就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フタバ産業株式会社のロゴ写真

フタバ産業株式会社 報酬UP

【16卒】 フタバ産業 営業職の通過ES(エントリーシート) No.6271 (2016/1/29公開)

フタバ産業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 愛知大学 | 男性
Q. ゼミの研究テーマ。
A.
「多様化する雇用形態と労働条件の悪化」について研究しました。正規雇用者と非正規雇用者の格差を減らすためにはどのような社会政策・社会保障が望ましいか、清家篤著書の『雇用再生』という本を読み、グループワークで討論しました。労働組合に非正規雇用者も加わることができれば改善されるのではないか、という結論に至りました。他人の意見を聞き、考え方に幅が出たことが収穫です。 続きを読む
Q. 学業について 学生時代にもっとも力を入れて取り組んだことを1つ上げ、具体的にご記入ください。
A.
ミクロ・マクロ経済学の授業に力を入れて取り組みました。経済学の基本であるこれらを学び、アベノミクスについて理解するという目標を持って講義に参加しました。この授業に力を入れて取り組もうと考えた理由は、紙面やニュースで大きく取り上げられていたアベノミクスとは何か、それはどのような作用をもたらすものなのか自分で判断できるようになりたかったからです。この授業の履修を決めた時期は、アベノミクスが正に始まったタイミングでした。世間では賛成・反対の意見がそれぞれ飛び交っていましたが、私は知識がなかったためにメディアの言うことを信じるしかありませんでした。それがどういった影響を与えるものなのか自分で判断したい、という想いがありました。日頃から徹底的に予復習を行い、最高評価のSで単位を修得できました。そして経済の動きや何が起こっているのか、アベノミクスの狙いを理解できるようになりました。 続きを読む
Q. 学業以外について あなたが学生時代、サークル・部活動などで、皆と協力して取り組んだことを1つ上げ、具体的にご記入ください。
A.
卓球部で副主将を務めました。部員の遅刻・欠席が多いという負の伝統があり、私の代でそれを終わらせようと努めました。使用可能な卓球台が3台しかないにもかかわらず部員が27人もいるため、待ち時間がやる気を削ぐと考えました。グループ分けをして待機時間を減らしました。それでも部員が多い日は、ダブルスの練習を呼びかけ、ひとりでも多く練習できるようにしました。また、同学年の部員と話し合い、私達は決して遅刻・欠席をしないようにすると決め、誠意を示しました。そして、部員には学校で会った時やメールを利用して少しずつ呼びかけました。その結果、遅刻・欠席は最初より減り、さらに効率的な練習により部員のプレーの質が向上しました。 続きを読む
Q. 自由にご記入ください。
A.
強みは別視点から深く考えることです。塾講師のアルバイトでそれを実践しました。学力向上途中での退塾が多いことに気が付きました。学力向上はもちろんですが、保護者の信頼を得られれば学力向上途中での退塾は減少するだろうと考えました。それからは生徒への授業の工夫だけではなく、保護者の心を掴むために、どうすれば保護者に喜んでもらえるかを検討しました。お子様の勉強状況や得手不得手を御存じでない保護者が多いと感じました。生徒の現状を示し保護者に把握して頂くための学習管理シートを改善し、保護者にチェックされたか確認をとりました。結果として、退塾は前年比50%になりました。これからも困難に陥っても視点と切り口を変えて対応し、乗り越えていきます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フタバ産業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

フタバ産業の 会社情報

基本データ
会社名 フタバ産業株式会社
フリガナ フタバサンギョウ
設立日 1935年3月
資本金 168億2000万円
従業員数 10,767人
売上高 7080億7200万円
決算月 3月
代表者 魚住吉博
本社所在地 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1番地
平均年齢 38.4歳
平均給与 580万円
電話番号 0564-31-2211
URL https://www.futabasangyo.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1132372

フタバ産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。