就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TISシステムサービス株式会社のロゴ写真

TISシステムサービス株式会社

【未来の運用を学ぶ】【23卒】TISシステムサービスの冬インターン体験記(文系/1dayインターンシップ(仕事体験))No.23944(非公開/非公開)(2022/4/21公開)

TISシステムサービス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 TISシステムサービスのレポート

公開日:2022年4月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 下旬
コース
  • 1dayインターンシップ(仕事体験)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT企業に興味があったので、本選考の手数を増やすためにも、夏秋はたくさんのインターンシップに参加していた。その中の一社。他のSIer系の企業は上流工程メイン、下流工程であっても開発体験の中で、TISシステムサービスは保守運用の体験という、今まで経験したことのないインターンシップだったため興味を持った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にインターンシップ選考はなかったので、工夫点はない。
事前にインターンシップの内容を、就活会議やワンキャリアでリサーチしておいた程度。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

インターンシップ選考がなかったので、誰でも気軽に参加できると思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年10月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
自分たちのチームは、東洋大学、成城大学、徳島大学、成蹊大学、大阪市立大学の5名で構成されていた。
参加学生の特徴
IT企業に興味があったり、TIS株式会社のインターンシップに参加した流れでこちらに来た人だったりと、何かしらITをみている人が来ていた印象。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

システムの保守運用を体験するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

オープニング→IT業界やSIerについての説明→グループワーク1→グループワーク2→今後の案内→クロージング

このインターンで学べた業務内容

システムの運用保守業務

テーマ・課題

『IT業界の業界研究』『SIerとは』『運用という仕事』『発展する運用の未来』 を学びましょう! さらにグループワークも行うため、課題解決力・チームプレイスキルを磨くことができます

1日目にやったこと

グループワーク1
鉄道会社の仕事を将来的に無人化するとすると、どのような対応が必要かを考えるワーク

グループワーク2
クレジットカードのシステム運用に関して、3年後の未来に、自動化できるか、一部自動化できそうか、自動化できなさそうかを考えるワーク。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員さんとは、司会進行している様子を一方的に見ていたのと、全体の場での質疑応答ぐらいだったので、それほど関わりはなかった。
効率化や便利にすることの前に、安心安全に運用することが前提としてある。便利だけど10回に一回エラーが起こります、じゃ意味ないよね。という言葉がとても印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

上記と重なるが、グループワークの時に、私のチームのメンバーは「こうしましょう!」と意思決定できる人が正直いなかった。みんな「どうでしょうね〜」「っぽいですね〜」ぐらいの返答しか返してくれず、最終的な意思決定は全て自分がする形になっていたので、もう少し意思を持って、責任感を持って決定するところは決定して欲しかったなと思う。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

一緒にグループワークをした。
グループ2など、割と答えがどうとでも撮れる場面で、私のチームは「こうしましょう!」と意思決定をする人があまりおらず、ずっと「どうだろうね〜」とみんな考えて場が進まなかったので、意思決定力の重要性に気づいた。

インターンシップで学んだこと

効率化や利便性の追求には、前提として安心安全に使えることが求められるということに気がつけたこと。
Sier系のインターンシップに参加していると、どう効率化させるか、どう便利にするか、というところに目が行きがちだったが、「効率化や便利にすることの前に、安心安全に運用することが前提としてある。便利だけど10回に一回エラーが起こります、じゃ意味ないよね」と教えてもらい、その通りだなと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に勉強をしてこなくても、ワークは難しくないのでついていける。
事前にインターンシップ体験記を読んで心づもりをしておくと良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

保守運用の仕事を体験するというよりも、自動化できる?できない?というところにフォーカスされていたワークだったので、どんなお仕事を普段されているのかは正直あまりわからなかった。
ただ、学生があまり目を向けない、システムの運用保守の大切さを感じることができるインターンシップだったとは思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

すごく上からな文章にはなるが、正直参加している学生のレベルが高くないと感じた。
学歴もそうだが、グループワーク中の発言や参加姿勢を見ても、いわゆるできる学生の部類に入らない人が多いと感じたので、比較的インターンシップ慣れ、面接慣れしている自分としては残れる可能性があると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

特に上がりも下がりもしなかった。
システムの運用保守の重要性は分かったけれど、
今回のインターンシップは、保守運用の仕事を体験するというよりも、自動化できる?できない?というところにフォーカスされていたワークだったので、どんなお仕事を普段されているのかは正直あまりわからなかったので、特に志望度も変わらなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1回目のインターンシップに参加した人は、2回目のインターンシップに参加する権利をもらえるが、これがどこまで本選考に有利になっていたのかどうかは、本選考を受けていないのでわからない。
インターンシップ時点での話を聞く限りは、選考はスキップされるなどのことはなさそうだった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

秋のインターンシップに参加した人は、冬のインターンシップに参加できる。
流れとしてはインターンシップ秋→インターンシップ冬→会社説明会動画(必須)→SPI→一次面接→最終面接

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この企業のインターンシップを受ける前の心境
IT企業に興味があったので、本線この手数を増やすためにも、夏秋はたくさんインターンシップに参加していた。その中の一社。システムの運用保守に関して知れるインターンシップは他にあまりないなと思ったので参加。

この企業のインターンシップを受けた後の心境
会社自体はとても良いなと感じたが、システムの運用保守業務に自分はあまり興味を持てなかったので、志望度は低いなと思いながらも、一応手数を増やすためにもおいておこうと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前
TISインテックグループの保守運用業務をしているんだな、というイメージ。
社員さんのイメージは特になかった。

インターンシップ参加後
会話はしていないが、司会進行をしている社員さんの雰囲気を見ると、明るくてほわっとしている印象を受けた。保守運用業務をやっていることは分かったけれど、具体的に仕事がどんな感じなのか、どんな働き方ができる会社なのかはそこまでわからなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 TISシステムサービスのインターン体験記(No.24088)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TISシステムサービス株式会社のインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

NECネッツエスアイ株式会社

1day対面開催・業界研究&SI’er体験インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかくIT業界のSIer企業の業務内容を知りたかったのがインターン参加の1番の動機。このときはどんな事業会社なのか、規模感など特に何も考えず、たまたま応募した。1日という短期間で業界、企業のことを理解できると思い、エントリーした。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

アットホーム株式会社

1day仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産・IT・広告と不動産業界の中でも、特殊な立ち位置にある企業なので、どのような企業であるか分析をしたかったので応募した。選んだ基準は自分自身が知っていたから、業績も良いイメージだったからえらんだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

エン株式会社

マーケティング戦略立案「edge」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 経営学部で学んでいるためマーケティング業務に触れることができるインターンに興味を示していた。また、会社としての規模も大きいため、より実践的かつ密度の濃い内容の業務体験ができると考えたため選考に参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来セキュリティの分野の仕事に携わり活躍したいと考えており机上の学習だけではなく、実際の現場で求められる知識やスキルを学びたいと考えたから。脆弱性診断から報告書の作成、アラート分析やインシデント対応といった一連の業務を体験できると知り、現場の視点からセキュリティを...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

農中情報システム株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業のインターンを探している中で、金融システムという社会重要度の高いシステムを中心にお仕事ができること、そして様々な口コミやインターネット情報を見る中で働きやすいとの声が多かったので、参加してみたいと思うようになりました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

ワークショップ型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手企業ということもあり、参加してみようと考えて応募した。就活始めは特にどの企業がいいかは絞らず、どんな企業も挑戦だと考えてインターンには多く応募した。このインターンに参加すれば何かしら優遇がもらえると考え応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

東芝情報システム株式会社

Raspberry Pi(ラズパイ)で LED、モータやセンサを自在に操ろう! / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

TISシステムサービスの 会社情報

基本データ
会社名 TISシステムサービス株式会社
フリガナ ティアイエスシステムサービス
設立日 1976年11月
資本金 1億9674万円
従業員数 937人
代表者 浅野俊男
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tss-j.co.jp/
NOKIZAL ID: 1186199

TISシステムサービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。