就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トーテックアメニティ株式会社のロゴ写真

トーテックアメニティ株式会社 報酬UP

【21卒】トーテックアメニティのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11402(福岡大学/男性)(2021/1/22公開)

トーテックアメニティ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒トーテックアメニティ株式会社のレポート

公開日:2021年1月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 福岡大学
インターン
  • アソウ・アルファ
  • ドコモCS九州
  • トーテックアメニティ
内定先
入社予定
  • 富士通

選考フロー

企業研究

インターンシップや合同企業説明会に出席していたため、事前にイメージを膨らませることができました。SIerかつアウトソーシング系企業であるため、多数の事業を行っており、それらの区別をはっきりとすべく、公式サイトやパンフレットの確認、採用担当の方との相談などを行い、自分の中でのイメージを固めていきました。また、大学などにも積極的に出向いていただける企業さんのため、そのような場であれば、よりフレンドリーに多くの情報共有を行えるようです。(場合によっては、OB or OGも来る?)アウトソーシング系企業ならではかもしれませんが、職種間の違いがいまいち掴みにくいため、企業の方と積極的にコミュニーケーションをとり、すり合わせを行うべきです。

志望動機

私がこの企業を志望した理由は、参画できるプロジェクトの広さです。学生である現在、自分の将来像を掴みにくい現状があります。そこで、貴社のようなアウトソーシング系企業であれば、自分の適性を見極めながら、将来の自分をイメージしやすいのではないかと考えたからです。また、SIerという特性ももっているため、エンジニアとしてシステム構築にも携われること、自社システムをもっており、他のアウトソーシング系企業と一線を画すと考えたからです。そのような環境で多くのシステム構築案件に関わり、成長していけると考えています。また、福利厚生もしっかりしており、人生を充実させてこその社会人生活という趣旨のことを何度も聞き、ワークライフバランスを意識した生活をできるのではと考えたからです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策は特に行っていません。説明会が終わった後にテストが行われます。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、IT系試験(SE希望であれば)
公立高校の入試で出るような問題がでます。IT系試験では、基本的なことを知っておかなければ正直厳しいと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
120分
面接官の肩書
人事(年数不明)
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の経歴をしっかり筋道立てて飾らずに話せたこと、ただ内定を貰いたいがためではなく、入社後のキャリアプランを真剣に考えていることが伝わったと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は説明会にも来ていた人事の方でとても話やすい方でした。席の距離も近く本当に雑談に近い雰囲気です。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの大学に入学した?なぜこのアルバイトを選んだ?アウトソーシングに興味があるとのことだが、なぜ弊社?

私がこの大学を選んだ理由は、率直に言うと第一志望の国立大学に落ちてしまったからです。そこで、文理一体の総合大学であり、家からも通える現在の大学で充実した日々を送れると思ったからです。またアルバイトではスーパーマーケットで働いているのですが、こちらも家から通いやすい範囲であったことと、自分の苦手とする年代の違う方とのコミュニーケーション面でも克服できる点があると考えたからです。アウトソーシング系企業では、その道一本という企業も多い中、御社はSIerとしての側面ももち、システム構築における上流工程も経験できる機会が多いのではないかと考えたためです。さらに自社ブランドも持ち、システム構築のノウハウも蓄積している力のある企業だと感じたからです。

他に受けている企業は? 御社でのエンジニアとしてのキャリアプランはどのような感じですか?(逆質問)

他にもアウトソーシング系企業の大手を受けたりしていますが、SIerとしての側面ももつ特徴的な個性をもつ御社を第一希望としています。特に御社は、中部地区において圧倒的な存在感があり、業績もどんどん伸ばしていると聞いています。エンジニアとしてキャリアプランも描きやすい環境であると聞いており、徐々にレベルアップしながら、着実に力を付けていきたい自分には大変充実した環境であると思っています。そのような御社が、いくつか受けているアウトソーシング系企業の中で最も自分に合っていると感じました。
キャリアプランとしては、プログラマ、システムエンジニア、プロジェクトマネージャという道が一般的ではあるが絶対ではないし、その年数も個人差があるから、入社後にもヒアリングも積極的に行っていくと言っていただきました。(逆質問)

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

以外にも雑談が多く、和気あいあいと会話をできたのが決め手だと思った。また、ITの基礎知識に関して問われた際も、自信を持って答えたことが好印象だったと思う。

面接の雰囲気

一次面接と異なり、固めの雰囲気ではあった。とはいえ、話している最中は相手の方もよく笑顔を見せてくれ、話しやすい雰囲気を作ってくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由。どんなプログラム言語を知っている?勤務地にはこだわる?

一番の志望理由としては、アウトソーシング系企業でありながらSIerの特性も活かし、システム構築の全工程に関わることができる点です。ITが浸透する中、技術的観点・人間的素養の両方を磨かなければならず、御社であれば、アウトソーシング・SIerの双方を経験することで力がつくと考えています。また、プログラム言語については、C言語、Java、Pythonを経験しており、オブジェクト指向言語に関して、多少の自信があります。プログラムの基礎に関しては、今後も自己研鑽が必要であると考えています。また勤務地に関しては、特にこだわりがありません。社会人としては、仕方のないことと割り切っているので配属された場所で力を発揮したいと考えています

社会人になっても趣味は続ける?どんな場面で緊張する?

社会人になっても趣味は続けるつもりです。仕事で力を出し切ることもそうですが、休日の自分の趣味に対して全力になれるからこそ、働く精気も養えると考えています。社会人となると、コミュニティーが会社一つになりがちだと聞いていますが、そういった環境だからこそ、自ら新しい環境に入っていく勇気をもち、人との関わり合いを大切にしたいと考えています。会社内で、そういったサークルや活動があれば、そちらにも積極的に参加していきたいです。
この面接もそうですが、初対面の方とのお話が一番緊張します。しかし、大学生となり、アルバイト等でそのような状況を多く経験したことで、徐々に緩和されていると感じています。社会人となった後も、克服する努力を怠らないようにしたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定連絡の電話で今後の就活予定等を聞かれましたが、全然待ってくれるというスタンスで、こちらの意思を最大限汲んでいただきました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

アウトソーシング系企業であるので、競合他社等もじっくり調べ、業績の動向、事業の違いをしっかり把握しておくべきだと思います。また、キャリアプランを一次、最終ともに聞かれた印象が強いので、そちらに関しても業種理解、自己理解を深めておくべきだと思います。最終に関しては、意外にも雑談も多く、就活への意欲だけでなく、人間としてどんなことに興味があるのかにも問われていた気がしました。自己分析をしっかり行っておくことが最大の近道だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析、今までに取り組んできたことの振り返りがしっかり行えている人が内定をいただけていると思います。また、IT系の基礎知識をしっかり学んでおき、基本的な語句とその意味をしっかり知っていることもエンジニア志望であれば分かれ道になると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会と同時にテストが行われます。さほど難易度は高くないですが、システムエンジニア希望の方であれば独自のIT基礎知識も付与しています。説明会以前からしっかり心の準備を行ったうえで、行かなければその先の選考に進めなくなってしまいます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トーテックアメニティ株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

トーテックアメニティの 会社情報

基本データ
会社名 トーテックアメニティ株式会社
フリガナ トーテックアメニティ
設立日 1971年5月
資本金 1億円
従業員数 1,947人
※2019年3月末時点
売上高 210億5354万円
※2018年3月期
決算月 3月
代表者 坂井幸治
本社所在地 〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅2丁目27番8号
平均年齢 35.5歳
平均給与 522万円
電話番号 052-533-6900
URL https://www.totec.jp/
NOKIZAL ID: 1130827

トーテックアメニティの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。