就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
DMG森精機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

DMG森精機株式会社 報酬UP

【16卒】DMG森精機の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1071 (2017/6/13公開)

DMG森精機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒DMG森精機株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • パナソニック

選考フロー

学内説明会(3月) → ES(4月) → GD/筆記試験(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月) → 工場見学(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

もし学内説明会が開催されていれば、絶対に参加してください。企業理解に一番役立ちました。また、それほど有名ではない会社なので学内説明会の参加学生数が少なく、参加すると人事の方に名前を覚えていただけます。実際に、私はエントリーシートを出したところ、学内説明会で会った人事の方にプッシュしていただいていた(名前を覚えていただいていた)と後でお聞きしました。学外でもセミナーが開催されますが、学内でエントリーシートが配布され、通常よりも締切が早めに設定されるので、選考が早く進みます。

志望動機

一つ目の理由として、御社の作っている工作機械に魅力を感じました。機械を作る機械、マザーマシーンである工作機械は、日本のものづくりを高い水準で支えていると考えます。その工作機械をさらに世界に広めて行きたいと思いました。また、御社はドイツの会社とM&Aを行うなど、積極的な海外戦略を行っています。本社には外国人の社員が多いと聞き、国内でも海外から来た社員と英語やドイツ語で共に仕事ができるという環境に強い魅力を感じました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

いかに斬新な水を考え、それを売るか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

一番評価されていると思ったのは、意見をしっかり言えるかどうかです。協調性を大事にして他の学生の意見に耳を傾けるよりも、自我を主張するほうが評価されているように感じました。グループディスカッション通過のために、私はとにかく意見を述べました。そして最後に1分間で社員の方に自分たちの提案を説明するのですが、手を挙げて進んでその役を買って出ました。まだ早い時期での選考だったので、消極的だったり、あまり意見をいえなかったりする学生が多く、その中で目立つことが重要だと考えました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

レゴ作成

選考の具体的な内容

1次面接の待ち時間に、レゴをくみたてる時間をはかられた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/ 秘書
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始朗らかな雰囲気で面接が進められたので、その雰囲気を壊さないようつとめました。人事の方は学生が質問にきちんと答えられているかをよくみているように感じましたので、あまり反対や否定的な態度は表さないように注意しました。基本的に、とっぴな質問はなく、就職活動でよく聞かれる質問しか聞かれませんでした。秘書の方は、学生からの逆質問に答えるために一緒におられた様子で、特に秘書の方から学生に対して質問等はありませんでした。

面接の雰囲気

圧迫面接だとは全く感じませんでした。こちらの意見に対して厳しくつっこまれたり否定的な質問が多いということはなく、最初から最後まで朗らかな雰囲気ですすめられ、とても話しやすいと感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

お父様の職業は何ですか。

「父の職業は○○です。」と答えたところ、「それでは、お母様は働かれていないのですか?」と聞かれたので、「母は○○をしております。」と答えました。続いて、「兄弟はいますか?」と聞かれたので、「はい、兄がおります。」と答えました。「お兄様は働かれていますか?何のお仕事をされていますか?」と聞かれたので、「○○をしております。」と答えました。正直、面接で企業側が聞いてはいけない質問ではないのかと思いましたが、全てにお答えしました。後で聞くと、他の学生も聞かれているようでした。

志望動機を教えてください。

日本のものづくりを根底から支えている工作機械に興味を抱き、それにかかわりたいと考えたことです。工作機械は機械を作る機械であり、無くてはならない必需品で消えることはありません。日本がものづくり大国である以上、工作機械業界は生き残ると思いました。中でも御社は積極的な海外展開を考えている点に魅力を感じました。M&Aを行っていたり、外国人社員が多く、日本にいながらにして外国語で働くことができるという環境に私も身を投じたいと考えました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/ 役員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接と同様に、人柄としっかり質問に答えることができるかを見られていたと思います。そして2次面接ではそれに加えて、やる気や意欲を見られていたと思います。志望動機ではなく、入社後にやりたい仕事について深ぼりされました。2次面接のあとには工場見学があったことからも、しっかり仕事内容を理解して、その上で入社したいと思っている学生を採用したいと考えているのだと思います。また、役員の方の話では、若くても仕事が任されているとのことでしたので、年功序列というよりは「若くても役職につきたい!」くらい思っている学生の方が向いているのかと思います。

面接の雰囲気

人事の方も役員の方も気さくで、こちらも意見をいいやすい雰囲気でした。一次面接と同じ人事の方でしたので、とても気さくに話しかけてくださいました。こちらの返答に対してネガティブな反応はされませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

当社でやりたい仕事を教えてください。

元々は、接遇を希望しておりました。なぜなら、私自身留学経験があり、御社の事業内容について英語で顧客に説明するという仕事内容に魅力を感じたからです。ですが今は、購買にも関心を感じております。といいますのは、技術の方と連携をとることができる職種だとお聞きしたからです。メーカーにつとめる魅力のひとつは、技術の方と関われる点だと思います。さらに、購買は実際に海外に行って交渉することが主な仕事だとお聞きし、接遇と同じ魅力を感じました。

実際に英語を話すことはできますか。

「TOEICでは高得点をとることができましたので、基礎は身についています。実際にビジネスの場で英語を使った経験はありませんので、御社に入社してからきたえていただきたいと思います。」と答えると、役員の方が「わが社ではTOEICとかの試験で点数をとっていなくても、ブロークンでも意思疎通できる奴が多い、私みたいに。だからあまり試験は関係ないと思っている。」といわれましたので、「はい、そうですね。私自身も、入社後はもっと『話す』ことに力点をおきたいと思います。」と答えました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
社長/ 副社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は事前に言われていたように、本当に相性だと思いました。みられていたのは、その会社(社長・副社長)にあうかあわないかだと思います。ですので、落ちてもあまり気を落とさないでください。もう一点、面接を通じて感じたことを挙げるとすれば、女子学生にはあまり中心的な仕事ではなく、裏方のサポート的な役割を望んでいるように思いました。ですので、「バリバリ働きたい」と思う女性は、総合職採用だとしてもあわないのではないかと思います。逆に、サポート的な役回りを望む女性にはいい会社なのではないかと感じました。

面接の雰囲気

最終面接の前に、学生全員は人事の方からどんな質問がされるか知らされており、「最後は社長と気があうかどうかです」といわれていました。ドイツ留学経験者の何人かは個別に呼び出され、ドイツ語の口答試験を受けていたようです。面接の雰囲気は圧迫ではありませんでしたが、まさに社長・副社長と気があうか否かで決まるといった雰囲気でした。笑顔はありませんでした。主に副社長から質問されました。

最終面接で聞かれた質問と回答

お酒は飲めますか。

「はい、お酒は好きです。」と答えると、「どんなお酒が好きですか。」ときかれました。「ビールやワイン、なんでも飲みますが、特に好きなのは日本酒です。」と答えると、お二人とも笑っておられました。後で最終選考に残った学生たちで話し合ったところ、女性の学生は全員「お酒は飲めるか」という質問をされていたようです。飲めない学生も「たしなむ程度には飲みます」と答えていたようです。質問の意図はわかりませんが、飲めると答えておいたほうがいいのかもしれません。

今までに一番好きだった勉強を教えてください。

「大学で学んだことの中でお答えすればよろしいでしょうか。」と聞きますと、「今までの学生生活で学んだことで結構です。」と言われました。そこで、「私は高校生のときに学んだ国語が一番好きでした。中でも小説を読んで、登場人物の感情について分析することが好きです。」と答えました。今振り返ってみますと、大学の勉強について話したほうが良かったのだと思います。私は事務系でしたが、自分の専攻に関係のある内容をお話されることをおすすめします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

DMG森精機株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の技術職として機械やシステム、制御回路の設計・開発に携わりたいと思い、志望いたしました。御社は世界で唯一の総合砥粒機メーカーとして国内最大級、世界でも有数のシェアを誇っておられますが、そこでのモノづくりに携りながら幅広い視野で新しい技術に興味を持ち、スキルを向上させていく事でエンジニアとして多大な成長を図る事が出来ると思っております。また、御社が独自に培った技術から生産された工作機械は様々な業界の製造現場で採用されており、正しく社会に対してイノベーションを図れる原点、産業界の源ととも言えると思います。そのような誇りある御社の製品群に技術者として携わり、今後社会を刷新できるようなイノベーションの一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
御社を志望したのは,世界を相手にしている「ものづくり」に携わりたいと考えたためです. 近年世界中で,製造工程の自動化が進められており,それに伴い製造工程に無人運転が可能な機械を導入していく傾向にあります. 御社のマシニングセンタはこの無人化に対応しており,世界中の未だ自動化が進められていない工場に需要があると考えます. また,ハイブリッド金属3Dプリンタにおいても,今まで製造することが難しかったような構造を製造可能であるため,製造工程の省略や効率化を図れる企業が多く存在すると考え,需要はまだまだ増加していくと考えます. これらのような需要がある製品に自ら携わることで世界の文化の発展に貢献していきたいと考えております. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

DMG森精機の 会社情報

基本データ
会社名 DMG森精機株式会社
フリガナ ディーエムジーモリセイキ
設立日 1948年10月
資本金 511億円
従業員数 13,484人
売上高 5394億5000万円
決算月 12月
代表者 森雅彦
本社所在地 〒639-1160 奈良県大和郡山市北郡山町106番地
平均年齢 43.1歳
平均給与 892万円
電話番号 03-6758-5900
URL https://www.dmgmori.co.jp/corporate/
採用URL https://www.dmgmori.co.jp/corporate/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572066

DMG森精機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。