就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インターネットイニシアティブのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インターネットイニシアティブ 報酬UP

【21卒】インターネットイニシアティブのSE/ネットワークエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11399(福岡大学/男性)(2021/1/22公開)

株式会社インターネットイニシアティブの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社インターネットイニシアティブのレポート

公開日:2021年1月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE/ネットワークエンジニア

投稿者

大学
  • 福岡大学
インターン
  • アソウ・アルファ
  • ドコモCS九州
  • トーテックアメニティ
内定先
入社予定
  • 富士通

選考フロー

企業研究

IIJ(インターネットイニシアティブ)では、日本の通信業界の中核を担いながらも、システムエンジニアとして各組織のシステム構築にも携わる個性的な企業です。そのため職種の確認はもちろん、公式サイトから無料で申し込める定期購読書を読み込み、企業理解を深めました。また、技術への造詣の深い優秀なエンジニアが多数在籍していると聞いていたため、漠然と自分の夢やキャリアプランを語るだけでなく、一歩踏み込んだ考え方や、大学の研究室で取り組んでいることを詳細に、しかし分かりやすく伝える必要があります。技術のトレンド(AI、5Gなど)などの言葉を調べるのはもちろん、それらを利用してどのように社会を動かしたいかなどの自分の思いを明確に持っておく必要があると思います。

志望動機

IJJ(インターネットイニシアティブ)を志望した一番の理由は、日本のあらゆる所にIIJの技術が通じていること、IT技術に関して深い関心、知識をもつ優秀な社員の方とともに、自分の力を高めたかったからです。
自分はSE/ネットワークエンジニアどちらの職種にも興味を持っていましたが、面接ではまずSEを体験したいと伝えました。ネットワーク系事業はIIJの中核であり、官公庁・大学等にも通じているだけでなく、独自のネットワークルータも保持するなど、とにかくレベルの高い印象を持っていたからです。そのため、SEとして各種システム構築等に関わり、専門知識・技術、世の中のITシステムを俯瞰的に見つめられる視野の広さを持ちたかったからです。また、世の中のITトレンドと自分が社会で活躍するイメージを結び付け、漠然とではなく、より専門的に伝えられるよう努力しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

CUBICという聞きなれないテストでしたが、言語・非言語(数学)という構成なので、さほど戸惑わないと思います。2つとも問題数は少ないですが、言語では基本的な熟語の意味、非言語では頭を使う若干ひねった問題がでます。ネットで事前に確認しておくべきだと思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接では、踏み込んだ内容はあまり話さないので、相手の話をしっかり聞く、受け答えするといった基本的なことが最重要だと思いました。リラックスして雑談感覚で話せたのが良かったと感じました。

面接の雰囲気

面接官の方は温厚な方で、こちらの話に対してもうなずきながら聞いていただき、やりやすかったです。特に深い入りされることはなく、趣味や今までの経歴を聞かれた程度で人となりをしっかり見ているように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの趣味を続けてきたのですか?アルバイトで大変なことはなんですか?ITトレンドについて気になっているワードは何ですか?またその理由は?IIJの志望理由は?

アルバイトにおいて最も大変だったことは、共に働いている人とのコミュニケーションの取り方です。アルバイト先では、年齢の違う方が多く働いており、どのように自分の考えを伝えるかにも苦労しましたし、考えていることが上手く伝わらないこともありました。そこで、より論理的に話したり、普段から積極的にコミュニケーションを取ったりするなどし、円滑円滑に業務を進めるよう努力しました。また、ITトレンドにおける興味・関心として、5Gがあります。自動運転などの先進技術に寄与するだけでなく、エンターテインメントにおいても活用されていると聞き、非常に興味があります。また、IIJを志望するのは自身の知識・技術を磨き上げ、またそれを業務に還元できる環境であると、企業研究、インターンシップ等を通じて感じたからです。

IIJでの自分の姿をどのようにイメージしていますか? IIJで活躍し続けるためには何が必要でしょうか?(逆質問)

入社直後は、日々の業務に付いていくのに必死かと思いますが、その中でも自分の知識・技術に磨きをかけるべく、日々の自己研鑽を怠らず、少しずつでも自分のものにしてきたいと考えています。またIIJでは大規模プロジェクトの割合が大きく、そのような場にも積極的に参画し、自分の存在感をアピールしていきたいです。いずれは、IIJ内部の中核プロジェクトにも参画し、ITインフラの構築、製品製造へも携わっていきたいと考えています。また、普段の業務内でも、周囲との社員の方とのコミュニーケーションを積極的にとり、新しい知識・考え方を吸収していきたいと思います。社会では、様々な人との関わり合いが増えていくと思いますが、自分の考えをしっかり伝えられる1社員として頑張っていきたいと思います。
また、IIJで活躍するには知識を積極的に吸収していくこと、言われたことをしっかり心に留めておくなどのあたりまえのことをきちんとできる人です。(逆質問)

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の思いを具体例を出しながら語れたこと、大学での研究内容をしっかり深堀して、分かりやすく伝えられたと思います。また逆質問でも、漠然とではなく具体例を織り交ぜながら問いかけたことで説得感を持たせられたと思います。

面接の雰囲気

一次面接と異なり、雰囲気はやや硬めの面接です。ただ、こちらの話をしっかり聞いていただき、問いかけに対しても真摯に答えていただきました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜIIJを志望するのですか?IIJで自分がやりたいことは何ですか?大学で行っている研究の内容は?

IIJでは、技術トレンドに大変敏感で、まさにエンジニア第一の企業であると感じていました。インターンシップや企業理解、定期購読書を読み込んだことで、その予感は確かなものだと感じました。そのような企業風土のもと、自分を磨き、人としてレベルアップできる環境であると感じたからです。また、IIJでやりたいこととして、ますはシステムエンジニアとして各種システムの構築に携わっていきたいと考えています。その中で、自分の足りない部分を見つけていき、セルフフィードバックを繰り返しながら、徐々にレベルアップしていきたいです。大学では、深層学習の研究を行っており、画像認識の分野においてその知見を活かす方法を模索しています。

IIJではどのようなキャリアプランを想像している? 海外の事業へは参画できますか?(逆質問)

私はIIJにおいてシステムエンジニア、プロジェクトマネージャーと段階を踏みながら成長していきたいと考えており、技術的観点のみならず、人を見るということも忘れずに業務に励んでいきたいです。また中核事業にも関心を持っており、大きなイノベーションを巻き起こす事業にも取り組んでいきたいと考えています。そのための周囲からの信頼感の構築、日々の自己研鑽を怠らずに取り組んでいきたいです。また、どのような業種の人とも円滑なコミュニーケーションをとれるよう、常に社会の動向に気を配れる人間でありたいと考えています。
また海外事業に関しては、確かに多くの拠点を構えており、どんどん行くということはないが、アピールしていけば自分の希望をのんでもらえるともお聞きしました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも、こちらの意思を最大限汲んでいただきました。意思を固めたあと、電話のほうでこちらの思いを伝えました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

意外と学歴やWebテストを重視されない印象です。人間としてのあり方や、どのようなことに興味・関心があるのか、思ったことを論理的に伝えられるかを重要視されていると感じました。突拍子なことは聞かれませんが、当然のように自己分析は重要であると思います。また、大学での学び、ゼミ活動等をしっかり見つめなおし、自分がやってきてこと、なぜそれをやっきたかなどをしっかり自分の中に持っておくことが重要になってくると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかり自分をもち、自然体でいれるかどうかだと思います。自分の中に確固たる目的や、興味・関心があれは派生してしっかり自分の思いを語れると思います。今までを振り返りながら、しっかり自分を整理しておくことが最も大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

優秀な企業ということで、鋭い質問はあります。ITトレンドに関しても、事前に少し調べたでは答えずらいと思います。日頃から調べる習慣をつけておき、自分の将来像と結びつけながら話さなければ、面接官の方を納得させられないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インターネットイニシアティブの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

インターネットイニシアティブの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インターネットイニシアティブ
フリガナ インターネットイニシアティブ
設立日 1992年12月
資本金 255億1800万円
従業員数 4,791人
売上高 2527億800万円
決算月 3月
代表者 勝栄二郎
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目10番2号
平均年齢 37.9歳
平均給与 741万円
電話番号 03-5205-6500
URL https://www.iij.ad.jp/
NOKIZAL ID: 1130959

インターネットイニシアティブの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。