2016卒 花王 総合職の通過ES(エントリーシート) No.804

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.kao.com/jp/
通過
企業名: 花王/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 法学部(No.804)

Q

毎日の就職活動、お疲れ様です。
進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。
きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。

A

 私が貴社を志望するのは、人のために一番役に立つ仕事がしたいと考えるからです。そう考える背景には、進学塾でのアルバイトで、私が指導した生徒と保護者から感謝の言葉を頂き、生徒の合格を自分のことのように喜んだ経験があり...

Q

花王には『花王ウェイ』という企業理念があります。
『花王ウェイ』の中で一番共感した点やこころに残った言葉は何でしょうか?
それはきっと、その言葉がご自身の経験、考え方とどこかで通じ合うものがあるからだと思います。あなたの経験も含め、あなたの言葉で教えてください。

A

 私は、行動規則の『消費者起点』という考えに共感し、最も印象に残りました。それは、進学塾のアルバイトで、掲示物の作成を行った経験が背景にあります。その業務にあたる際に必ず念頭に置いていたことが、 “生徒目線、保護者...

Q

花王で将来やってみたいことは何でしょうか?
また、ご自身が将来実現したいこととそれがどのように繋がっているのか、
あなたの考えを教えてください。

A

 私は広く社会の人々の生活を豊かにしたいです。そのために私は、貴社の製品を社会に送り出す営業の仕事に関わりたいと考えています。営業ではお客様のニーズに応えるために、お客様目線でモノを考え、商品を提供します。その上で...

Q

今まで送られてきた学校生活では、様々なことを学ばれたのではないでしょうか?これまでの学校生活を振り返り、あなたが一番面白いと感じた授業や研究について、その理由も併せて教えてください。

A

 ゼミで学んでいる家族法です。テーマとしては、相続問題、結婚や離婚の問題を中心に法的観点から分析しています。その学習の中で、最も印象に残った話題は“同性婚”です。なぜなら、社会情勢の変化を顕著に反映しているテーマで...

Q

今までいろいろな経験をされ、その都度様々な選択をされてきたのではないでしょうか?
振り返ってみて、あなたの人生のターニングポイントは何でしたか?
その前後で何がどのように変わったのか、エピソードを交えて教えてください。

A

 私の人生のターニングポイントは、野球を始めた小学4年生のときのことです。友人の誘いで少年野球チームに入部してからは、野球の面白さにのめり込み、私の生活の中心は野球となりました。私が思う野球の面白さとは、チームで勝...

Q

あなたの”これだけは譲れない”、「こだわりのあるモノ」・「こだわっているコト」はありますか?それにまつわるエピソードを教えてください。

A

 感謝の気持ちを忘れないことです。私は人の支えや助けなしには、今の自分はないと考えています。そのため、私は過去に他人からしてもらった恩を絶対に忘れず、後々に何らかの形でお返しをすることを信条としています。例えば、誕...

Q

あなたがこの20数年間で経験された人生最大のピンチはどんな状況でしたか?
そのピンチをどのように捉え、考え、行動し、その経験が現在のあなたにどのように活かされているかを、あなたの言葉で教えてください。

A

 高校2年の春、野球部のレギュラーを掴みかけた状況で、膝の靱帯損傷の怪我によって戦列を離れたときです。私は怪我をしてショックを受けたものの、マイナスには捉えませんでした。なぜなら野球に怪我はつきものだからです。怪我...

Q

その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。(※任意)

A

 私は『目配り、気配り、思いやり』の精神で、人のために行動できることが強みです。その根拠は副幹事長を務めたバドミントンサークルでの合宿での経験に基づきます。その合宿では、宿泊先の山中湖近くの峠が最大187cmの記録...