
23卒 本選考ES
システムエンジニア職
-
Q.
入社5年後に活躍しているイメージに近いものは何ですか?
-
A.
プロジェクトのマネジメントをしている 続きを読む
-
Q.
上記ワードやキーワード(TISインテックグループ基本理念であるOUR PHYLOSOPHYの中で共感したキーワード)を挙げられた理由をお答えください。TISへの志望理由や、希望職種を踏まえながら記載してください。
-
A.
ICTで日本企業を支援し、競争力や生産性向上の貢献に挑戦したい。零細企業に勤める父を見て、競争力や生産性が低いことで、熱量もって働いても報われにくい現状が悔しいと感じた。また、アルバイト先でのITの恩恵や○○の学習を活かし、父と共にDX推進させた経験から、ITの必要性を認識し、ICTで企業支援がしたいと感じた。 その中でも貴社の、①幅広い戦略パートナーとの共創②真のニーズに応える200超のITサービス③人材を大切にする企業風土に魅力を感じ、私の想いを最も実現できると考えた。 貴社にて、SEとして顧客と信頼関係を構築し、常に期待に応えるソリューションを提供したい。そのため、入社後は下流工程を担当し基礎を磨きたい。5年後は私の強みである人を巻き込む力を活かして、プロジェクトマネージャーとして活躍し、社内外のメンバーやお客様と伴走しながら、日本企業の持続的成長を後押ししたい。 続きを読む
-
Q.
大学時代の経験のうち、以下に該当するエピソードについてご記入ください。・自分で考え行動し、チームで成果を出した経験・自身のアイデアで0から1を生み出した経験
-
A.
アルバイト先の○○で、接客満足度を向上させた。 続きを読む
-
Q.
活動内容
-
A.
アルバイト先の○○で、15人のスタッフを巻き込み、接客満足度を向上させた。 所属店舗では接客満足度が25点中8点と低い現状があった。1年周期で変わる店長は、売上向上のみに注力するため、長年所属する私が改善すべきだと考えた。 要因は、無意識のうちに業務に集中して、お客様を意識できてないことだと考え、優良点の20点を目標に相互評価という施策を行った。具体的には、接客満足度調査の表情や気配り等の5つの評価項目で、スタッフ間で相互評価し結果を表に掲示すること。未達成項目は模範動画等で改善に努めることを提案した。 導入直後は7人の主婦スタッフが学生意見という抵抗感から意欲的ではなかった。そこで、会話の回数を増やすために、出勤時間を1時間早めて信頼関係構築をしてから、満足度向上への思いを伝えることで当事者意識を促した。 結果、半年で21点に達し、県内40店舗中2位を獲得できた。 続きを読む