就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【20卒】ヤマハ発動機の業務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8002(中央大学/女性)(2019/7/4公開)

ヤマハ発動機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒ヤマハ発動機株式会社のレポート

公開日:2019年7月4日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 業務職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会に行って、実際に働いてる社員の方にお話を伺った。説明会の中では学生もたくさんいるので割と表面的なことしか聞けなかったけれど、説明会後に興味のある分野で働く社員の方に個人的に質問をしに行って、もっと深く具体的なお仕事の話を聞いた。知人にヤマハ発動機で働いている人がいたので、OB訪問は一人だけした。この会社の場合、時間に余裕がある、もしくは第一志望で何が何でも内定を勝ちとりたいという感じであればOB訪問した方がより理解は深まると思うが、必ずしも絶対とは感じなかった。ヤマハ発動機の代表的な製品は二輪、マリンなどが挙げられるが、他にも農薬散布用のドローンや自動車部品など幅広い製品を扱っているので、そのあたりはしっかり把握しておくべきだ。

志望動機

私は人生を懸けて、世界中の人々に水上のワクワク感を伝え、新たな自然の楽しみ方をひとりでも多くの人に提供するための力になりたいという想いから貴社を志望致します。
祖父がクルーザーを持っており、私は幼い頃からよく家族とともに海に出て遊んでいました。その影響で船が好きになり、高校では漕艇部で活動し、水の上での楽しさや感動を知りました。
だから次は、この船の楽しさを、美しさを、より多くの人に知って欲しいのです。
それを叶えられるのは日本で最もマリン事業に強い貴社だと私は考えました。
日本では、50,60代にボートを所有する人が多いという現状があります。だからまず私は、若年層がもっと手軽にボートを楽しめるような仕組みを世の中に構築したいです。そして国内で力をつけて、海外という大きなフィールドでより多くの人に感動を伝えていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIのテキストを3回通りくらい解いた。

WEBテストの内容・科目

テストセンター 言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明。50代くらい。
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業務職は営業のサポート業務などがあるので、仲間との人間関係で気を付けていることや、組織の中での役回りなどについて聞かれることが多かった。それに対して、これまでの体験談や具体的なエピソードを交えて話すことができたこと。

面接の雰囲気

とても穏やかな雰囲気だった。面接が始まるときに、「ヤマハ発動機の面接は緊張禁止だからね!」と面接官が言ってくださっていて、緊張がほぐれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは総合職と併願して弊社を志望しているようですが、なぜそこまで弊社にこだわるのですか。

私はこれから何十年も働くと考えたときに、ずっと仕事は好きでいたいと思ったからです。私がここまで苦しく厳しい部活を7年間続けられたのは、その競技自体が好きで、また切磋琢磨し支え合う仲間がいたからだと考えております。だから私は、自分の好きなものに携わりながら、共に熱く挑戦し続けられるような会社こそが最も向上心を持って輝ける場所だと思っております。私は昔からクルーザーに乗ってきたこともあり、マリン製品には人一倍興味がありますし、バイクは見るのも運転するのも大好きです。
また、知り合いに何人か御社で働く社員の方がいらっしゃるのでお仕事の話をお伺いしたのですが、皆共通して自分が携わった製品に愛を感じていること、果敢な挑戦や失敗をも含めて、お仕事を全力で楽しんでいらっしゃることがとても印象的でした。だから私は御社の製品に携わり、そして熱く、仕事に楽しみと大きな挑戦心を持って働きたいと考えております。

あなたはストレスが溜まったとき、どのように発散していますか。

私はとにかく体を動かしてストレスを発散しております。近所の河川敷を走ったり、ロードバイクで遠くまで走ってみたりして、自分の頭の中で考えていることやその時の状況を整理するようにしております。サイクリングコースでロードバイクを全力で漕ぐのは、自然の中で風を切って進む感覚と、自分の力で出ているとは思えないスピード感がかなり爽快で、気持ちがさっぱりします。
この質問に対しては、あまりにもマニアックな回答をしなければ大丈夫だと思う。しかし、ヤマハ発動機の社員は旅をしたりスポーツをしたりするのが好きなアクティブな人が多い印象なので、このような場面でも社風と自分がマッチしていると面接官に思ってもらえるよう意識した。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職クラス
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

短所や適性など、少し答えにくい質問もいくつかされたが、とにかく自信を持って堂々と受け答えできたこと。

面接の雰囲気

一見笑わなそうに見えた面接官だったが、お話しているうちによく笑ってくださるようになった。雰囲気は穏やかだが、少し高級感のある部屋でフカフカの椅子に座った。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの短所と、それを改善するために意識していることなどあれば教えてください。

私の短所は人に厳しいことを言うのが苦手なところです。部活で寮生活をしている中で、仲間に注意すべきことがあっても、相手に嫌な思いをさせてしまうのが嫌で指摘するのが得意ではありませんでした。そこで私は、相手にできる限り不快な思いをさせずに指摘する方法を考えました。それは、「ここができていないから、もっとこうしてほしい」と指摘するのではなく、「ここはあなたの良いところだから、さらに良くするためにもっとこうしたら良いと思うよ」とアドバイスのような形で伝えることでお互いに気持ちよくいられるというものです。同じことを伝えるにしても、言い方次第で相手の受け取り方は大きく変わってくるので、相手の気持ちと言い方を常に意識しながら発言するようにしております。

あなたは体育会系でスポーツをしていて上昇志向が強そうに見えますが、業務職に対する適性としてどうお考えですか。

もちろん、私には向いている業種だと考えております。私は部活で多忙な毎日を送る中で、学生の本分である勉学にも手を抜かずにやって参りました。少しでも勉強する時間を確保するために、先のことを見越して行動の優先順位を考え、タイムマネジメントを徹底して効率よく動くよう常に意識しております。それを継続した結果、1年生の時は2.1ほどしかなかった4点満点のGPAを、3年生では部活と両立しながら3.4まで上げることができました。このように私は、置かれている状況下で最適で最高な成果を出すといことについては自信がありますし、やるべきことをコツコツと地道に継続することが得意です。これを、自分の行動管理だけでなく組織の管理などに応用することで、営業のサポート業務などでも自分の力を存分に発揮できると私は考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定のご連絡を頂いた後、少し他社と迷っている旨を伝えたらゆっくり考えてくださいと言われ、一週間後くらいに再度意思確認の電話が来たので、そこで辞退することを伝えた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ヤマハ発動機に対する熱意と理解は必須だと感じた。私は総合職と業務職を併願で受けていたのだが、総合職の方の二次面接では「ヤマハ発動機の良いところと、悪いところ・改善すべきところを言ってください」という質問があった。志望度が高ければ高いほどその会社の良い部分ばかりを見てしまいがちだが、現状をしっかり分析してみると良いと思う。
また、この会社の社員の多くは、自社の製品を愛し、仕事を楽しみながらやっている方が多いので、実際にヤマハ発動機の製品に触れたことがある人はその時に感じたことなどを話すと受けも良いのではないだろうか。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

学生時代何かに本気で取り組んだ人は、何を考えてどのように行動してきたかを振り返って、しっかり簡潔に伝えられれば問題ないと思う。就活を終えて、どの企業からも割と志望動機より「学生時代頑張ったこと」の方がよく深堀されたし、評価されたように感じた。自分自身は体育会の部活に所属してきて、誰よりも厳しく充実した濃い大学生活を送ってきたくらいの自信はあった。ダラダラと過ごしてきただけではないのならば、自分が熱く取り組んできたことについてしっかり整理して準備していけば、緊張することもなく堂々と面接に臨めると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

SPIのテストセンターは、しっかり対策すること。総合職のボーダーはおそらく低くはない。ヤマハ発動機はエントリーシートで評価するのをやめたが、その代わりSPIだけで落とされるのはあまりにも勿体ない。意外と、早慶や難関国立大に通っている友人がSPIで落とされていて驚いたので、甘く見ず対策すべき。
あとは面接で質問に対して、簡潔に答えること。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマハ発動機株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 53,701人
売上高 2兆4147億5900万円
決算月 12月
代表者 日高祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 812万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。