- Q. 志望動機
- A.
株式会社アイシンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社アイシンのレポート
公開日:2019年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 事務系
投稿者
選考フロー
企業研究
会社のパンフレットをよく読みこんだ。アイシン精機は主力である自動車部品以外にも、住生活・エネルギー分野など幅広い事業展開をしているから、そのあたりも理解しておくべき。
あとは、ライバルであるデンソーではなく、なぜアイシン精機がいいのか?ということをはっきり説明できるようにしておいたほうが良い。
現在自動車業界は100年に一度の変革期ともいわれており、めまぐるしく状況が変動している業界なので、特にCASEについては自分の見解を話せるようにしておくほうが良い。そのために、アイシン精機についてだけでなく、自動車業界全体の業界研究は必須だと感じた。
業界研究については、『自動車業界の動向としくみがよ~くわかる本』を少し読んだのと、自動車業界やCASEについての記事をネットでよく見ていたくらい。
志望動機
私には、「人生を振り返ってみると、大切な人とのクルマでの思い出がたくさん甦ってくる」という人を世界でひとりでも多く増やすのが夢です。
私の実家ではクルマのディーラーを経営していて、これまで様々なクルマに乗ってきました。乗っていたクルマを思い出すだけで、その時の思い出が甦ってきます。その思い出を支えてきたのはクルマの安全・安心があったからこそです。サプライヤーである貴社であれば、ブランドに縛られることなく幅広い視点から自動車業界全体を支えられる点において、魅力に感じました。
また、サプライヤーの中でも貴社を志望する理由としては、VC制を推進しているところにとても共感したからです。大変革期である今、世界と戦うには更なる高度な技術が必要だと思いますが、VC制によって分社化した各社の強みを集約し一つのシステムとして生み出すことによって、より高度な技術が生まれるのだと考えます。
インターン
- 実施時期
- 2019年02月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、学生時代力を入れて取り組んだこと
ES対策で行ったこと
会社のパンフレットをよく読みこんだ。アイシン精機は主力である自動車部品以外にも、住生活・エネルギー分野など幅広い事業展開をしているから、そのあたりも理解しておくべき。
あとは、ライバルであるデンソーではなく、なぜアイシン精機がいいのか?ということをはっきり説明できるようにしておいたほうが良い。
現在自動車業界は100年に一度の変革期ともいわれており、めまぐるしく状況が変動している業界なので、特にCASEについては自分の見解を話せるようにしておくほうが良い。そのために、アイシン精機についてだけでなく、自動車業界全体の業界研究は必須だと感じた。
業界研究については、『自動車業界の動向としくみがよ~くわかる本』を少し読んだのと、自動車業界やCASEについての記事をネットでよく見ていたくらい。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
本屋で買ったSPI対策の本を3回通りくらい解いた。
WEBテストの内容・科目
テストセンター 言語・非言語・性格診断
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明。60代くらいのベテラン感溢れる男性。
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
業界研究をしっかりやっていたので、業界の現状について自分なりの考えをはっきり言えたこと。ニコニコ、元気よく話せたこと。
面接の雰囲気
「社員訪問」という名目で本社に呼ばれたが、普通に面接だった。
とても穏やかな雰囲気だった。面接官が自分と同じ大学・学部出身だったので、大学の話など雑談から始まり、ガクチカをやさしく掘ってくれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
チームワークについて、自分が意識していることは何ですか。
私は複数人で目的を達成する過程で、声に出して仲間を認める、褒めるということを意識しております。ただ自分たちや他人のできていないことだけを取り出して指摘してしまうと、言い方によって自分たちがやってきたことを否定されているような、努力不足なように受け取れてしまいます。
だから「ここが良かったね、ではもっとこうなるように、こういう意識をしてみよう」とまずは良かった部分をしっかり声に出して皆に伝え、どのような目的があってその課題を解決したいのかということを明確にすることで、前向きな気持ちで意識の統一をすることができるのです。
そのようにして、大学の部活動でも仲間とともに刺激し合いながらレベルアップして参りました。
CASEについて、あなたはどう捉えていますか。
CASEについて、特に自動運転はこれから大いに社会問題の解決に貢献する技術だと私は考えております。
例えば、高齢化が進む日本では、公共交通機関が発達していない地方に、高齢者が多く住んでいる現状があります。一般的に、男性より女性の方が寿命は長いと言われますが、運転免許の取得率は男性の方が高いです。つまり、夫を亡くした高齢女性は、移動手段がなくなってしまうことが問題になっていると思います。
そこで、運転免許を保持していなくても乗ることができるクルマがあれば、その問題は解決できます。新技術の発展は、ただ生活を豊かにするだけでなく、社会問題を多く解決するものだと私は考えます。
だから、私も御社の製品を通して、社会問題を解決していきたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部(管理職)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ネットで調べたり、パンフレットに書かれていたりした内容だけを話すのではなく、実際に社員の方に聞いたことを踏まえて話すことができたこと。
面接の雰囲気
また、「社員訪問」として本社に呼ばれた。
とても穏やかな雰囲気だった。特に困るような質問もされなかったので、終始リラックスしていた。
最終面接で聞かれた質問と回答
アイシン精機でどんな仕事をしたいですか。
私は営業のお仕事がしたいと考えております。
できるのであれば、トヨタ車やトヨタグループに限らず様々な会社を相手に御社の製品の魅力を伝えたいと考えております。そうすることで自動車業界全体各社では、変革期に対してどのように事業を進めていくのか、これからのクルマの形をどう捉えていくのか、業界全体の動向を知ることができるからです。
お客様企業がどのようなものを求めているのか、いちばんマーケットに近いところでそれぞれのニーズをくみ取り、御社の旗振り役のような存在になりたいです。
そして御社の製品の品質に加えて、自分の相手に寄り添う心で、さらに商品の価値を高められるような営業パーソンになりたいと考えております。
アイシン精機のどのようなところが良いと感じましたか。
VC(バーチャルカンパニー)制を推進している事業形態です。
VC制というのは、アイシン精機が頂点にいてその下にアイシングループがいるというようなピラミッド型の形態ではなく、アイシングループ全体が兄弟のように繋がっており、協力し合って一つのシステムとして製品を生み出すというような形態だとある社員の方が説明してくださいました。
アイシングループでは、元々グループ会社の各社が高い技術力を持っておりましたが、VC制を進めて分社化したものを一体化していくことで他にはないより高度な技術が生まれるのではないかと期待しております。
そして、グループ内の繋がりを強化することで世界的にも更に有力な企業へと発展していくだろうと私は考えます。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
他社の選考はまだ途中なのでもう少し待ってほしいと伝えたら、5月末までに内定承諾か辞退かの連絡をくださいと言われた(最終面接合格のお知らせを頂いてから10日間くらい)。
承諾する場合は、他社の選考をすべて辞退するよう指示された。
内定に必要なことは何だと思うか
自動車部品を扱うメーカーはたくさんあるし、特にアイシン精機の場合はデンソーに次いで業界2位の会社なので、「なぜ他(特にデンソー)ではなく、アイシン精機が良いのか」ということを自分の中ではっきりしておくことが重要だと感じました。
ネット上で得られる情報より、説明会やインターンに自分の足で出向いて情報を仕入れた方が、確実に他の人とは違うことを面接で話せるようになります。
面倒くさがらずに、実際に働いている社員の方とたくさん話してみてください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
堂々と、自分がやって来たことや考えていることをハキハキと言えること。
どんなに優秀そうなことを話していても、声が小さかったり自信がなさそうな人は魅力的に見えないし、仕事ができなさそうに見えてしまう。一緒に働きたいと思ってもらえるよう、姿勢と表情、挨拶など基本的なところをしっかりやるべきだと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
解禁前には内定がでてしまう企業なので、それなりに面接の時期が早い。
「社員訪問」という名目で本社に呼ばれたときは、言葉通り社員に仕事の話を聞きに行くイベントだと思って軽い気持ちで行ったら、普通に面接だったので驚いた。
社員に会うときにはいつでも志望動機と自己PRくらいは言えるようにしておいた方が良い。
内定後、社員や人事からのフォロー
今のところは何もない。早めに内定を頂いた人は、意思確認の握手会的なもので本社に呼ばれていた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 海外拠点で働きたい
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
ヤマハ発動機株式会社
迷った会社と比較して株式会社アイシンに入社を決めた理由
私がヤマハ発動機よりもアイシン精機を選んだ理由としては、やりたい仕事ができる・年収が高い・自動車業界に関わることができるという点からだ。
ヤマハ発動機は知名度的には抜群だが、私は業務職で内定を頂いていたので、ずっと事務的なことをしたり、何かのサポートをしたりするのは自分にはあまり向いていないと思った。
アイシン精機は若手から海外に研修に行きやすかったり、自動車業界全体と関わりを持ち、様々な企業の人と出会える素敵な会社だと考えている。
株式会社アイシンの選考体験記
- 2025卒 株式会社アイシン 事務系総合職 の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 事務系総合職 の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 事務系総合職 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 技術系 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 事務系総合職 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 事務系総合職 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 事務系総合職 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 技術系 の選考体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 営業系 の選考体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 技術系 の選考体験記(2024/06/18公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アイシンの 会社情報
会社名 | 株式会社アイシン |
---|---|
フリガナ | アイシン |
設立日 | 1949年6月 |
資本金 | 450億円 |
従業員数 | 116,404人 |
売上高 | 4兆9095億5700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉田守孝 |
本社所在地 | 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 698万円 |
電話番号 | 0566-24-8441 |
URL | https://www.aisin.com/jp/ |