
23卒 本選考ES
営業職
-
Q.
最も熱く取り組んだ時期・期間を記入してください。
-
A.
大学2年10月~大学3年3月 続きを読む
-
Q.
あなたが所属していたチームや組織を記入してください。(全角20文字以内)
-
A.
アルバイト(○○) 続きを読む
-
Q.
そのチームや組織でのあなたの役割を記入してください。(全角20文字以内)
-
A.
学生アルバイト 続きを読む
-
Q.
上記の期間で最も頑張った内容を記入してください。(全角100文字以内)
-
A.
接客満足度を向上させたことだ。所属店舗では接客満足度が25点中8点と低い現状があった。要因は業務に集中し、お客様を意識できていないことだと考え、優良店の20点を目標に相互評価という施策で改善に努めた。 続きを読む
-
Q.
それを行うにあたっての所属していたチームや組織の目標と、あなた自身が立てた目標を記入してください。組織目標(全角20文字以内)
-
A.
優良店と言われる20点 続きを読む
-
Q.
本人目標(全角20文字以内)
-
A.
スタッフ全体の挨拶意識改善 続きを読む
-
Q.
あなた自身が立てた目標を達成するために取り組んだ事を記入してください。(全角100文字以内)
-
A.
相互評価という施策を導入した。接客満足度調査の評価項目である表情や気配り等の5項目で、スタッフ間で相互評価し結果を表に掲示すること。そして未達成項目は模範動画等で改善に努め、挨拶意識改善を目指した。 続きを読む
-
Q.
実際に取り組んでみて苦労したこと、または改善を加えたことがあればを記入してください。(全角100文字以内)
-
A.
導入後、主婦スタッフが学生の意見という抵抗感から意欲的ではなかったことだ。そこで、シフトを1時間早めてこれまで以上に会話を増やし、信頼関係構築をしてから、満足度向上への思いを伝え、当事者意識を促した。 続きを読む
-
Q.
あなた自身が取り組んだことに対する結果を記入してください。(全角100文字以内)
-
A.
全スタッフを施策に巻き込むことで、挨拶意識が改善され、半年で21点を獲得することができた。 続きを読む
-
Q.
学生時代の経験であなたが得たものや学んだことは何ですか?(全角250文字以内)
-
A.
高校時代のバレー部で、チームを再建させた経験から、人を巻き込んで課題解決する力を培った。2年冬に部長とエースが辞め、1カ月後監督が入院した中、部長兼監督になった。そうした環境下でも諦めず、ベスト16を目標にメンバーの士気を向上させた。課題は目的意識の違いと監督不在であった。そこで2つの施策を行った。1つ目は、メンバーの勝ちへの執着心を促す為、出場機会を増やすことだ。2つ目は、客観的に指摘し合う為、録画した試合を分析して、PDCAを回したことだ。結果、ベスト16を獲得できるまで再建できた。 続きを読む
-
Q.
自分の能力を活かして当社で取り組みたいことは何ですか?(全角250文字以内)
-
A.
働き方改革や業務効率化に携わり、企業の可能性を最大限に広げる支援がしたい。中小企業で働く父の姿や中小企業診断士の学習から、日本企業は低生産性が課題だと感じた。熱量持って働いても報われにくい現状に、悔しさがある。高校のバレー部で人を巻き込み課題解決する力を培った。入社後は、営業として貴社のテレワークサポーターやBPOサービス等を活用して、課題解決する際に強み活かして、企業の持続的成長を後押ししたい。 続きを読む
-
Q.
時間を忘れて没頭したこと 過去1年程度を目安とします。(全角200文字以内)
-
A.
在学中に中小企業診断士の資格取得するために、大学2年の春から勉強を行っていることだ。中小企業に勤める父の姿やコロナ禍で経営危機になっている企業を見て、私自身が知見を身に付けて還元していきたいと考えた。 1次試験合格には1000時間必要なため、試験日から逆算し、1年間毎日最低3時間以上の勉強時間を確保した。その結果、1次試験にストレートで合格することができた。 続きを読む
-
Q.
卒論・卒研テーマ名、ゼミテーマ名(全角40文字以内)
-
A.
イノベーションマネジメント 続きを読む
-
Q.
卒論・卒研、ゼミのテーマの概要(全角100文字以内)
-
A.
具体的には、企業の成長及び価値創出のカギとして、革新的な商品やサービス、仕組みを生み出す「イノベーション」を実現させるためのマネジメント方法を、経営理論に基づき研究している。 続きを読む