- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インドを旅行した際、数多くのスズキ車を見かけた。日本とはまったく国民性も異なる国で自動車を生産し高いシェアを誇っている点で興味を持った。また、自動車事業でいえば低価格帯の小型車に強みを持ち、他同業他社との棲み分けもできており、将来性も申し分ないのではと考えたため。続きを読む(全132文字)
【未来への挑戦、技術と共に】【19卒】東海理化電機製作所の冬インターン体験記(理系/総合職)No.2353(東北大学大学院/男性)(2018/4/10公開)
株式会社東海理化電機製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 東海理化電機製作所のレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
小さいころから車が好きであったため、自動車部品サプライヤーとしての業務に興味があった。自動車メーカーの話は多く聞いていたが、サプライヤーでの具体的なやりがいについて知りたかったため、インターンの参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
1dayインターンであったため、ESのみの提出であった。参加理由を聞かれたため、自分の考えをありのままに書き、参加の熱意を伝えた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 同じグループの学生はみんな旧帝大の院生であった。ほかのグループも早慶、旧帝であったと感じる。
- 参加学生の特徴
- 高学歴で頭のいい人が多かった。アイスブレークから盛り上がるほど気さくな人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
30年後のミライ、30年後の東海理化
1日目にやったこと
自己紹介から始まり、企業説明、30年前の過去を知る講義というものを受け、そのあとで30年後のミライ、30年後の東海理化についてグループディスカッションを行い、発表を行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
当日のお弁当の質が順位で変わる
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表後やそれぞれのグループの提案に対し、技術者の方からフィードバックを頂ける。実現性の高さや、社会のニーズを踏まえて提案内容を評価していただけるため、現実味を帯びたフィードバックを頂くことができ、とても印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループディスカッションの時間が短いため、グダグダしていると時間内に発表資料が完成しない恐れがあった。解決法を3つ提案するが、しっかりと役割を分担して意見をまとめないといけなかったため、チームワークとロジカルな思考力が求められていたように感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
30年後について考える機会がそれほど多くないため、過去から逆算してミライについて考えるワークはとても面白さを感じた。自動車部品サプライヤーとしての業務内容に加え、社会的な位置づけや仕事のやりがいも理解することがきたため、大変ためになったと感じる。
参加前に準備しておくべきだったこと
ミライについて考えるワークであったため、自動車業界が現在取り組んでいる新技術などについての知識をインプットしておきたかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは実務ではなく、グループディスカッションを通した東海理化の未来を考えるワークであったため、エンジニアとしての1日の流れや仕事の取り組み、部署間での連携などはわからなかったため、実際に働いている自分を想像することはできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップへの参加もESの提出のみであり、能力は見られていないと感じた。また、インターン中も特にグループディスカッションの様子を観察されている感じがなかったため、インターンシップの参加が先行の内定に繋がっているとは考えにくいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
これまで自動車部品サプライヤーについて詳しく知らなかったが、本インターンシップを通して、自動車メーカーとの違いやエンジニアとしての仕事のやりがいを理解することができた。部品一つとってもメーカーからのニーズや自社のシーズとの兼ね合いなどで商品が開発されるなど、とても奥が深いことを理解した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中に参加者は書類選考が免除されることを言われたため。実際にインターンシップ後にインターンシップ参加者に向けての選考の案内が来たため、有利にはなると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にインターンシップ参加後のコンタクトはない。しかし、インターンシップ参加者はジョブマッチングに進めるという話が合った。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
電子部品業界、自動車メーカーを主に見ていた。具体的には村田製作所や日産自動車といった教育環境が整い、海外での勤務にあこがれを持っていたため、海外売上比率の高いグローバル企業を視野に入れていた。しかし、自動車部品メーカーの業務内容について詳しく理解していなかったため、本インターンシップの参加を決めた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前は自動車部品メーカーは、サプライヤーとして部品を作って供給するイメージでしかなかったが、インターンに参加して考え方を変えることができた。自分の考えるモノづくりに近い業務が自動車部品メーカーで行えることが確認できたため、今後は自動車サプライヤー企業も視野に入れて就職活動を行いたいと感じることができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社東海理化電機製作所のインターン体験記
- 2026卒 株式会社東海理化電機製作所 1day業界研究会のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社東海理化電機製作所 夏季インターンシップ(5days)のインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2025卒 株式会社東海理化電機製作所 夏季インターンシップ(5days)のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社東海理化電機製作所 1day業界研究会のインターン体験記(2024/04/22公開)
- 2023卒 株式会社東海理化電機製作所 総合職のインターン体験記(2022/07/26公開)
- 2023卒 株式会社東海理化電機製作所 1day業界研究会のインターン体験記(2022/03/28公開)
- 2022卒 株式会社東海理化電機製作所 1DAY業界研究会のインターン体験記(2021/10/26公開)
- 2022卒 株式会社東海理化電機製作所 理系総合職のインターン体験記(2021/04/07公開)
- 2021卒 株式会社東海理化電機製作所 【技術】夏季1dayインターンシップのインターン体験記(2019/10/15公開)
- 2020卒 株式会社東海理化電機製作所 総合職のインターン体験記(2019/04/15公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー志望の中で、Hondaが技術だけでなく人や社会への価値づくりを重視している点、幅広い点を手掛けている点に惹かれた。ワイガヤの文化を通じて、事務系として事業にどう関われるのかを実感したくて参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
東海理化電機製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社東海理化電機製作所 |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリカデンキセイサクショ |
| 設立日 | 1948年8月 |
| 資本金 | 228億5600万円 |
| 従業員数 | 20,252人 |
| 売上高 | 6176億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 二之夕 裕美 |
| 本社所在地 | 〒480-0134 愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 725万円 |
| 電話番号 | 0587-95-5211 |
| URL | https://www.tokai-rika.co.jp/ |
