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【未来への軌跡、熱き挑戦】【18卒】三菱自動車エンジニアリングのエンジニアの内定者のアドバイス詳細 体験記No.4196(京都工芸繊維大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

2018卒の京都工芸繊維大学大学院の先輩が書いた三菱自動車エンジニアリングエンジニアの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、三菱自動車エンジニアリングの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒三菱自動車エンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 京都工芸繊維大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • アイテック阪急阪神
  • 京都製作所
  • NISSHA
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • 三菱自動車エンジニアリング
  • 富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
入社予定
  • NISSHA

選考フロー

  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. 座談会・懇親会
  5. 説明会・セミナー
  6. 1次面接
  7. 最終面接
  8. 内定者のアドバイス

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

しばらくの間は気が済むまで続けてよいと言われた。人事の方が非常に接しやすくやさしい方であり社風を示していると感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

本社開催のインターンシップは可能な限り行った方が良い。社風を肌で感じる絶好の機会である。インターンや説明会での内容を整理して覚えておくことが面接対策に繋がると感じた。
またインターンシップや説明会では「くるま作りの全体ができます!」と言われるのに、面接では「くるま作りのどの部分がやりたいですか?」と具体的に質問される点については要注意である。いづれにしろ、くるま好きであることが第一条件になってくると思われる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自身の技術力を説明することができた点。研究内容をわかりやすく説明することは理系にとって必須である。あとはくるまが好きなことを説明すること。「好きです!!」だけでは伝わらないので、論理的にひも解く必要があった。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接と最終面接において、一人の面接官の方が同じ人だったので、発言内容の矛盾はできるだけ避ける必要があった。特に細部の違いも伝わってしまうので、前回の発言説明内容を思い出しながら話すことを心がけた。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員との座談会や相談会のようなものがあると伺った。

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三菱自動車エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車エンジニアリング株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャエンジニアリング
設立日 1977年8月
資本金 3億5000万円
従業員数 1,000人
売上高 148億円
決算月 3月
代表者 佐藤尚
本社所在地 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
電話番号 0564-32-4160
URL https://www.mae.co.jp/

三菱自動車エンジニアリングの 選考対策

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