就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

スズキ株式会社 報酬UP

【世界の愛される製品を】【21卒】スズキの技術職の本選考体験記 No.8872(静岡大学/男性)(2020/7/16公開)

スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 静岡大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

主にOB訪問と本を通じて企業研究をしました。本を通じてスズキの事業内容について深く知ることができました。小型で良品廉価な四輪車が主力製品であることやインド市場でのシェアが高いことは最低限知っている前提で話しが進んでいるように思いました。修イズムという本ではジャーナリストがスズキの今後の課題や事業の長所に関して詳しく書いてあるのでおすすめです。後はOB訪問やインターンシップを通じて、仕事の内容を実際に聞くのが大切であると思います。社員の人から直接聞いた話はとても有益です。面接官の方の反応もとても良かったです。
有益だった情報源
・OB訪問のアプリを通じたOB訪問:Hellovisits
・本:中小企業のおやじ、修イズム
・インターンシップ

志望動機

私には(世界の人々に愛される)製品造りに携わりたいという夢があります。「お客様のためのものづくり」を徹底し、「価値ある製品」を造る貴社の事業であれば自身の夢を叶えられると思い、志望に至りました。私は学生時代の授業や国際交流活動を通じて、「IT技術」と「語学力(外国人とのコミュニケーション)」「変化への対応力」を身につけてきました。その能力と経験を活かし、私は情報技術で、セキュリティ強化、ネットワーク構築、システム開発などを通じて業務の効率化に貢献したいです。今後、中流階級層が増加すし、四輪、二輪の市場が拡大する、東南アジア、アフリカにおいて貴社の事業は拡大が期待できると考えている。しかし、自動車は100年に一度の大きな変革期を迎えると考えられる。その点において私は「ビジネスモデルの急激な変化に対応できるか」が課題になるのではないかと考えています。私はCASE時代においても貴社の製品が世界中のより多くの人々に愛されるように貴社で挑戦したいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたがスズキを志望する理由を教えてください。
あなたは技術者として、どのような製品をお客様に届けたいですか。
あなたがアピールしたいことを教えてください。(経験、スキル、性格等をふまえて)

ES対策で行ったこと

親や友人、OBなど複数の人に推敲をしてもらい、誤字脱字がないか、文章構成はおかしくないか、企業側の人からみておかしい部分はないかを確認した。また、就活会議で他者のESも参考にしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一周しときました。役に立ちました。

WEBテストの内容・科目

試験科目:言語問題、非言語問題
各科目の問題数と制限時間:20問、20分ずつ

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
両方とも40代の生産技術の方でした。メーカーの作業着を着ていた。
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

実際にインターンシップやOB訪問を通じて具体的な仕事内容を知っていたことが評価されたと思います。また、英語が得意なことや国際交流活動のことを話したときは反応が良かったです。

面接の雰囲気

非常にリラックスした雰囲気でした。どのような仕事をしたいかということは中心に知りたがっている様子でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

スズキを志望する上で、最も重視したポイントとその理由は何ですか?

重要視したポイントははインド市場でのシェアが高い点です。将来的に国内市場が縮小していくことから海外での事業は益々重要になると考えられます。東南アジアやアフリカでは中流階級層が増え自動車保有数が増えることで、将来的に大きな市場になるはずです。私は学内での留学生との国際交流の活動をしてきました。留学生の内 割は東南アジアからの学生です。これらの学生と交流をしていく中で、東南アジアの文化を知ることができました。貴社の「安心して誰からも愛される」小型車であればきっと受け入れられると考えています。私はこれらの市場の顧客に適した製品を提供することで将来的な貴社の東南アジア市場の拡大に寄与したいと考えております。

製造業を志望した理由は?

私が製造業を志望している理由はタバコを製造する会社に勤めている父が楽しそうに仕事をしていたからです。父は私が幼いときから常日頃、ものつくりの「大変さ」や「やりがい」について語ってくれました。また、父は自分が作っているものに愛着を持ち、苦労しながらももっとよいものにならないかと楽しそうに改善策を考えていました。その姿を見て、私も将来的に自分が愛着を持てる製品を造りたいと感じました。しかし、父はいつも「タバコを造っていて悲しいことが一つあるとも言っています。」それはタバコは誰からも愛されるモノではないということです。自分が愛着を持って造ったモノが煙たがられるのを実際に見たりするのは辛いということでした。なので私は自分が愛着を持ち、尚且つ誰からも愛されるようなモノ作りに携わりたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代・女性・人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アルバイト、サークル、趣味などのことについて多く聞かれました。大企業では様々な人と関わるのでコミュニケーション能力は必須だとおっしゃっていました。普段の生活をそのまま話したことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

リラックスとした雰囲気でした。いつも通りで話してくださいということを初めに言われました。人事面談なので人柄を見ていたのだと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代に力を入れたことは何ですか?また、その経験から得た強みを教えてください。

私は学生時代に国際交流をする活動に力を入れました。具体的には、一か月間カナダに短期留学をしたり、学内にいる留学生のためのボランティアに参加したりしました。この活動を通じて、他国の人は自分とは違う文化で育ってきているということを体感することができました。当たり前のことではありますが、実際に話し、その国の料理を食べたりすることで深い部分まで理解をすることができたと感じています。課題は自分の伝えたいことの半分程度しか伝えることができていないことです。ジェスチャーを交え、基本的なコミュニケーションを取る事に関しては困ることがないが、日本文化などについて聞かれたときに十分に伝えられないことがあるため、そのときは歯痒い思いをしています。日々、自分の中で伝わりやすいように工夫をしています。

今までで一番失敗した経験は何ですか

私が一番失敗した経験は「自分が企画した、留学生交流ラウンジに人が5人しか来なかったこと」です。私はキャンパス内の国際交流活動を広げたいと考え、自由に留学生と在学生が交流できるする場を定期的に設けることを試みました。意見に共感してくれた、先生、留学生、在学生ととも計画を立て、まずは試しに3回、開いてみることになりました。結果として初回は人が来てくれたのですが、徐々に減っていき継続するのは難しいという判断に至りました。この経験から学んだことは私が所属しているキャンパスでは国際交流活動は積極的には行われていませんでした。しかし在学生、留学生ともに交流をもっとしたいという声を聞きます。もし、交流が活発化すればより多様的な考えを持つ学生が増えると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

もう少し、就活を続けたいという旨を伝えたところいつごろまでかかりそうかということを聞かれました。決断できたら教えてくださいということでした。

内定に必要なことは何だと思うか

メーカーなので自動車やバイクについて思い入れのある人はその思いを伝えた方が良いと思います。しかし、ただ好きというだけでなくて何で競合他社ではなくスズキなのかということを整理しておくのは大事だと思います。それは本やOB訪問を通じて企業についてしっかりと調べることが大事だと思います。グローバルな会社なので、海外勤務についても考える必要があると思う。オーソドックスな質問内容が多かったので自己分析は基本的なことをやればいいという風に思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

学生時代に頑張ったことがあること、グローバル指向であり海外勤務を厭わないことが大切だと思います。学生時代に頑張ったことについてはアルバイトやサークルについてかなり聞かれました。成功したこと失敗したことそこから何を得たのかなど。

内定したからこそ分かる選考の注意点

人事面談では人柄に関する質問を多くされました。コミュニケーション能力や行動力が大切だと考えていると感じました。これらの能力を示すことができるような具体的なエピソードを用意しておくのは大切でと思います。とても穏やかな雰囲気だったので気負いすぎない方が良いと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

OB訪問をした社員の方からは今後も勉強したいことや仕事内容について聞きたいことがあればいつでも聞いてくださいということを言っていただきました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

セイコーエプソン株式会社

迷った会社と比較してスズキ株式会社に入社を決めた理由

私は浜松の出身なので地元で働けるスズキはとても魅力的でした。セイコーエプソンは本社が長野県で全国での転勤があります。インターンシップに参加し、いいところであると感じたのですが長期的に考えると地元の方が良いと感じました。また、私には将来的に海外で働きたいという思いがあります。両社の社員に話を聞いたところスズキの方が若いうちから海外勤務をしていたのでその点でも魅力的でした。また、自動車の製造という日本の基幹産業に携わってみたかったから。自動車が好きだったからということもあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スズキ株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 73,414人
売上高 5兆3742億5500万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 702万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130283

スズキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。