めていた成長を得られると考えを変え行動を起こしました。まず、コミュニケーション学に関して、ゼミや授業で自分なりの考えを交え質問をして学びを深めました。また、海外の学生と交流する授業やボランティアに積極的に参加し、国内からも国際交流に励みました。結果、今できる最善の行動を意識したことで、留学先での目標を当初の計画と近い形で達成することができました。

なぜ営業ではなく生産管理を志望するか

自分の「日本のモノづくりで世界の暮らしを快適にし、驚きや感動を与えたい」という想いを直接、幅広く実現できるからです。たしかに、営業でも製品を直接使っているところを見られるという点では想いを実現できる点は魅力的だと思います。しかし、それもモノ自体がないと実現できないため、メーカーにとって一番大事なモノ自体を生み出す瞬間に携わりたいと思います。そのような自身の想いの実現に不可欠なモノをあるべき時にあるべき場所に納品するための生産の管理に直接携わりたいです。また、自身が携わりモノとして形になったものが全て世界中へ提供され、快適さ、驚き、感動を与えられるという、想いを実現できる幅広さに魅力を感じました。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
各部署のトップの方と、司会役の人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

待機室で人事の方と雑談後に面接、終了後に製品を見せて頂いた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

固い雰囲気ですが、どんな質問にも明るく堂々と答えるように意識しました。希望職種に対する自分の考えと実際に働かれている方の意見にギャップがありそこが敗因だと思いました。

面接の雰囲気

年次の高い方ばかりということもあり、かなり固い雰囲気であった。働く、という面に関する質問ばかりであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ工作機械に興味をもったか。

日本のモノづくり業界の中でも特に、世界に与える影響が大きく、あらゆる産業を根底から支えられるからです。留学生との交流を通して、日本のモノづくりの技術力の高さと、それが世界中で認められ、世界の暮らしに貢献していることを知り、自分も日本のモノづくりで世界に快適さと驚き、感動を与えたいと思いました。中でも、工作機械はそのもの自体が世界の生産額2位を誇るほど高い技術力で世界の暮らしを快適にしています。また、日本の他のモノづくり製品の生産にも欠かせない存在であることから、日本が世界に誇るモノづくり全体を支えることができることに魅力を感じました。このように、広く大きな影響力の元、自身の想いを実現できると考え興味を持ちました。

生産管理のどこに魅力を感じているか

自身の感じる魅力は2つあります。1つ目に、自分の「日本のモノづくりで世界の暮らしを快適にし、驚きや感動を与えたい」という想いを直接、幅広く実現できるからです。この想いの実現にはモノを実際に形とし、世界に届けて使ってもらうことで初めて実現できると考えています。そのような自身の想いの実現に不可欠なモノをあるべき時にあるべき場所に納品するための生産の管理に直接携われることに魅力を感じました。2つ目に、自身の取り組みが目に見えて実感できるということです。私は、自身の努力や取り組みが成果などとして目に見える瞬間に大きなやりがいを感じます。生産管理は計画、管理するといった取り組みが製品という目に見えるものになるためやりがいも感じられると考え魅力を感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマザキマザック株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社を志望する理由は3つございます。1つ目は、プレス機は自動車をはじめとした様々な製品を作るために必要な機械であることから、製造業の根幹を支えるというスケールの大きい仕事ができることに魅力を感じたからです。2つ目は、製品の開発製造だけではなく、アフターサービスにも力を入れていることに惹かれたからです。顧客目線での事業は、会社が長続きするためには必ず必要な要素であると考えており、私自身そのような会社で働くことでお客様に真の意味で貢献できる人になりたいと考えています。3つ目は、工場がすぐ近くにあるということです。いくら事業内容に興味を持てても、仕事にやりがいを見出せなければ長くは続かないと思うのです。御社での仕事は、自分の設計したものを近くの工場ですぐ見ることができるという利点があるため、正にやりがいを感じられる仕事であると感じさせていただいています。以上の3つの理由から、私は御社のことを強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

ヤマザキマザックの 会社情報

基本データ
会社名 ヤマザキマザック株式会社
フリガナ ヤマザキマザック
設立日 1919年3月
資本金 20億円
従業員数 2,300人
代表者 山崎智久
本社所在地 〒480-0147 愛知県丹羽郡大口町竹田1丁目131番地
URL https://www.mazak.jp/
NOKIZAL ID: 1132429

ヤマザキマザックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。