20卒 本選考ES
営業系総合職
20卒 | 京都府立大学 | 女性
-
Q.
求める人物像における基本要件(5点)の中で、あなたの強みと最も合致する項目を1つ教えてください。また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。
-
A.
<挑戦意欲を持ち続ける> 洋菓子店でのアルバイトで、販売員の接客意識改革を行ったことです。私が働く洋菓子店は、所属する百貨店内の担当部門の中ではトップの売上を誇る一方で、販売員のお客様へのサービスが機械的であることが課題でした。そこで私は、「売上がとれれば、接客は疎かになっても構わない」と考えるのではなく、まず自らがよりお客様の立場に立った接客を心がけることで、販売員全体の接客意識の向上を図ることに挑戦しました。お客様のご要望を見極め、自分自身もそれを想像し、共感することで、例えば、商品にさらなる価値を与えるような情報をお伝えしたり、一歩踏み込んだご提案をしてみたりなど、「お客様のご期待を上回る商品提供」を意識した接客を実践しました。そうしたマニュアルプラスアルファの接客を行った功績が認められ、今となっては新人教育を任される立場となり、自分なりに行ってきた接客法を伝えることに尽力しています。その結果、ほとんどの販売員が「より良い商品提供をしたい」という意識を持つようになったと感じています。以上のことから私は、自らが先陣を切って行った行動が、全体の意識向上へと繋がるきっかけとなる、ということを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたがKCMKで実現したいことは何ですか?
-
A.
私は貴社において、商品を提供することで、人々の生活に「こんな商品があったなんて!」からはじまるような、新たな彩りを加えるお手伝いがしたいです。貴社が扱う商品は、人々の毎日に寄り添うものであることから、それらを提供することで、より様々かつ身近な角度から人々に働きかけることができる、といった点に大変魅力を感じました。私は、洋菓子店でのアルバイト経験から、商品の魅力をお伝えすることで、お客様に「この商品に出会えて良かった!」と感じて頂けることを、大変やりがいに感じています。その一方で、いかに価値ある商品であっても、それを必要とするお客様に適切にご提案できなければ、全く意味が無いことも痛感しています。そこで私は、「よきモノづくり」の最終ランナーとして、貴社の扱う魅力あふれる商品を、貴社の誇る豊富なデータ等も駆使することで的確に提供し、お客様の課題の解決やニーズに応えたい、と考えています。 続きを読む