就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素冷凍食品株式会社のロゴ写真

味の素冷凍食品株式会社 報酬UP

【挑戦と貢献の色彩】【22卒】味の素冷凍食品の総合職、マーケティング職の本選考体験記 No.14804(法政大学/女性)(2021/7/2公開)

味の素冷凍食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒味の素冷凍食品株式会社のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職、マーケティング職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外オンライン面接でした。

企業研究

食品業界を志望する理由、その中でも冷凍食品業界を志望する理由、さらに味の素冷凍食品を志望する理由をしっかりと考えて言葉にできるようにしました。実際この3点は、どの面接でも特に深く聞かれました。また、この回答をしっかり固めて選考に臨むと、他の就活生と差をつける事ができると感じました。
食品業界の中でも近年伸び率の高い冷凍食品業界の動向と今後の活躍も考えていました。また、自分自身がどんなアイデンティティを持っていて、どんな人間なのかもしっかり分析を行って選考に臨みました。そこも評価につながったと考えます。
最終面接では学生時代の取り組みについてかなり深堀をされたので、もう少し念入りに対策しておきたかったです。

志望動機

私は世界の人々の豊かな暮らしを届けたいため、御社を志望します。
私は自らのバックボーンから理不尽さは感じの時職人させられた経験から、色の可能性を実感しています。そのため私は、色の面から人々の暮らしに貢献したいと考えています。
中でも御社は常にお客様目線で原料の調達から販売までのプロセスを見える化して、冷凍食品のあまり良くないイメージを払拭し、その可能性を最大限に引き出しながら市場全体に貢献しているため、特に魅力に感じます
また海外展開にも積極的に挑戦しており、社員の活躍フィールドも増えている御社でなら、私自身も語学力や積極性、そして挑戦心を活かして、御社と社会に貢献できると確信しているため、志望させていただきます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが今までに力を入れて取り組んだ経験について、具体的に述べてください。またその際、身につけたことを交えて述べてください。/あなたは周りの人から、どのような「人」(性格・特徴)だと言われますか。/あなたは味の素冷凍食品で働く上で、「味の素グループway」(※上部メニュー「味の素グループway」参照)の4つの考え方のうち、最も発揮したいと思う姿勢はどれですか。またその理由について述べてください。/あなたは当社でどのような仕事をしたいと考えていますか。希望する具体的な仕事内容と、その仕事を希望する理由について、当社の特徴を踏まえた上で具体的に述べてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

4つの味の素グループWayの中で、自分の経験とリンクさせる事ができるWayを考えて、他の学生と差をつける事ができるエピソードを書きました。

ES対策で行ったこと

4つの味の素グループWayをしっかり理解する事、自分の経験とリンクさせる事ができるWayを考えて書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断のみなので、特に意識することなく素直に答えました。

WEBテストの内容・科目

性格のみ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

15分と時間が短いので、簡潔かつ論理的に質問に答える事を意識しており、それが評価されたと考えます。基本的に一つの質問に対し、深ぼりという形で面接が進んでいきます。駆け足で沢山質問をされるので、面接中も常に頭を働かせる必要がありました。

面接の雰囲気

第一印象はまじめな方という印象でした。時間が短いなかで結構多く質問をされたので、常に緊張感はありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の中での自分の軸

私の就職活動の軸は、2つあります。
1つ目は、『挑戦できる環境』です。これは私が中国に留学をしたときに、留学先のクラスのコミュニケーションの活性化に挑戦したことで、自分自身の語学力も上がりクラスのみんなにも感謝をされたため、挑戦する事は自己成長にも繋がり、さらに集団にも貢献できると実感をして、大切にしたいと思い、掲げています。
2つ目は、『人と社会に貢献すること』です。これは、私が働いているアルバイト先でフードロスを減らすために売り込み販売を行い、お客様とお店、農家さん、社会の4者に貢献したことから、私自身の性格が人と社会に貢献することに喜びとやりがいを覚える性格であることを実感したため、掲げています。

「新しい食文化」はどのようなものだと思いますか

私が考える「新しい食文化」とは、お客様に「発見」や「健康」といった新しい付加価値を提供して、それが認められ、お客様の生活に根付くことであると考えます。
現在人々のライフスタイルが急激に変化していることで、食に対するニーズも多様化していると考えます。そしてこの多様化したニーズに対応するためには「新しい食文化」の想像が必要不可欠であるとも考えています。
またこれは時代の変化に伴い新しい価値を追求して、商品が売れた先の社会のことも考えている御社でこそ実現可能であると考えます。そのため私はまずは御社の営業職としてビジネスの基礎を身に付けた後に開発マーケティング職で商品を企画して、「新しい食文化」を創造していきます。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接とは異なり雑談ベースで選考が進んでいったため、気持ち的に楽ではあったが普段の言葉遣いが出ないように気を付けました。自分のパーソナリティーに対する質問に論理的に答える事がっできたところが評価につながったと思います。

面接の雰囲気

面接官はとても優し印象でした。一次面接よりも会話ベースで面接が進んでいき、私の伝えたいことを引き出してくれる面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

自信の強みと弱みを教えてください

私の強みは器が大きいところです。高校時代、受験のため部活を仮引退していたにもかかわらず、後輩の居残り練習に付き合っていた時は同輩にとても驚かれました。結果、後輩たちは大会で金賞を受賞し、私は多くの感謝の言葉をもらったため、居残り練習に付き合って良かったと思っています。
一方、私の弱みは目標がないと何もやらないところです。昨年の緊急事態宣言中は、やるべきことを目標もなくずっとダラダラしていました。そんなダラダラしている自分が嫌になり、手作りマスク100枚作るという目標立ててしまったほどでした。しかしこの弱みは、私の挑戦心と目標達成力を生かして、小さな目標を積み重ねることで、反対に強みにしていきます。

なぜ冷凍食品業界を志望していますか。

お客様に「おいしい+ α」の価値を届けることができると考えているためです。現在人々のライフスタイルが急激に変化していることで、「食」に対するニーズも多様化を続けており、今後も多様化を続けると考えます。そして、この多様なニーズに対応するためには、おいしいだけではない「安全」、「発見」、「利便性」というような付加価値が重要になってくると考えます。
そのため、低温で管理されており衛生的で、また食べる分だけ使えるためエコでもあり、利便性にも大変優れている冷凍食品の需要と価値は、今後よりいっそう高まってくると考えます。
このように私は冷凍食品市場そのものに大変期待をしているため、冷凍食品業界を志望しています。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
会社の研究センターの一室

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、人事、総務部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着後、人事の人に会議室に案内され、後から面接官が入ってくる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

対面であったためしっかり相手の目を見て、質問に答えることを意識しました。面接官との会話も大切にしてコミュニケーション力を見せようと、笑い所も交えながら話した点は評価につながったと思います。

面接の雰囲気

緊張感はあるが和やかな方が多かった印象があります。一人厳かな面接官の方がいたが、回答はしっかり聞いてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れた事

アルバイト先の飲食店で廃棄量を減らすために売り込み販売に注力しました。
学校で開催された「SDGs+プロジェクト」に参加しフードロスに興味を持った事がきっかけで、アルバイト先の食品ロスが多いことに気づいた私は、状況を改善するための案をオーナーやスタッフと話し合いました。そして、この原因は毎週決まって農家さんから送られる食品の量とお客様の消費量が釣り合っていない事であると考えられました。そこで私は店内で食事をしている方には持ち帰り用、お酒を飲んでいる方にはおつまみを提案して、その状況やニーズに合わせた売り込み販売を行いました。
結果、売り上げ向上と共に廃棄量を1/3の2キロ減らす事に成功しました。
この経験から私は、積極的な行動力と周りの人々とコミュニケーションを取る大切さを学びました。

苦手な人はどんな人か、またその人とどう接するか

私は、自分の言葉に責任感のない人が苦手です。
そして私は、その人と関わる上では、まずは相手を知ろうとすると思います。相手がどのような思いで何を考えているのかを知ることで、その人を理解できると考えているためです。
そして、相手を知った上で、次に相手の良い面を探して行きます。たとえ私がその人を苦手でも、その人には家族や友達がいるため絶対に良い面もあり、私がただそこに気づいていないだけであると思います。さらに、今まで気づかなかった良い点を知ることで、私自身が新しい考えを得ることができ、視野も広がると考えています。
そのため私はまずは、苦手な人ともコミュニケーションをとり相手を知った上で、良い面を探していきます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分の適性を考えた結果、他社に入社する事を決めたため辞退。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者懇談会があります。

内定者について

内定者の人数

15~20人程度

内定者の所属大学

MARCHや関関同立レベルの学生が多かった印象です。

内定者の属性

明るく、何かを勝ち取った事のある人が多いと思います。

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いた後、2~3日で承諾をお願いされました。しかし、しっかりとした理由を伝える事ができれば、少し承諾期間を延ばしていただくことも可能であると思います。

内定に必要なことは何だと思うか

食品業界を志望する理由、その中でも冷凍食品業界を志望する理由、さらに味の素冷凍食品を志望する理由をしっかり固めて選考にのぞむと良いと思います。また、業界全体の今後の傾向を考えてそれと自分の行いたいこととリンクさせると、面接官が納得しくれました。
また、他の企業と比べても自分自身のパーソナルな部分について結構多く質問をされるため、深く自己分析できれば問題なく回答可能であり、さらに評価も高くなると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

営業成績などについて考えいかなくてはいけないため、何か勝ち取った経験があれば強いと思います。
コミュニケーション力も重要視されていると思うので、面接ではあるけれど面接官としっかり会話をすることも心掛けました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

今後確実に伸びてくる冷凍食品業界の中でも、品質に特にこだわりを持って商品を開発している姿勢にがあるため、社員の方も向上心の高い方が多く、学生にもそれを求めていると思いました。緊急事態宣言中の最終選考が対面であったため、学生の雰囲気やコミュニケーション力も重要視していると感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

二次面接で少し時間が余った時、簡単なフィードバックをもらうことがでました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素冷凍食品株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の本選考体験記を見る

味の素冷凍食品の 会社情報

基本データ
会社名 味の素冷凍食品株式会社
フリガナ アジノモトレイトウショクヒン
設立日 1970年12月
資本金 95億3800万円
従業員数 2,900人
売上高 876億1300万円
決算月 3月
代表者 寺本博之
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目14番13号
電話番号 03-6367-8600
URL https://www.ffa.ajinomoto.com/
NOKIZAL ID: 1131851

味の素冷凍食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。