就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンメディカルシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノンメディカルシステムズ株式会社 報酬UP

【医療機器の舞台裏】【22卒】キヤノンメディカルシステムズの夏インターン体験記(理系/研究・開発職インターンシップ)No.17360(京都大学大学院/女性)(2021/9/7公開)

キヤノンメディカルシステムズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 キヤノンメディカルシステムズのレポート

公開日:2021年9月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • 研究・開発職インターンシップ
期間
  • 6日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと保健系の学科ということもあり、医療機器に興味を持っていた。その中で、画像診断、特にCTでは国内トップシェアを誇っているこの企業で、医療機器メーカーの内情を知りたいと思ったことがインターン参加の一番の動機。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESに関しては、質問に対してまず簡潔に述べ、それに基づく経験談や、思いをつづって、肉付けするようにした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

何か強みとなるポイントがあれば、それを全面に押し出していければ選考に通過できるのではないかと思う。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に最も打ち込んだこと/趣味・特技/学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(学業を通じて身につけた専門性やスキル)/自己PR400/志望動機

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分自身独自のエピソードをESには盛り込むようにした。

ES対策で行ったこと

自分の具体的なエピソードをそれぞれの質問に対して、盛り込むようにした。また、文章の流れがスムーズになっているか確認作業を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
20人
参加学生の大学
旧帝国大学、地方市立大学など、様々な大学から学生が集まっていた。
参加学生の特徴
工学系の学生や、生物系の学生など、テーマごとに専攻分野の異なる学生が参加していた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
1000円
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

臨床アプリケーションの研究開発

インターンの具体的な流れ・手順

初日に社員からインターンの説明があり、2日目から実際にオフィスで作業が始まった。

このインターンで学べた業務内容

研究開発の流れ

テーマ・課題

臨床アプリケーションの研究開発

前半にやったこと

それぞれの職種の説明を受けたり、その中でも詳細な情報を説明していただいた。また、インターンシップ選考時点で決定していた個人のテーマにまつわる作業を進めて行った。

後半にやったこと

後半は個人の課題に関する作業をさらに進め、自分自身が行っていた作業内容、成果をパワーポイントでまとめ、発表準備を行い、担当社員からフィードバックをもらいながら、本番に備えていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

不明

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ参加学生それぞれに社員がついており、その人とは毎日進捗報告や仕事内容の話など、様々なやり取りをしていた。またランチ会が毎日開催され、多くの社員と話す機会があった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことは、最終日のインターンシップ総括・成果発表。実質3日ほどの作業成果を最終日に発表するような流れだったので、いかに自分が行ったことをスライドに掲載するかということに骨を折った。また、それに加えてこれまでのインターンシップの振り返りもあったので、最終日前日はかなり追い込まれた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

部署自体はそれぞればらばらだったが、学生は全員同じウイークリーマンションに滞在しており、一緒に夕食をともにするなど、交流があった。

インターンシップで学んだこと

これまで研究開発職を志していたものの、実際に研究開発の現場に行くと今まで抱いていた印象とは異なり、医師とやり取りする人、プログラムを構築する人と、仕事が細分化されていることがわかった。研究開発職だからといって、部署にこもりっきりではなく、外に出向いていくことも必要なのだと学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前には具体的に取り組むテーマを知ることができませんが、大枠については知ることができるので、企業HPなどでその枠内の製品を調べるといったことができると、スムーズに理解ができるのではないかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは1週間、本社での勤務だったということもあり、出勤から退勤まで社員の方と同じ動きをすることができたため、この企業で働いている自分を想像することができた。また、私の場合は実際に社員の方が行う業務の一端を任せてもらえたこともあり、特にこの企業で働くということのイメージがつきやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップが直接、本選考に関わることはないが、インターンシップ中は社員の方と議論を重ねながら作業を進め、フィードバックではいい評価をいただけたので、本選考でもインターンシップで学んだことや得たことを交えながら話すことができれば、内定を頂けると感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

研究開発職の中でも、ひたすらプログラミングでアルゴリズムをこうちくする人もいれば、外部に出て医師の方とやり取りする人もいるので、それぞれ自分の能力にあった働き方をすることができると感じた。また、社員同士での議論が活発で、活気のある雰囲気だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップが終わった後に、社員同士で学生に対しての評価が行われるらしく、その学生に対しての評価が社員の中で共有されるそうだ。選考がパスされたということはなかったが、有利にはなると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

コロナ禍ということもあり、懇親会は開催されなかった。インターンシップ後、特に社員の方からなにか連絡がくるということはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

医療系の学部、学科に所属していたこともあり、医療にかかわることができるメーカーの研究開発職に興味を持っており、医療機器メーカーや製薬企業、化粧品、食品メーカーを志望していた。その中でも、研究室ではCTといった医用画像に関する研究を行っていたので、大型の画像診断機器を扱っているメーカーについては、特に惹かれていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

医療機器メーカーの研究開発職は自分の担当製品の研究開発を個人で黙々と行っているようなイメージを持っていたが、社員同士のコミュニケーションや議論が活発に行われており、人ととのかかわりというものを重要視していることが分かった。個々のスキルだけでなく、自分の意見を相手にうまく伝えるという能力も必要なのだと感じた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 キヤノンメディカルシステムズのインターン体験記(No.16812) 2022卒 キヤノンメディカルシステムズのインターン体験記(No.19678)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンメディカルシステムズ株式会社のインターン体験記

メーカー (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

三菱重工業株式会社

MHI WINTER INTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が三菱重工を選んだきっかけは、エネルギー分野への強い関心と先端技術の開発に携わりたいという思いからです。
貴社の総合力と幅広い事業領域に魅力を感じ、自身の研究を活かせると考えました。
プライドを持った人間が多いかどうか。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月18日
問題を報告する

キヤノンメディカルシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンメディカルシステムズ株式会社
フリガナ キヤノンメディカルシステムズ
設立日 1948年9月
資本金 207億円
従業員数 4,571人
売上高 3344億9100万円
決算月 12月
代表者 瀧口登志夫
本社所在地 〒324-0036 栃木県大田原市下石上1385番地
電話番号 0287-26-6211
URL https://jp.medical.canon/
NOKIZAL ID: 1301748

キヤノンメディカルシステムズの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。