2016卒 キヤノンマーケティングジャパン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5521

業界:
建築・機械
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://canon.jp/
通過
企業名: キヤノンマーケティングジャパン/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 文学部(No.5521)

Q

あなたが所属していたチームや組織を記入してください。(全角20文字以内)

A

アンサンブルリドール

Q

そのチームや組織でのあなたの役割を記入してください。

A

副幹事長

Q

上記の期間で最も頑張った内容を記入してください。

A

サークルのライブで選曲や演奏の満足度が高いのに対して、MCの満足度が低かった。その状況を改善するために、単なる曲間のつなぎでしかなかったMCをお客様に楽しんでもらえるコンテンツとして作り直したことだ。

Q

組織目標。

A

コンサートの総合的な満足度を上げる。

Q

個人目標。

A

MCを通して新しい楽しさや満足を創造する。

Q

あなた自身が立てた目標を達成するために取り組んだ事を記入してください。

A

過去3年分のお客様アンケートを全て読み、そこに書かれた感想から自分達のMCで改善すべき点をまとめた。コンサートの2ヶ月前から計画的に日程を組み、改善点のまとめをもとにしてMCの練習指導を取り仕切った。

Q

実際に取り組んでみて苦労した事を記入してください。

A

任意のアンケートであったため感想記入していないお客様も多く、具体的にどう改善すればお客様の求めるMCにできるか、そしてお客様はそもそもどのようなMCを求めているのか導き出すことが難しかったこと。

Q

苦労した事に対してどのような改善を加えたかと、その結果を記入してください。

A

他団体の演奏を聴きに行き自分も観客としてのニーズを勉強した結果、真面目なMCよりもフランクなMCの方が楽しいと感じたのでそれを目標に練習した。その結果例年のMCよりも15%高い評価を頂くことができた。

Q

あなたが誰にも負けないと思うことは何ですか?
  具体的なエピソードや事例を交えてお書きください。

A

私が誰にも負けないと思うことは、「新しいことに挑戦するチャレンジ精神」だ。所属するサークルでは副幹事長を務め、新しい挑戦をし続けた。その根底には、自分達が楽しむのはもちろん周りの人にも「楽しい」を届けたいという思い...

Q

なぜあなたはキヤノンマーケティングジャパンで働きたいと思いましたか?
  その理由を具体的に教えてください。

A

サークルでの活動を通して、相手の目線で分析することで潜在的なニーズを知ることができ、些細なことでも相手の細かなニーズに合わせたものを確実に実行することが総合的な満足に繋がることが分かった。このように自分の提案で相手...