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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【些細な心配りで差をつけろ】【16卒】 キヤノンマーケティングジャパン マーケティングセールスの通過ES(エントリーシート) No.1591(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

マーケティングセールス
16卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
【 1 】 あなたが熱く取り組み、実現したことについて※過去3年以内の取り組みご記入してください。  ◆(1)最も熱く取り組んだ時期・期間を記入してください。  ◆(2)あなたが所属していたチームや組織を記入してください。(全角20文字以内)  ◆(3)そのチームや組織でのあなたの役割を記入してください。(全角20文字以内)  ◆(4)上記の期間で最も頑張った内容を記入してください。(全角100文字以内)  ◆(5)それを行うにあたっての所属していたチームや組織の目標と、あなた自身が立てた目標を記入してください。    5−1 組織目標(全角20文字以内)    5−2 本人目標(全角20文字以内)  ◆(6)あなた自身が立てた目標を達成するために取り組んだ事を記入してください。(全角100文字以内)  ◆(7)実際に取り組んでみて苦労した事を記入してください。(全角100文字以内)  ◆(8)苦労した事に対してどのような改善を加えたかと、その結果を記入してください。(全角100文字以内)

A.
(1)大学三年時のサークルの幹事長としての一年間  (2)軟式野球サークルまりの会  (3)第46代幹事長  (4)幹事長として、様々な目的を持ってサークルに参加している人がいる中でいかにチームとしての意識統一をするか、部員のモチベーションの管理をどのように行うかに尽力しました。  (5)5−1 組織目標(全角20文字以内) 関東大会優勝、東京ドームでの大会に出場。    5−2 本人目標(全角20文字以内) チームの意思統一。ムードを高める。  (6)部員一人一人の考え方を理解することが必要であると考え、積極的に部員と会話をすることを心掛けました。幹事長と部員という立場ではなく、一人の部員と部員の立場でのコミュニケーションをしようと考えました。  (7)幹事長という立場をなくしてコミュニケーションをすることは部員にとって難しく、立場を意識させてしまった点に困難を感じました。このようなコミュニケーションでは部員の本当の気持ちがわからず苦労をしました。 (8)日常での些細な部員の変化に気を配り、その変化を話のきっかけにしました。その結果より親密な関係が築け、部員の気持ちを知ることできました。それによりチームを一つにまとめることができたと感じています。 続きを読む

Q.
【 2 】 あなたが誰にも負けないと思うことについて  ◆あなたが誰にも負けないと思うことは何ですか?   具体的なエピソードや事例を交えてお書きください。(全角400文字以内)

A.
A. 私は「些細な心配り」に関しては誰にも負けない自信があります。小売店の家電担当としてアルバイトする上で、買い場を回る際に高いところにある商品を見ているお客様がいらっしゃった場合は踏み台をお持ちし、欠品している商品などがあった際は率先して発注することを心掛けています。また、私が席を外す場合などは必ず同じ事業部の方全員に周知していただくことをしました。細かいところに気を配ることで従業員の間で起こる失敗を未然に防ぐことができるだけでなく、お客様にいい気持ちでお買い物をして頂くことができると考えたからです。以前、見本品をご覧になっているお客様に対してお声掛けをして実際の商品をお持ちしたところ、「ありがとう」と感謝のお言葉を頂いたことがありました。常に周りを見て些細なことにも気を配ることで喜んで頂くことができたのだと感じています。 続きを読む

Q.
【 3 】 キヤノンマーケティングジャパンで働きたい理由について  ◆なぜあなたはキヤノンマーケティングジャパンで働きたいと思いましたか?   その理由を具体的に教えてください。(全角400文字以内)

A.
A. 貴社を志望する理由は二つあります。一つは誇りを持って仕事ができる点、二つ目はチームでの仕事を意識している点です。貴社のブランドの製品は身近に感じることのできるものであり、仕事をする上で愛着を持つことができると思っています。この仕事に対する愛着を持つことは私の就職活動をする上で大きな軸となっています。務める企業の製品や仕事対して愛着を持つことで自らの仕事に高いモチベーションを持って取り組むことができると考えているためです。又、貴社では販売店や他部署との連携を取り、チームのような関係で仕事ができるという印象を受けました。私は学生時代の野球での経験から、そこでチームで一つの目標に向かうことの素晴らしさを学びました。チームとしてお互いが助け合いながら一つの目標に向かって仕事をすることができる貴社であれば、自分の今までのチームスポーツで得た経験が生かすことができると考え志望いたしました。 続きを読む
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キヤノンマーケティングジャパン株式会社のES

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23卒 | 非公開 | 男性
通過

Q.
あなたの研究テーマは何ですか。また、その研究テーマにどう取り組み、そこから何を得たのか教えてください。 ※その分野に詳しくない人でもわかる説明で教えてください。

A.
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公開日:2022年4月6日

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22卒 | 中央大学 | 男性
通過

Q.
研究テーマは何ですか。※研究テーマが未定の方は、これまで最も力をいれて取り組んだ学問について教えてください。

A.
私が大学3年間で最も力を入れて取り組んだことは2年生の時に参加した「精密機器の製作プロジェクト」です。課題は「高さ1mを連続して跳躍する機器を半年間で作成する」で、5人チームで取り組みました。1番苦労した事は高さ1mに機体を飛ばし、損傷なく着地させる事です。最初は強度を上げる事で解決を試みましたが、課題の解消には至りませんでした。そこで私は着陸時の力を吸収する狙いでスポンジの様な変形素材を使用する提案をチームにしました。結果として課題は解決され、更に軽量化により飛距離を伸ばす事に繋がりました。コンテストの際、教授にもアイディアについて好評をいただく事ができました。私はプロジェクトを通して物事を多角的に捉えて課題を解決に導く力を得ることができました。貴社の製品は3Dプリンタ、DXなど常に新しい事に挑戦しているので入社したら状況に柔軟な発想をもって開発に貢献したいです。 続きを読む
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公開日:2021年5月21日

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21卒 | 中京大学 | 女性
通過

Q.
志望動機、入社後にどのように活躍したいか

A.
貴社はただ製品を提案するのではなく、お客様の抱える問題に対し、有効な製品やシステムを提案し、問題解決を行うという特徴があり、その点に魅力を感じました。私はお客様に寄り添い、お客様の問題解決に携わることができるソリューション営業職を志望します。お客様とこまめに連絡を取り合い、お客様についてよく知ることでお客様が安心して相談することのできる人物になるとともに、社内のCE、SEともコミュニケーションを取り、信頼される人物になりたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年4月20日

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21卒 | 武蔵大学 | 女性
通過

Q.
自己PR

A.
私の強みは、集中して地道な作業に取り組み、正確さを求める姿勢です。その根拠として、アルバイトでの経験があります。渡された給与と自分で計算した給与の額が合わず、一ヶ月で千円程の誤差を発見しました。他の従業員にとっても重大な事実だと考え、店長に説明しました。その結果実際より休憩時間分を長く取られていたことが判明し、誤差分の給与を得ることができました。このように、正確さを求めることによる問題解決能力や実行力が私の強みであり、貴社でも課題を発見したらそれを解決するための行動を起こします。 続きを読む
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公開日:2020年7月2日

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富士ゼロックス静岡株式会社

ソリューション営業
21卒 | 常葉大学 | 女性
内定

Q.
志望動機は?

A.
幅広い商材を扱う御社で専門的な知識を身につけ、その知識や情報でお客様のビジネス課題を解決したいと思い志望致しました。御社の営業職は総合機やプリンターの導入提案だけでなく、お客様の働く現場で発生する問題や課題を解決し、企業向けの販売促進を提案しています。コミュニケーションを取りながらお客様の困りごとを一緒に解決していく仕事内容はやりがいに繋がると感じました。私の就職活動の軸は自分を高めていける職場で働き21年間育った静岡から人々の役に立ちたいと考えています。御社は様々な業界と関わる事ができ、企業のビジネス課題を解決することができる為、それを叶えることができるのは御社だと思っています。 私は人と人との繋がりを大切にしています。アルバイト先のスポーツジムではお客様との会話を楽しむ為、ノートに話した内容を書きとめ、次逢う時の会話に活かし関係構築して参りました。 私の強みである情報収集力を活かし、お客様の声に耳を傾け、ニーズを引き出し、役に立つ知識や情報を提供し、お客様が困った際に真っ先に相談したいと思って頂ける存在になりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月15日

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ローレルバンクマシン株式会社

ソフトウェア設計職
21卒 | 東京電機大学 | 女性
通過

Q.
志望動機を記述してください。

A.
私には生活の中で広く活躍する機械の開発に携わり、どんな人でも便利であると感じることのできる製品を作るという夢があります。 貴社の説明会で実際に、紙幣の投入しやすさを考えられた釣銭機や、窓口業務での紙幣の取り間違えを防ぐことのできる紙幣硬貨入出金機を拝見しました。そこで、利用者の視点で使いやすさを考えられた製品から、貴社のお客様の満足度を第一に考える姿勢と、お客様に満足して頂ける製品を作ることのできる技術力を持つ貴社に魅力を感じました。 通貨処理機という社会の基盤であるお金を扱う機械に、大学で学んだプログラミングなどの情報に関する技術を生かすことのできるソフトウェア設計者として関わりたいと考えています。特に多様な利用者を想定した年齢、障害、経験を問わず誰でも使いやすい製品の開発に携わり、1人でも多くの人に製品を通した快適さを提供することに貢献したいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月15日

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18卒 | 広島工業大学 | 男性
通過

Q.
志望理由

A.
 私は、「楽しく働ける社会」をITを用い、実現したいと思っています。それは、仕事を楽しんでいる人は、活き活きとしており、魅力を感じるからです。そのためには、働く人が「ありのままの姿」でいられる会社を作っていかなければなりません。そこで私は、貴社のITでオフィスを元気にするという思いに基づき、クライアントの課題発見や課題解決を行っていきたいです。貴社で働くことで、自分の夢を実現することができると考えます。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日

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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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