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【志望度を深堀り!】【22卒】キヤノンマーケティングジャパンの総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.13312(上智大学/女性)(2021/6/10公開)

2022卒の上智大学の先輩が書いたキヤノンマーケティングジャパン総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、キヤノンマーケティングジャパンの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ品川のキャノンSタワーにて対面。1-1.5時間ごとに8人の学生がロビーに集まり、案内される形。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

①もともと第一志望としていた企業だったから。②最終の対面面接で他の学生および若手の社員とも軽く話す時間があり、性格的な面から、自分と合うと感じたから。(ex. 話し方、キャリア、働き方の希望など)

内定後の課題・研修・交流会等

6月半ばに内定者懇親会

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いた面談で、すぐに就活を辞めるように指示された。選考・内定の辞退が完了したら確認の電話をする。(絶対的な期限はないが、なるべく早めにとのことだった。)

内定に必要なことは何だと思うか

OBOG訪問は必須ではない。ただ、面接を受けていく中で、自分のエピソードが果たしてどれだけ面接官に響いているのかはオンラインでは測りにくいところがある。そのため、私の反省点としては、OBOG訪問で自分のESや志望動機の深堀りに対するフィードバックを予め頂いておけば良かった、という点だ。ESも面接も、自分ひとりで完結させてしまうと必ず不足が出てしまうため、周囲の方、特に社会人の方の意見やFBを大切にしていた。特に後半の面接は、親世代の方が面接官になることも多いため、最終面接の直前には、両親にも自分の印象・話し方などに対する意見を聞いた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

志望度の高さをどれだけ明確に伝えられるか。なぜメーカー、なぜキャノンMJ、なぜその職種、どうしてそう考えるようになったというように、志望動機・学生時代のエピソードを含むすべての対話において「なぜ」をかなり深堀りしようとされているのを感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

積極性の高さ、環境適応能力の高さ、論理的思考力はある程度見られていると感じた。質問自体は特に変わったものはないため、冷静に考えて一貫性のある答えを続ければ良いのだと思う。志望する部署にもよるのだろうが、私が営業職を志望していたからか、初対面の方とも積極的に話すようなコミュニケーション能力の高い方が多い印象を受けた。

内定後、社員や人事からのフォロー

自分からアプローチすれば柔軟に対応してくださる。内々定をいただいた際にOBOGの紹介をお願いしたところ、すぐにご案内いただいた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社ニコン

迷った会社と比較してキヤノンマーケティングジャパン株式会社に入社を決めた理由

キヤノンマーケティングジャパン株式会社に入社を決めた理由は以下3つだ。①就活の軸にあっていること②企業/社員が好きだったこと③企業の営業成績(安定性)。まず、就活の軸は選考に応募する際にも基準にしたが、実際に自分が応募した企業に入った際、具体的に何をしたいかがイメージできるかを確認するために改めて確認した。2つ目は、最終面接やOB/OG訪問であった社員の方と自分の間で性格/雰囲気に共通点を感じたこと。最後は、CANONという国内外で確かなブランド力を誇る企業の子会社であり、かつ単独でも東証一部上場企業であることも含め、業績及び収入の安定性などが見込めること。懸念事項があるとすれば、福利厚生(住宅手当、独身寮)などが若干弱いところだろうか。私は、就活の軸として福利厚生を特に重要視していなかったため問題に感じなかったが、好みの問題だと思う。

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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile

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