就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームシステムズ株式会社 報酬UP

【IT支援のリアルパートナー】【21卒】アビームシステムズの総合職の本選考体験記 No.9205(静岡大学/男性)(2020/7/10公開)

アビームシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒アビームシステムズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月10日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 静岡大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究はホームページを中心に行いました。どのような事業をしているのかを理解しそれを自分でノートにまとめて自分がこの会社で何をしたいのかということを整理しました。その上で具体的にどのような仕事をしているのかを知るために1日のインターンシップに参加しました。ホームページで調べただけでは分からなかったことを実際に社員の方に聞いて疑問点を解消しました。あとは、エントリーシートと面接で自分の思いがしっかりと伝わるように模擬面接などを行いました。
役に立ったの本:1.「世界一わかりやすい IT業界のしくみとながれ / イノウ」
2.「世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく / 渡辺 健介」
3.「アルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリズム / 石田保輝,宮崎修一」

志望動機

私はデジタル変革を通じて、クライアントと共に成功を目指します。特にITフルアウトソーシング事業に携わることで成功を実現したいと考えています。大学では、「企業の問題を発見・定義し、経営戦略に準じたソリューションの提案や提案を達成する情報サービスの企画・推進・構築をする力」の習得に最も力を入れて参りました。ヒアリングから、業務改善提案、システム要件定義、システム開発、システム運用までを経験する中で上流工程から下流工程まで、より密接にIT支援をしたいと感じるようになりました。貴社のITフルアウトソーシング事業であればこれを実現できると考えております。私が学んできたことは、まさに貴社の「協調型」ITフルアウトソーシング事業の基にあるものだと考えております。この力を伸ばし、より広く、そしてより細部にわたって支援する力を身につけてクライアントのリアルパートナーを目指します。

インターン

実施時期
2019年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

1:アビームシステムズが大切にしているテーマ3つ
多くの人に自ら関わる
自ら考え最後までやり抜く
〇チームで協働する

■上記のテーマに関して、ご自身の経験談・体験談をご記入ください。
2:アビームシステムズで、あなたは何がしたいですか?携わりたい仕事内容を踏まえ、志望動機をご記入ください。

ES対策で行ったこと

就活会議にあるエントリーシートを参考にしました。アビームシステムズだけでなく様々なシステムインテグレータ企業のエントリーシートを見ることで各会社の違いなどがわかりました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

spi最強問題集という本を一周解きました。

WEBテストの内容・科目

実施場所:自宅
面接時間:40分
形式:SPI
試験科目:言語問題、非言語問題
各科目の問題数と制限時間
20問、20分ずつ

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若い女性の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アビームシステムズのスローガンでもある顧客の「リアルパートナー」という意味の本質を捉えられているということが評価されました。インターンシップに参加をして、社員の方と話をした上で答えたので説得力が増したのだと思います。

面接の雰囲気

落ち着いた雰囲気で行われました。面接官の方は緊張しないように気にかけてくれました。なるべくいつも通りに話てくださいと言われました。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップなどに参加したことはありますか?あればどのようなことをしたか教えてください。

ICT技術を用いて2030年の日本において需要が得られるような新製品の企画をしました。実際にSEとして10年以上働いている方に意見を貰いながら、4人組で企画、調査、資料作成、発表を行いました。自分のグループはフードロスを0にするためのスマート冷蔵庫を提案しました。SDGsを3つ達成するという条件があったのでこの製品で「iotによる地域社会への貢献」「健康的な生活環境の獲得」「フードロスの削減」を目指しました。自分が中心となって行った作業は「市場規模とターゲットを明確にする」、「想定売上規模」を調べるということでした。冷蔵庫の市場は飽和しているということを踏まえ既存の市場をもとに推定を行った。発表をし、社員の方々に採点をして貰った結果10チーム中2位になることができた。

インターンシップを通じて何を学ばれましたか。

このインターンでは発表後に自己反省をし、メンバーからフィードバックを貰う時間が多くあったので自分の様々な課題を見つけることができました。まず、良かった点として言われたことは「細かい作業を進んでやってくれる」、「気が利く」ということでした。私はデータを読み取ったり、収集する作業が得意なので率先してそれを行った点が評価されたのだと思います。改善した方が良い点としては慣れてくるまで発言が少なかったということだ。私は学校ではこのような評価はされなかったのでこのインターンに参加して良かったと感じました。このインターン以降は初めて会った人といきなりビジネスプランを立てたりする際に自ら積極的に発言するようになりました。また、2位になったことでビジネスプランの企画や発表に自信をもてるようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事2人:男性(ベテラン40代)と女性(若い方)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意が伝わったことが評価されたように思います。特別なことはしていないですが、しっかりと「御社が第一志望」であるということを伝える練習を繰り返すのは大事だと思います。

面接の雰囲気

最終面接だったのですが、落ち着いた雰囲気で行われていました。コミュニケーション能力や人柄を重視するような質問が多くされました。

最終面接で聞かれた質問と回答

留学経験があるとのことですがこれを通じてどのようなことを得られましたか。

留学を経て今まで住んできたところとは違う世界があるということを感じました。私にとって初めての海外渡航であったためカナダ体験することのすべてが新鮮でした。課題は自分の伝えたいことの3割程度しか伝えることができなかったことです。ジェスチャーを交えるなどしたためコミュニケーションを取る事に関しては困ることがなかったが、日本文化について聞かれたときに十分に伝えられないことがあったため、そのときは歯痒い思いをしました。これらの思いを晴らすために私は帰国してから留学生のためのボランティアに参加をしています。東南アジアの学生が多いので、その地域の文化を新鮮な気持ちで経験することができています。また、活動をしていく中で英語で伝える能力を上達させていくことができています。

あなたの強みと弱みを教えてください。

長所(強み):私の強みは素直に人の話を聞いて行動できることです。アルバイトなどでは上司など適格に指示を実行できる点が良いという評価をされました。この強みは今後も御社の業務において活かしていきたいと思います。
短所(弱み):周囲から、緊張しすぎであるだと言われることがよくあります。例えば、授業の中で100人ほどの前で発表することがよくあるのですが十分に練習しても実際に人の前に立つと上手く話せないことがあります。発表が上手い友人に改善策を聞いたところ、発表の経験を増やすのが一番だと聞いたので、グループで発表するときなどはなるべく自分が発表するようにしています。しかし、まだ十分ではないので今後も発表する回数を増やし上手くプレゼンを行えるようにしたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

コロナ渦で特別な状況であったということもありますが、あなたの意志が来まるまで就職活動をして良いという言葉をかけて頂きました。

内定に必要なことは何だと思うか

アビームシステムズのインターンシップに参加した際、ベテラン社員の方がシステムインテグレータにはコミュニケーション能力や論理思考能力が大切になるということをおっしゃっていました。今、振り返るとこのような能力は面接で試されていたのだなぁと感じます。面接ではその場で考えなければならないような質問がありました。このような質問には自分の思っていることを理由を付けて簡潔に述べることが大切だと思います。決してとても難しい質問はしないような感じでした。回答の完成度ではなく、しっかりと自身の信念を持って答えるということが大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

アビームシステムズで働く姿を想像できているか、否かが違いだと思います。直接、社員の方から話を聞いたりする機会を作ることで、ホームページに書いてあることについて語るだけの状況から抜け出すことができると思います。自分や友人含めてインターンシップに参加した方はそのような返答を面接でできたから受かったのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面接、最終面接を通じて会社で何をしたいのかということをよく聞かれます。システムインテグレータの仕事は本やインターネット上で調べてもあまり具体的なことがわからないことが多いため社員の方と話すことが大切だと感じました。そうすれば「リアルパートナー」というスローガンを使っただけのアピールではなくなると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

企業に関する質問などがあれば、いつでも連絡をしてくださいと言ってくださいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

アビームシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 アビームシステムズ株式会社
フリガナ アビームシステムズ
設立日 1983年11月
資本金 8840万円
従業員数 618人
決算月 3月
代表者 前田淳一郎
本社所在地 〒451-0046 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号
電話番号 052-824-2095
URL https://www.abeam-s.com/
NOKIZAL ID: 1574653

アビームシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。