2023卒の先輩が米久営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒米久株式会社のレポート
公開日:2022年7月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 10年目の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入出後20分面接→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一番素を出すことができたと自分で感じたので、素の部分を評価して頂いたと思います。小学生までかなり深堀されたので少し戸惑いましたが、冷静に自分の言葉で伝えることができた点も良かったと思います。
面接の雰囲気
この面接までに10回ほど面接を経験しましたが、一番素を出すことができた面接でした。雰囲気は非常に和やかで、質問を通して自分の性格や考えを丁寧に引き出してくれるような面接でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの一番の強みは何ですか
周囲を“巻き込む力”だけは誰にも負けない自信がある。高校3年で野球部の主将を務め、新チーム結成当初、学年間で練習への熱量が異なり、2カ月間試合に勝てない問題があった。主将の私は専制的でなく、巻き込む力で全員の力を結集する必要があると考え、目標として夏の大阪選手権大会ベスト8を全員で掲げ直した。改善策の1つ目に毎回キャッチボール相手を変え、一体感を高める取り組みを主導。2つ目に下級生が行っていた練習用具の準備・片付けを私が率先し、全員で行うよう習慣化させた。このように自ら行動し、40名のベクトルを揃える取り組みを1年間徹底的に継続したことで、全員が自立心を持ち、積極的に意見交換するようになった。結果、目標には届かなかったが、37年ぶりのベスト16まで勝ち進み、部員から「お前のおかげ」と言われ、チーム変革の一翼を担った。貴社でも“巻き込む力”で思いを繋ぎ、1人では決して生まれない成果を出す。
学生時代に自分が成長できた経験を具体的に教えて下さい。
靴屋の販売員として、お客様が“心地よいと感じ、また来たいと思う”接客に尽力した。アルバイト先は“お客様に満足して頂く”をモットーとするが、私はそれが実践できていなかった。ご年配のお客様の接客時、私が一方的に話すばかりで、「買い物しにくい」と言われ、靴を置いて帰らせてしまったことがあった。それが悔しく、社員と相談を繰り返した結果、お客様への接し方と提案の仕方に問題があると考えた。改善策として“とにかく売ろう”という考えではなく、“お客様に寄り添おう”という相手視点の考えを持った。2つ目に8店舗に客として足を運び、接客での表情、会話のテンポ・商品の勧め方を吸収した。1年かけ、取り組みに尽力した結果、自分なりの接客スタイルを習得し、お客様から「ありがとう、またあなたにお願いするよ」という言葉を頂けるようになり、お客様が満足する接客ができた。ここから、会話では“話すより聞く”ことの重要性を学んだ。
米久株式会社の他の1次面接詳細を見る
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の1次面接詳細を見る
米久の 会社情報
| 会社名 | 米久株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヨネキュウ |
| 設立日 | 1965年12月 |
| 資本金 | 4億円 |
| 従業員数 | 471人 |
| 売上高 | 1916億2600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉野裕彦 |
| 本社所在地 | 〒410-0011 静岡県沼津市岡宮寺林1259番地 |
| 平均年齢 | 39.5歳 |
| 平均給与 | 547万円 |
| 電話番号 | 055-922-5321 |
| URL | https://www.yonekyu.co.jp/ |
