就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニッスイのロゴ写真

株式会社ニッスイ

【笑顔と健康を届ける熱意】【23卒】ニッスイの総合職の本選考体験記 No.36367(非公開/男性)(2022/7/25公開)

株式会社ニッスイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ニッスイのレポート

公開日:2022年7月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、それ以降は対面(東京)

企業研究

日本水産を志望する理由、食品メーカーを志望する理由、なぜ水産メーカーを志望しているのかを全て話せるようにしていました。その際、食品メーカーを志望する理由に関しては過去のエピソードを挙げ、説得力を出せるようにしていました。日本水産の面接では二次以降から、30分間でかなり質問される数も増え、ESの内容以外にも具体的に聞かれます。その際も焦らずに冷静に対応することが求められます。なので、これまでに受けた他社の面接はもちろん、その会社で聞かれるであろう想定質問を準備段階から答えられる練習を何回もしておくと本番でも困ることはないと思います。印象的だったのが、好きな商品をいくつか答える問題でした。質問の意図はどれだけ会社に興味を持っているかを見るためだと思います。特に私は営業志望だったので、営業志望の方はどんな商品を売っていきたいか、この商品を好きになった理由までエピソードを考え、準備しておくと評価も高いと思います。

志望動機

“食と健康のインフラへ”という挑戦への共感と私の想いの実現を確信したため、入社を希望する。私には“食を通じて人々に笑顔と健康を届けたい”想いがある。その理由として、私は小学4年で両親が離婚し、一人での食事が多かった私に対し、食は自然と“笑顔”にさせてくれ、おいしさやワクワクという価値も届けてくれた。そして、“健康”に関しても12年間野球を続けた中で、1度も大きなケガがなく、体作りや栄養管理の面で食に支えられてきた。この経験から食品業界を志望し、中でも子供から大人の皆が楽しめる水産資源と独自の技術で健康・簡便・海外競争力の強化を進める貴社なら今後も成長し、愛され続けると確信した。貴社の一員として想いの実現と次の100年を創りたい。

インターン

実施時期
2021年09月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社への志望理由、大学時代に、最も興味をもって取り組んだ授業や実習について教えてください、自ら目標を掲げ、周囲と協力して、成し遂げたことを教えてください。その中で、あなた自身の役割や取り組みについても記載してください、

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

全ての設問において文字数が200字とかなり少なかったので、「簡潔にわかりやすく」を常に意識して書くようにしました。その中でも、読む人が注目する1文目は1回読んだだけでどんな文章になっているのかを理解しやすいように、イメージしやすいように工夫した。

ES対策で行ったこと

インターンシップでもESがあり、通過できたので、中身はあまり変えず、志望理由だけ他者と差別化できるよう野球部での主将の経験や育ってきた家庭環境を踏まえ、貴社では自分らしさを出せることをアピールした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の人事、3年目の事業開発部
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入出後30分面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと感じたポイントは質問に対して詰まることなく、冷静に受け答えできた点です。注意したことはとにかく素を出すこと。カンペなどは一切用意せず、その場で感じたことを熱意を込めて話しました。

面接の雰囲気

とても和やかです。インターンシップでもお会いした人事の方で、その時と変わらず、リラックスして面接に挑むことができました。一次面接なので、人柄やどんな考えを持っている人なのかを見ているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

1分程度で自己PRをお願いします。

周囲を“巻き込む力”だけは誰にも負けない自信がある。高校3年で野球部の主将を務め、新チーム結成当初、学年間で練習への熱量が異なり、2カ月間試合に勝てない問題があった。主将の私は専制的でなく、巻き込む力で全員の力を結集する必要があると考え、目標として夏の大阪選手権大会ベスト8を全員で掲げ直した。改善策の1つ目に毎回キャッチボール相手を変え、一体感を高める取り組みを主導。2つ目に下級生が行っていた練習用具の準備・片付けを私が率先し、全員で行うよう習慣化させた。このように自ら行動し、40名のベクトルを揃える取り組みを1年間徹底的に継続したことで、全員が自立心を持ち、積極的に意見交換するようになった。結果、目標には届かなかったが、37年ぶりのベスト16まで勝ち進み、部員から「お前のおかげ」と言われ、チーム変革の一翼を担った。貴社でも“巻き込む力”で思いを繋ぎ、1人では決して生まれない成果を出す。

学生時代頑張ったことを1分程度で教えて下さい。

靴屋の販売員として、お客様が“心地よいと感じ、また来たいと思う”接客に尽力した。アルバイト先は“お客様に満足して頂く”をモットーとするが、私はそれが実践できていなかった。ご年配のお客様の接客時、私が一方的に話すばかりで、「買い物しにくい」と言われ、靴を置いて帰らせてしまったことがあった。それが悔しく、社員と相談を繰り返した結果、お客様への接し方と提案の仕方に問題があると考えた。改善策として“とにかく売ろう”という考えではなく、“お客様に寄り添おう”という相手視点の考えを持った。2つ目に8店舗に客として足を運び、接客での表情、会話のテンポ・商品の勧め方を吸収した。1年かけ、取り組みに尽力した結果、自分なりの接客スタイルを習得し、お客様から「ありがとう、またあなたにお願いするよ」という言葉を頂けるようになり、お客様が満足する接客ができた。ここから、会話では“話すより聞く”ことの重要性を学んだ。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長・課長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、人事の方と軽い面談する。その後、面接室に案内される。終了後はそのまま解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと感じたポイントは問われる質問に対して冷静にかつ簡潔に応えることができた点です。注意したことは一次面接で答えた内容とずれがないように復習してから面接に臨んだ。

面接の雰囲気

一次面接と異なり、厳格に感じました。その理由は一時面接に比べ、質問が次々に飛んできた印象があるからです。なので圧迫という雰囲気ではありませんので、落ちつけるよう面接練習を繰り返していれば自分らしい受け答えができると思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

日本水産に入社したらどのような仕事がしたいですか

私は量販店営業担当として「寺島だから任せた」とお得先様から熱い信頼を置かれる営業マンになりたい。私には“食を通じて人々に笑顔と健康を届けたい”想いがある。その理由として、私は小学4年で両親が離婚し、一人での食事が多かった私に対し、食は自然と“笑顔”にさせてくれ、おいしさやワクワクという価値も届けてくれた。そして、“健康”に関しても12年間野球を続けた中で、1度も大きなケガがなく、体作りや栄養管理の面で食に支えられてきた。この経験から食品業界を志望し、中でも自分含め、老若男女問わず、皆が大好きな水産加工品で多くの人を支えたいと思った。そして、量販店営業ならお客様の近くで、会社の顔として商品を届けられると思った。営業において商品とお客様のニーズを徹底的に学んだ後、将来的にはマーケティング部で商品企画に携わり、「思わず手に取りたくなる商品を企画し、愛されるブランドにする」という私の夢を叶えたい。

あなたらしさが伝わるエピソードを教えて下さい

私は“全部全力でやり切ることにこだわる”性格である。これは苦戦しながらも入学できた進学校で“文武両道”に挑戦した際に発揮された。硬式野球部では主将を務め、平日は放課後から4時間半、休日は11時間の練習があり、他部より学業に費やせる時間が少なかった。そこで、量ではなく質で差を埋めようと考え、「定期テスト300位中20位以内」を毎回の目標として掲げ、2つの取り組みに尽力した。1つ目に予習・復習の徹底である。予習では習う範囲の概要把握と疑問点の洗い出し、復習では不正解・未記憶の箇所がなくなるまで、1週間かけ定着させた。2つ目に毎日1時間の学習だ。遅い時間からでも集中できるよう1時間に設定し、これらを3年間継続した結果、同志社大学の推薦枠を勝ち取り、主将としても部員40名を牽引し、37年ぶりのベスト16へ導いた。”自分で限界を決めず、果敢に挑戦し、全部全力でやり切ること“を体現できた瞬間となった。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
専務取締役、人事部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、人事の方と軽い面談する。その後、面接室に案内される。終了後はそのまま解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと感じたポイントは入社したい意欲に尽きると思います。注意したことは入社して何をしたいのかを具体的にエピソードを出しながら伝えること。

面接の雰囲気

2次面接と同様厳格でした。質問数も多く、30分があっという間に感じました。最終なので入社して何がしたい、どういうプキャリアプランがあるのか、熱意を見ているようでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

文化情報学部って何をする学部ですか

これは経済活動まで全てを研究対象とし、データサイエンスの手法で分析する学問である。12年間野球を続ける中で「データ野球」というデータを駆使した分析の面白さを知ったのがきっかけで、この学部への進学を決意した。多様な研究対象の中で、私は消費者行動に関心を持ち、計量社会学ゼミに所属している。そして、入学と共に投資が増えた衣服に関しての大学生の実態を知りたいと思い、「大学生の衣服購入における決定要因と意識」について研究している。具体的に、値段・デザイン等のどの要素が影響を持つのかを知る重回帰分析とコロナ禍を含めた時系列での比較分析に取り組んでいる。現段階で習得したデータ収集から分析・考察までの仮説検定の基礎と主観に頼らず、常識を疑う考えを活かし、人々が主観で判断しがちな見解を覆すような分析成果を導きたい。

あなたを一言で表すと何ですか

先を見据えることのできる人間である。私は計画性を活かし志望していた300人中5人しか取れない同志社大学の推薦枠を勝ち取った。硬式野球部に入部し、平日5時間、休日は11時間の練習で、他部より学業に費やす時間が少ない状況にあった。そこで、勉強の量ではなく質で差を埋めようと考え、“定期テスト300位中20位以内“を毎回の目標として高校1年の夏から2つの取り組みに尽力した。1つ目に予習・復習の徹底だ。予習では習う範囲の概要と疑問点の把握、復習では不正解の箇所がなくなるまで1週間かけて定着させた。2つ目に毎日1時間の学習だ。深夜からでも集中できる1時間に設定し、これらを3年間継続した結果、同志社大学の推薦枠を勝ち取り、先を見据えた計画性を体現できた瞬間となった。(“全部全力でやり切る”人だと言われる。これは苦戦しつつも入学できた進学校で文武両道に挑戦した際に発揮された。野球部では平日4時間半、休日は11時間練習があり、他部より学業に費やす時間が少なかった。そこで、量ではなく質で差を埋めようと考え、「定期テスト300位中20位以内」を毎回の目標として掲げた。策の1つ目に予習・復習を徹底した。予習では習う範囲の疑問点を洗い出し、復習では不正解の箇所がなくなるまで1週間かけ定着させた。2つ目に毎日1時間の学習だ。遅い時間からでも集中できるよう工夫し、これらを3年間継続した結果、300人中5人の推薦枠を勝ち取り、主将としても40名を牽引し、ベスト16へ導いた。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

人柄と今後の成長性です。特に人柄に関しては面接を通して温厚な方がたくさんおり、自分らしく働けると確信した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

30

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けていいと応援してくれた。メール等で相談があればいつでも連絡をくださいと気にかけてくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

日本水産に内定するために大事なことは食品メーカーを志望する理由となぜ水産メーカーなのか、なぜ日本水産なのかを明確にしておく必要があると思います。これはどの面接でも聞かれました。特に2次面接では競合他社との違いや選考状況でなぜその企業を受けているのかまで深堀される質問がありました。そのため、食品メーカーを志望する理由となぜ水産メーカーなのか、なぜ日本水産なのかの3点の準備は必ずやっておくべきたと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人と出ない人の違いは会社に入りたいと思う熱意と企業研究の量・質だと思います。私自身も40社ほど、面接を受けてきたが、熱意の無いところは見透かされてしまい、落選するケースが多々ありました。しかし、意欲的に企業研究に取り組み、中期経営計画などまで、徹底的に調べた企業に関しては通過率が上がったという事もあるため、会社に入りたいと思う熱意と企業研究の量・質にこだわることが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

内定者が30人ほどとかなり少ないため、徹底的に企業研究や面接練習をする必要があると思います。私は企業研究の一環として、実際にスーパーに行き、どんな商品があるのか、どんな売り場を作っているのか等、現場を見るようにしていました。面接でも好きな商品は聞かれるので対策として足を運ぶべきだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定式があり、同期と顔を合わせる機会があった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

伊藤ハム株式会社

迷った会社と比較して株式会社ニッスイに入社を決めた理由

面接とインターンシップを通して感じた人柄の良さと今後の成長性です。1つ目の人柄に関しては、面接を通して温厚な方がたくさんおり、自分らしく働けると確信した。2つ目の今後の成長性に関しては、日本水産は健康経営をしており、私の軸でもある「健康と笑顔」を届けられると思ったからです。事業でもファインケミカルという他社にはない大きな強みを持ち、健康需要にも業界を先駆けて対応していける面から、今後の成長性を確信しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニッスイの選考体験記

商社・卸 (専門商社(食料品))の他の本選考体験記を見る

ニッスイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニッスイ
フリガナ ニッスイ
設立日 1943年3月
資本金 306億8500万円
従業員数 10,332人
売上高 8861億2600万円
決算月 3月
代表者 浜田 晋吾
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目3番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6206-7000
URL https://www.nissui.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131892

ニッスイの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。