- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
企業職種、勤務地、待遇が希望通りだったため。業界は特に絞ってないため、職種で企業選択してインターンシップに参加している。
ホームページではわからない、実際の企業の雰囲気を体感したいと思い参加した。
早期選考にもつながると考えた。続きを読む(全116文字)
【未来を走る革新】【21卒】デンソーの夏インターン体験記(理系/ DENSO Tech Links)No.7464(岡山大学大学院/男性)(2019/10/16公開)
株式会社デンソーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 デンソーのレポート
公開日:2019年10月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- DENSO Tech Links
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
現代において必要不可欠となった自動車産業であるが、現在100年に一度の大変革とも言われている時期にあり、電動化、コネクティッド、自動化など様々な技術について学べるチャンスだと思いインターンシップに応募した。
自動車部品のリーディングカンパニーとして世界を支え、電動航空機の共同研究や、自動運転ソフト開発会社の設立など変革に挑戦する姿勢を学ぼうと思ったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
DENSOという企業がどういった事業を行っているかは事前から知っていたが、さらに精査し、ESの完成度を高めた。また、SPIのテストがあるので、テスト対策も行った。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- デンソー東京支社(中央区日本橋)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学生以外に社会人も参加していた。学生は関東圏の修士の人が多かった。地方からきている方も5名程度いた。
- 参加学生の特徴
- 自動車部品メーカということもあり、機械系の学生が多く、専門的な話を社員としていて、専門外の自分にはわからない話が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
未来のモビリティ社会につながる「電動化」の紹介
1日目にやったこと
車の電動化の分野に関して、大まかな概要や、インバータ、モータに関する話や、車以外のモビリティ社会の実現に関する話を聞いた。インターンシップというよりは、説明会に近かった。
クロストーク、歓談タイムがあったが、社員数が少なく、質問などはあまりできなかった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップというより、企業説明会に近い形であったため、メンターや社員さんからのフィードバックというものはなかった。しかし、デンソーという会社や、自動車の電動化についてはすこし分かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
短期のイベントで、ワークショップ等もなかったので、社員や他の学生達と仲良くなる時間もなく歓談タイムになり、自分は専攻が分野外であるため、社員との話に全くついていくことができなかった点が大変だった。また、学生に対する社員の数が少なく疑問に思ったことを質問できなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
かなり技術的で会社の内容にならざるを得ないが、今後の自動車の電動化の波は間違いなく来るし、電動化に向けて、モータやインバータなどの部品製作に自動車部品会社以外の会社が参入することになり、競争が激しくなるが、その中でもデンソーは今までに培ってきた自動車全体の部品製作ノウハウや技術を生かしていくということが学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分は知らなかったが、事前に質問を受け付けていたらしいので、事前に質問しておくことや、トークのお題に関する分野のことを事前に調べていき、歓談タイムで社員さんに質問できるようにしておいたほうがよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にモノづくりの現場や、開発に参加したわけではないので、この企業に入社し、働く自分のことまでは想像はできなかったが、自動車業界、自動車部品業界が今後どのようになっていくのかについては多少なりとも想像できるようになったと思う。また、非常に興味深い業種だと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはりデンソーは東海の大学出身者からの内定者が多く、地方出身の自分はそもそもの門が小さいと思う。また、本インターンシップは期間が短いうえ、ワークショップ等もなかったため、本選考で自分が内定を頂けるかはわからないというのが本音ではあるが、本インターンシップに参加したことで自動車部品や電動化に関する知識が手に入ったので有利にはなるのではないかとは思う。参加しないよりはまし程度。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
電動化に向けて他社の参入が見込まれるとはいえ、そもそもの自動車の電動化の売り上げが上昇する上、デンソーには強みがあるため今後も成長を続けていくと思う。また、社員さんと話す機会が少しあったが、この時に社員さんがいい人だと思ったから、志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップというより、企業説明会に近いものであるため、期間も短く、ワークショップ等もなく、社員さんに学生がみられる機会も少なかったため、本選考で有利になるとは思えないが、インターンシップ中に得たものはためになるとは思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
まだ、インターンシップ終了後わずかしかたっていないので、わからないが、フォローはないように思える。単に企業に対する理解を深めるのが目的たと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分は専攻がそもそも機械系でないので、通信業界や、IT業界に興味があり、自動車メーカーには無縁と思っていた。しかし、自動運転や電動化、コネクテッドカーなど、電気や情報系の分野も関係があると知ってデンソーに興味を持って会社について調べてみると、電動航空機の共同研究や、自動運転ソフト開発会社の設立など意欲的に新しいことに挑戦をしている会社と知っておもしろそうだと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
本インターンシップでは電動化に関することがメインであったため、自分がもっと知りたいと思っている自動運転やコネクテッドに関する話はあまり出てこなかったので、志望業界が変わるほどの経験にはならなかった。しかし、志望業界以外のインターンシップを今回受けたことで一つの業界だけに絞り込む必要はまだないと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社デンソーのインターン体験記
- 2025卒 株式会社デンソー 事務系職種向け1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社デンソー ソフトウェアエンジニアのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 半導体コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社デンソー モビリティソフトエンジニアコースのインターン体験記(2024/09/30公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 仕事体験ワークショップ<ITデジタルエンジニアコース>のインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 総合職事務系のインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 営業コースのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社デンソー ITデジタルエンジニアコースのインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 半導体エンジニアコースのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 株式会社デンソー モビリティソフトコースAコースのインターン体験記(2024/08/27公開)
メーカー (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
デンソーの 会社情報
会社名 | 株式会社デンソー |
---|---|
フリガナ | デンソー |
設立日 | 1949年12月 |
資本金 | 1874億円 |
従業員数 | 162,231人 |
売上高 | 7兆1447億3300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 林新之助 |
本社所在地 | 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 839万円 |
電話番号 | 0566-25-5511 |
URL | https://www.denso.com/jp/ja/ |
採用URL | https://careers.denso.com/graduate/ |