21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
学生時代に力を入れたこと
-
A.
テニスサークルの幹部の一員としてサークル運営を行ったこと 続きを読む
-
Q.
上記の活動の中で、あなたはどのような役割を担い、何を一番頑張りましたか?
-
A.
私は、テニスの技術面をサポートしつつ、練習を指揮する役職に就いておりました。その中で、テニス初心者から上級者までが楽しめる練習を行うことに努めました。たとえば、テニス初心者のサークル員は、サークルの練習についていけず、辞めてしまうことが度々あったため、初心者のみの練習会を企画し、テニスの技術面をサポートするとともに、テニスそのものを楽しんでもらえるように努めました。 続きを読む
-
Q.
活動を行う中で、大変だったことは何ですか?また、その際どのような工夫を行いましたか?
-
A.
サークル内のさまざまなニーズを反映させることです。サークルにはテニス初心者から上級者までが在籍しており、テニスに対するモチベーションや、サークルに対するニーズはサークル員によってばらばらでした。アンケートという形でサークル内のニーズを把握し、その結果をベースに幹部の仲間とまずは課題を明確にしていきました。見つかった課題に対し、それぞれができることを考え、役割分担をすることで、その解決に努めました。 続きを読む
-
Q.
活動を通してどのような結果が得られましたか?また、その経験の中で何に気付き、何を学びましたか?
-
A.
サークルの満足感が高まったように思います。サークル参加人数の増加や、定期的にとっていたアンケートの結果からそのことを実感しました。この経験を通して私は、現状をよく把握すること、それを仲間と共有することの重要性を学びました。現状の把握は課題を明確にし、課題解決のプロセスのベースになるとともに、見つかった課題を仲間と共有することで集団全体の方向性が定まるということを改めて実感することができました。 続きを読む
-
Q.
日特には全従業員の間で共有され、日特の存在意義・価値観である「日特WAY」があります。 「至誠信実」「独立自営」「四海兄弟」「素志貫徹」の4つのうち、あなたが最も大切にしていることは何ですか? ※それぞれの意味については当社のホームページに掲載しています。
-
A.
素志貫徹 続きを読む
-
Q.
上記の価値観を選んだ理由を説明してください。
-
A.
私は、集団の中で何かに取り組むとき、当事者意識を持って最後までやり抜くということを大切にしているからです。当事者意識をもつことは、集団の中で自分が果たす役割の意味を明確にすると思います。それがモチベーションとなり、高い目標に向かう原動力になると感じております。また最後までやり抜くという意識により、責任感が生まれ、その責任感が人々との信頼関係構築につながると考えております。 続きを読む
-
Q.
上記の価値観を、当社でどのように活かしていきたいですか?
-
A.
社会に真の価値を提供するという使命感を持ち続けることによって、その達成に向けた継続的な努力をしていきたいです。具体的には、お客様に対して貴社の製品を納得していただけるまで、提案していくことで上記の価値観を活かしたいと考えております。 続きを読む