
23卒 本選考ES
システムエンジニア(システム開発、ITコンサルタント、ソリューション提供 など)
-
Q.
あなたが感じる「ITのおもしろさ」を教えてください。また、この業界に就職するにあたり、現在取り組んでいることを教えてください。(300字以内)
-
A.
ITを通じて、メリットを与える規模が大きい事が面白さだと考える。アルバイト先でRFIDが導入され、在庫管理が効率よく行えるようになった。それは、従業員だけでなくエンドユーザーにもレジの待ち時間等の短縮に貢献している。私は、高校時代に約350人の観客がいる劇の主役をやった経験から、多くの人に影響を与えることに面白さを感じた。企業や社会にとって必要不可欠なITを用いて、大きな影響力を与えたい。 そのために、○○の学習を進めている。経営戦略、運営管理、経営情報システム等の知識を網羅的に学び、顧客の経営課題を具体化し、全体最適に貢献するソリューションを提供したい。 続きを読む
-
Q.
これまで得た知識・経験の「何」を活かして、 当社のSEや営業として「何」を実現したいか、明確にご回答ください。(300字以内)
-
A.
高校時代のバレー部で「人を巻き込んで課題解決する力」を発揮し、チームを再建させた。 2年冬に部長とエースが辞め、1カ月後監督が入院した中、急遽部長兼監督になった。そうした環境下でも諦めず、ベスト16を目標にメンバーの士気を向上させた。 課題は目的意識の違いと監督不在であった。そこで2つの施策を行った。 1つ目は、メンバーの勝ちへ執着心を促す為、出場機会を増やすことだ。2つ目は、客観的に指摘し合う為、試合動画を分析して、PDCAを回すことだ。結果、ベスト16を獲得できるまで再建できた。 貴社ではこの力を活かして、顧客と協創し全体最適を行い、企業の可能性を最大限にする支援がしたい。 続きを読む
-
Q.
数あるIT企業(特にSIer企業)の中で、日立ソリューションズを志望する理由を教えてください。(300字以内)
-
A.
「企業の可能性を最大限にする支援がしたい」という軸を達成するために貴社を志望している。 中小企業で働く父の姿や中小企業診断士の学習から、日本企業は低生産性が課題だと感じた。熱量持って働いても報われにくい現状に悔しさがある。そこで、ITで企業の持続的成長を促す支援ができるSI業界を志望している。 その中でも貴社を志望する理由は、開発フェーズの上流工程と技術力の高さに強みを持つからだ。貴社は、上流に携わり顧客に近い位置で課題を見つけ、最先端の技術と蓄積されたノウハウを活かして、顧客と共にビジネスを創出している。そんな強みや企業文化がある貴社で、私の軸を達成したいと考える。 続きを読む