22卒 インターンES
総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
-
Q.
「あなたを表すキャッチコピーと、それを選んだ理由」
-
A.
私のキャッチコピーは何事にも挑戦し、達成する人間だ。今までたくさん挑戦してきたがその中で最も大きな挑戦はアルバイト先の人気もつ鍋専門店でアルバイトリーダーとして伸び悩んでいた売上向上を目標として店舗改革に尽力したことだ。当店は予約の時点で満席となっていた為、客数を増やすよりも客単価を向上させる方が売上向上に対する影響が大きいと考えた。そのために工夫したことは既存の①2600円と②3400円の2つのコース料理に加え③4400円のコースを作ったことだ。施策を考える際に松竹梅方式という行動経済学を知ったことがきっかけである。実施するにあたり社員に納得してもらうため、新コースに原価率の低いメニューを組み込んだ。店舗の利益を踏まえた実現性の高い案を提案することで納得を得ることができた。これにより以前は①が②より約2倍売れていたが、実施後は②が3つの中で一番売れるようになった。その結果、客単価を500円、売上を前年比25%向上させることが出来、目標を達成できた。このように私は目標を持って挑戦したことには、達成のために必要なことは何か分析し、必ず達成する。 続きを読む