2016卒の名古屋大学の先輩が浜松ホトニクスの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒浜松ホトニクス株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 不明
投稿者
選考フロー
1次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 30代人事1人/40~50代の部長/課長クラス4名
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく全体の面接を通して、浜松ホトニクスに対する入社志望順位と入社熱意をもっとも見ているのだと感じました。実際、志望動機やなぜ浜松ホトニクスではなければいけないのかなどについては徹底的に深掘りされ、志望順位に関しても何度も確認されました。まずは面接官に「浜松ホトニクスが第一志望であり、内定後は就活を終了する」といったことを伝えることが重要になると思います。
面接の雰囲気
圧迫とまでは感じなかったが、5人いる面接官の方によっては厳しい雰囲気を醸し出す方もいました。ただ反対に、常に笑顔で穏やかな雰囲気ではなしてくださる面接官の方もいたので、総合的な場の雰囲気は和やかに近い雰囲気であったと思います。ただ、最初の志望動機や、志望順位の話はかなり深堀されます。落ち着いて、入社意志が高く、第一志望であることを伝えると良いと思います。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが浜松ホトニクスで働く必然性はありますか。
この質問は志望動機を話した後にされた質問であり、必然性と聞かれてもあまり、思い浮かぶものがなかったので志望動機で話したことの繰り返し、補足が主な回答となってしまいました。気をつけた点についてですが、面接官の方々はなぜ同業他社ではなく、浜松ホトニクスなのか、なぜこの業界なのか、第一志望なのか、どうかをもっとも見ているように感じたので、他の会社とどう違うのかなどの同業他社との比較をしながら話すことをもっとも気をつけました。しかし、面接官の方から「君がうちで働く必然性はあまり感じない」と言われてしまったので、自分がなぜ浜松ホトニクスで働かなければならないかについての回答をもっと具体性をもって説明できたらよかったのかなと思います。
うちの会社の志望順位と内定を出した場合どうするか教えてください。
この質問に対しての回答が一番重要ではないかと感じました。実際この質問に対して、「御社は第一志望群のひとつであり、第一志望群の中での優先順位も高い。しかしまだ第一志望群内での順位は明確に定まっていないので内定をもしいただいた場合は回答期限内に熟考しようと考えている。」といった旨を正直に話したところ、面接官の方から「うちの会社の内定をキープしたまま他の会社を受けられると困る」といった返答をいただき、それまで和やかな雰囲気で話してくれていた面接官の雰囲気も厳しいものへと一変し、そこから回答に対して否定的な質問や返答が続きました。この質問に対して「浜松ホトニクスが第一志望であること、内定をいただいたら就活を終了すること」をしっかりと伝えられていたら結果も違っていたのかなと思います。
浜松ホトニクス株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 浜松ホトニクス株式会社 職種別コース の1次面接(2025/7/29公開)
- 2026卒 浜松ホトニクス株式会社 職種別コース の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 浜松ホトニクス株式会社 総合コース の1次面接(2025/5/28公開)
- 2026卒 浜松ホトニクス株式会社 営業職 の1次面接(2025/4/17公開)
- 2026卒 浜松ホトニクス株式会社 総合コース の1次面接(2025/2/18公開)
- 2026卒 浜松ホトニクス株式会社 職種別コース の1次面接(2025/1/31公開)
- 2025卒 浜松ホトニクス株式会社 職種別コース の1次面接(2024/8/30公開)
- 2025卒 浜松ホトニクス株式会社 理系・文系総合コース の1次面接(2024/7/12公開)
- 2025卒 浜松ホトニクス株式会社 職種別コース の1次面接(2024/7/5公開)
- 2025卒 浜松ホトニクス株式会社 総合職 の1次面接(2024/4/23公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の1次面接詳細を見る
浜松ホトニクスの 会社情報
| 会社名 | 浜松ホトニクス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハママツホトニクス |
| 設立日 | 1953年9月 |
| 資本金 | 351億4600万円 |
| 従業員数 | 6,601人 |
| 売上高 | 2120億5100万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 丸野 正 |
| 本社所在地 | 〒435-0051 静岡県浜松市中央区市野町1126番地の1 |
| 平均年齢 | 39.8歳 |
| 平均給与 | 744万円 |
| 電話番号 | 053-452-2141 |
| URL | https://www.hamamatsu.com/jp/en.html |
