- Q. 志望動機
- A.
キヤノンマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート
公開日:2022年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 技術職 ソリューションエンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次はオンライン、最終は対面であった。
企業研究
キャノンマーケティングのような似たような企業はたくさんあるのでそれの差別化をできるように意識してエントリーシートを書くようにしていた。情報集めとしてまずは企業の説明会を何度も見直しその企業の強みを確認していた。また中期経営企画やワンキャリア、就活会議、unistyle、みん就を見て周りの就活生などの情報過去のエントリーシートをよく見ていた。この企業のエントリーシートは他の企業と特殊で400字で答えるのではなく部分部分で答えさせる形式であったので注意すべき。企業研究は具体的にはメーカーとIT両方の業界に携わることができるであったり志望する職種はどのような業務をするのか具体的にネットで調べるように準備をしていた。
志望動機
私は将来、多くの課題を抱える医療業界に対して業務の効率化に携わりIT化の遅れている分野に対して、ITを導入することでより豊かな社会の実現を促進させたいと考えています。保険業界のインターンに参加した際に今後起きるであろう医師不足や過重労働などの問題がITの導入で大きく改善できることを知ったことがきっかけです。御社であれば強みである画像やプリンティングなどのイメージングのノウハウやITソリューション事業を組み合わせることにより医療サービスのさらなる質の向上に貢献できます。以上のことから私のやりたいことが実現できるのではないかと考えています。入社後は私の強みである周りの状況を判断し、配慮できるという強みを活かしチームメンバーの業務効率を上げ仕事に取り組んでいきたいと考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代頑張ったことは何か、困難だったこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
他の企業とは違い部分部分で答える形式だったのでそこだけ注意した
ES対策で行ったこと
就活会議、ワンキャリアに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
青本を2,3周していた、苦手な分野だけやるのも良し
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
60分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI青本
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 10年目の人事ともう一人は不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoom待機
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官のもう一人の方は少しお堅い人で圧迫感が少し感じられた。ただ自分の熱意を伝えることができ最後は納得してくれて雰囲気が良くなった
面接の雰囲気
面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。もう一人の方は少し堅い雰囲気だった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと
飲食店のアルバイトで顧客満足度調査の順位を40店舗中ワースト2位から8位にすることに貢献できた。当初私たちの店舗は立地が悪かったため清潔感の項目と接客対応の質の項目の2つの評価が低かったことから順位が低かった。そこで次の満足度調査までに半分の順位に入ることを目標とした。つぎに月に20件くるメールから自分たちに足りない接客の質を分析したところスタッフ間での知識不足、お客様目線の欠如だと考えた。そこで私は他のスタッフと情報交換を行い誰が何をできていないかの確認と差別化させた接客サービスの考案でアイデアの具体化を行った。前者では商品知識、理解向上を図ったノートを作成し適宜共有を行った。後者ではお客様が飲んでいるお茶やご飯が空くタイミングを見計らいお替りを勧めるなど先を見据えた接客サービスを心がけた。結果として接客の質やスタッフの知識の向上により3カ月後には8位に入ることができた。
自己PRをお願いします。
私の強みは周囲を配慮したサポートができる点です。強みを発揮したのは他ゼミとのプレゼン大会での経験です。当初ゼミのメンバーは、講義やアルバイト等があり中々準備に時間を割けない状況でした。そのため研究室に行けないメンバーと作業を行っているメンバーの認識のずれが原因で作業の進歩が遅れていることが多々ありました。その中で私は研究室にこれないメンバーのためにビデオ通話をすることでフォローアップしました。「実験データ」など口頭で説明しずらいものは図で示しながら説明する、実験の目的やゴールを明確に伝え手戻りを防ぐことで短時間でわかりやすく伝えることを意識しました。結果として、メンバーの認識のずれが埋まり作業を行うスピードも上がり、大会までの1カ月を7人で乗り切れ教授からはお褒めの言葉をいただくこともできました。御社でも周りの状況を判断し、全体の働きやすさを考えながら仕事を進めていきたいと考えています。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 品川本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着後、担当の人が案内してくれる
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機を言った際にこれはキャノングループのもう一つの会社でできると思う。それをやりたいならうちじゃなくてもいいんじゃないといわれてしまった。企業研究不足だと感じた
面接の雰囲気
面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。ひとりは技術の専門の方であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
当社のソリューションエンジニア、ソリューションセールスにはどういう仕事内容するかわかりますか?
ソリューションエンジニアは製品の品質保証、サーバやネットワーク関連への対応、ビジネスパートナーのエンジニアの支援、営業部門と連携したアフターサポート体制の提案支援などを行います。営業の方が分からない知識などを持ち合わせているのでお客様に商品を提案する際に一緒に行動することが多い印象だと感じています。
ソリューションセールスはお客さまとの連絡窓口や販売窓口だけに留まらず、ソリューション企画の立案者として、社内やグループ会社の社員など、ソリューションを構成する製品・サービスベンダーなどの関係者をまとめ上げ、お客さまの課題解決を後押しします。仕事の流れとして、仮説・検証を通じてお客さまのお困りごとを把握し、課題解決に不可欠な製品・サービス、人材をピックアップ。これらを自在に組み合わせ、お客さまの状況にあわせたソリューションを作り上げ、お客さまの支援につなげます。
なぜSEを志望しているの?
一つ目はお客様の要望や意見を聞き形にし、期待以上の価値を提供したいからです。アルバイトの接客でお客様から頂いた意見に答え、以前の仕組みを改善し顧客満足度を高められたことにやりがいを感じました。この経験から相手のニーズにこたえシステムという形で提供することで課題を解決することができるSEに魅力を感じました。
二つ目は将来性のあるスキルを身に着けたいと思ったからです。私はこれからの時代、個人の力が大切だと感じています。ただ職に就くだけではなくできるだけ幅広く高い価値を社会に提供できる技術を身につけなければならないと考えました。プログラミングであったりシステム開発の技術はこの先20年はすたれることは無いとも感じているから。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社の選考体験記
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 営業職 ソリューションセールス の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 総合職 の選考体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 営業職 マーケティングセールス の選考体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職 の選考体験記(2025/07/25公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 営業職 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 営業職 ソリューションセールス の選考体験記(2025/07/10公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 営業職 の選考体験記(2025/07/09公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 営業職 ソリューションセールス の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 営業職 ソリューションセールス の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 企画職 ITビジネスプランナー の選考体験記(2025/06/24公開)
商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
| 会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
| 設立日 | 1968年2月 |
| 資本金 | 733億300万円 |
| 従業員数 | 18,685人 |
| 売上高 | 6539億1900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 足立 正親 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
| 平均年齢 | 48.7歳 |
| 平均給与 | 827万円 |
| 電話番号 | 03-6719-9111 |
| URL | https://corporate.canon.jp/profile/about |
