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【考実実行、未来へ】【16卒】 名古屋鉄道 総合職の内定ES(エントリーシート) No.5675(早稲田大学/女性)(2016/1/29公開)

名古屋鉄道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
名鉄への志望動機について350文字。

A.
私は貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は、人を繋ぎ、笑顔にできる仕事がしたいと考えるからです。そのため人を運ぶことで人と人、人と地域を「直接」繋ぐことでできる貴社の鉄道業務に非常に魅力を感じました。二つ目は自分の生まれ育った地元に貢献できる仕事がしたいと考えるからです。私は地域開発に積極的な貴社の一員として東京や大阪に負けない名古屋の街づくりを実現したいと考えます。そのために私は二大都市に比べて低い鉄道利用率を安全性・快適性の側面を強化・改善することで、「安心して乗れる」「また乗りたい」と思わせるような企画を提案したいと考えます。このように私は人を繋ぐ鉄道を利用者にとって安全で快適な移動環境にすることで、縁ある土地の活性化に貢献したいと考え、貴社を志望いたしました。 続きを読む

Q.
学生時代に打ち込んだもの、またその中で自分なりに工夫したことについて450文字。

A.
私が最も打ち込んだことはアルバイトです。私はアルバイト先で学生100人をまとめるリーダーとして目標達成のため、分析をもとに生産性を向上させる工夫を実行しました。私は企画の実現という目標を達成するためには「分析に基づく改善」が重要であると考え、二点を実行しました。一点目は「内容の改善」です。現状を分析し把握することで、チーム員との議論に根拠を持たせ、効率的に議論を進めました。衝突もありましたが、リーダーとして意見をまとめ、結果的に施策の質の向上に成功しました。二点目は「見せ方の改善」です。私は他チームの企画プレゼンを聞いた際に、内容が優れていてもそれが伝わりにくいものが多いと気が付きました。そこで私はプレゼンの練習をチームの新人に何度も見てもらいながら、誰にでも理解できるものへ改善することで、他チームとの差別化に成功しました。私は目標達成のために何をすべきか、何ができるかを自分なりに考え、チームを巻き込んでチーム一丸となって改善していくことで生産性を向上させることに成功しました。 続きを読む

Q.
あなたを表すキャッチコピーとそのキャッチコピーにした理由について200文字。

A.
私は「有考実行」人間です。私は課題に対して、まずは自分がすべきこととできることを考え、できるものはすぐに実行し、すべきことが自分一人の力では実現不可能であると感じた際には、周りを巻き込み、議論を重ねることで最適な解決策をチームとして実行してきました。私は成すべきことに対して個として、時にはチームとして全力で向き合うことで考えたことは何としてでも実行する人間であるため「有考実行」と表現しました。 続きを読む
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25卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
西武鉄道は鉄道事業と沿線価値創造機能を展開し、さらなる安全性と質の高いサービスの提供、そして沿線価値向上に努めています。その実現に向け、西武鉄道のフィールドを基に、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを具体的に記載してください。(700字)

A.
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公開日:2024年9月18日

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名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 30,190人
売上高 6011億2100万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 612万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/
NOKIZAL ID: 1132086

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