就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノン株式会社 報酬UP

【16卒】 キヤノン 事業企画部の通過ES(エントリーシート) No.1590(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

キヤノン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

事業企画部
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが学生生活で最も力を入れて取り組んだことを2つ教えてください。 (各400文字以内) *その活動において、困難だったこと、またその困難にどのようなアプローチで挑み、どのように克服したか、そしてその経験から得たことを具体的に記載してください。 *2つの活動のうち、1つは学業について記載してください。
A.
私が学生生活で力を入れたことは、軟式野球サークルの幹事長としての活動です。より良いサークル目指す上で必要なことは、「部員全員で組織を作っていくという意識」を植え付けることだと考えました。そのためには後輩部員からの意見が必要であると考え、意見を言いやすい環境作りを目指しました。環境を作る上で最大の困難は先輩後輩という関係性から後輩が遠慮をしてしまい正直な意見をもらえなかったことです。私はこの困難を自らが積極的に後輩にコミュニケーションを取り、先輩後輩の壁を取り除くことで乗り越えました。その後はミーティングの際にも後輩から意見が出てくるようになり、サークルとして意見共有ができることでまとまりを得ることができました。その結果、サークルとして長年の目標であった東京ドームで行われる大会に出場することができ、チームとしてのまとまりを得ることが成果にもつながるということを学びました。 私が学生生活で力を入れたことは、社会学のゼミでの研究です。私はその中で自らが幼少期から続けており、生活に密着しているスポーツについて社会学的に研究することを決めました。しかし研究を進めるにつれて、今までの経験とは全く違うことが発見されるようになりました。自分が今までスポーツの経験が否定されているという思いから、私はその今までの経験とは違う事実を受け止めることができませんでした。そこで私は自らの常識に囚われていては研究が進まないと考えました。その為すべてのことを常識と考えるのではなく、全てに対して疑問の視点を持つ努力をしました。その後は研究するすべてのことに対して深く考察ができるようになり、自らの経験もその考察の糧にすることができました。この疑問を持つという姿勢はアルバイトやサークル活動でも生かされており、人よりも深い部分で物事が考えられるようになったと感じています。 続きを読む
Q. あなたがキヤノンで成し遂げたい夢(実現したいこと)を、第一希望職種を選択した理由を含めて教えてください。 (200文字以内)
A.
私が貴社で実現したい夢は、貴社での仕事に誇りを持ち、全世界の人々に貴社の製品を届けたいというものです。そのために私は事業企画部において海外の販売店との懸け橋となり現地の販売促進をしたいと考えています。しかし、私自身語学力やコミュニケーション力がまだまだ未熟であると思っています。その為入社後から日々の業務によって経験を積むことはもちろんですが、自らの能力を磨くことで夢に近づきたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

21卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 学生時代に力を注いで挑戦したこと(していること)を教えてください。
A.
私は学生時代に選手53人のフットサルサークルでレギュラーを獲得することに力を入れました。入った当初は、サッカー歴10年の自分ならレギュラー入りは当然かと思い、気持ち半分でサークルに取り組んでいました。しかしフットサルの戦術やポジショニングが難しく、また授業との兼ね合いで練習時間が短かったため2年生の間ずっと2軍のままでした。負けず嫌いの私は、サークル活動ができる残りの半年間は何としてもレギュラーになりたいと感じ、体幹と瞬発力を鍛える筋トレメニューを考え、毎日行いました。また、チーム練習では対人戦の練習や試合でのポジショニングなどの実戦的内容を心掛けました。その結果3年生の7月に念願のレギュラーを勝ち取ることができ、さらにチームも一つ上のリーグに昇格することがました。私はこの経験から目標に向かって努力を続ける精神力と、達成するために工夫する力が付いたと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 169,151人
売上高 4兆1809億7200万円
決算月 12月
代表者 御手洗冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 43.9歳
平均給与 832万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。