就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンITソリューションズ株式会社のロゴ写真

キヤノンITソリューションズ株式会社 報酬UP

【18卒】キヤノンITソリューションズの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2495 (2024/3/27公開)

キヤノンITソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒キヤノンITソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2024年3月27日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • キヤノンITソリューションズ
  • NTTイノベーティブデバイス
  • NTTデータ・ビジネス・システムズ
  • エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ
  • キヤノン
入社予定
  • NTTデータ・ビジネス・システムズ

選考フロー

企業研究

キヤノンITソリューションズが行っている事業の中で自分が何をやってみたいかを一つ具体的に提案することを探すことで、そこから志望動機や入社後のプランを作る事ができると思いました。実際に面接ではやってみたいことを聞かれたので、キヤノンITソリューションズが行っている教育関係のプロジェクトを示し、さらに学内ポータルシステムに興味があること、自分自身が学生であるところから使用者側からの視点で問題点を提示し、その問題点に対して自分が思っている解決策を提案する。実際にこれが実現可能かどうかはまだおいておき(夢物語でなければ問題ないと思う)、これによってやる気をアピールすることができると思います。
また、キヤノン親会社ではなくなぜここの会社ではいけないのかを事業所の観点から話せると良いと思います。(福利厚生や勤務地で語ってはいけない)

志望動機

第一としてITを通してお客様の要望を解決する仕事がしたいと考えているからです。お客様の要望が解決し製品やサービスが広がることで、人々の暮らしを良くしていくことにつながり、結果的に社会貢献になると考えています。
またできるならば、グローバル展開を試みているお客様のグローバルビジネスをサポートするような仕事をして、日本の企業を世界に轟かせる裏方事業を行い日本経済の活性化を間接的にでも携わりたいと思っています。
現段階では学内ポータルシステムの最適化に興味を持っており、御社の先人方が築き上げてきた豊富な経験と戦略を理解し、自発的に問題点の洗い出しと解決策の模索を行い、自分自身の新たな付加価値や考えを乗っけたサービス展開をしていきたいと考えています。
なかでも学内ポータルシステムの最適化に興味を持ち、御社の先人方が築き上げてきた豊富な経験と戦略を理解し、自発的に問題点の洗い出しと解決策の模索を行い、自分自身の新たな付加価値や考えを乗っけたサービス展開をしていきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなた自身を自由にアピールしてください。/長所、短所、趣味/学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。/当社への志望理由と当社でやってみたいことを教えてください。

ES対策で行ったこと

自己PRについては自分の長所をアピールするだけで終わるのではなく、この長所が入社後においてどう役に立つのかまで結びつけて自分を売り出すアピールをすることを心がけました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの本を一冊購入し、苦手な分野の復習。言語に関しては熟語等はできるだけ記憶した。また、何回も実際に受験しでてきた問題を記憶して答え合わせをした。

WEBテストの内容・科目

SPIのWebテスト
言語、非言語、性格テスト

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/現場社員(技術)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初の面接ではきちんと話すことができるかどうかを評価されたかと思いました。
きちんと論理建てて説明し、他の企業ではなく御社を志望した理由を話すことができたのが評価されたと思います。

面接の雰囲気

人事の方はとても優しい方だった。こちらに気を使ってくださり、面接前の段階で緊張感をほぐしてもらえた。面接自体も圧迫ではなく、普通の面接であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRからそれをどうやって仕事に活かせるか。

私のアピールしたい内容としてグループ内における進捗管理の効率化を実現したことです。
具体的には、時間の節約として各々の進捗確認と今後の方針などを前もってわかっていることはあらかじめSlackというICTを用いて報告を行っています。そしてそれを踏まえた上で問題点や困っていることに対してミーティングで解決策を模索していきます。これにより、最初の方のミーティングでは2~3時間かかっていたものが75分に短縮することができました。
この経験を活かし、御社に入社した際には、報告・連絡・相談を的確に行い、できるだけ短時間で効率よく仕事をこなすことができると思います。また、将来的にプロジェクトマネージャーになったときにスケジュールの管理を効率よくし、安定的な進行に貢献することはできると思います。

SEの仕事はどのようなものか。

私が考えるSEというのは、お客様がいてお客様が抱える問題についてヒアリングを行い、その問題に対して技術方面から解決策を提案するお仕事だと思っております。
実際のお客様は自分自身が抱える問題点を把握している場合もあればしてない場合もあったり、把握していたつもりでも見えていなかった細かい問題点があったりするため、それらに対してSEである私達が指摘・提案を行いお客様が求めるシステムの構築、またお客様がそのシステムを長く使っていただけるようなシステムを提案することだと思っています。
その中で御社では、私が学生時代に学内のポータルシステムを使っていた経験から教育現場における問題をお客様視点に立って解決していきたいと思っています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

地域の活性化について話し合いをする。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を聞いてそれに対して自分の意見等を言い、よりよい活性化についてどうすればいいか議論しているかどうか。また、コミュニケーションをとる点から周りの人に気を使うことができているかどうか

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/現場社員(技術)/現場社員(教育現場の方)
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったため、最後の逆面接において自分自身が向上心があることを示せたのと、やりたいことが明確であったことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

人事の方は私のことを覚えてくださっていた。
他の面接官の方は最初硬い感じの雰囲気をだしていたが、話す毎に雰囲気がよくなっていく様子が伺えた。

最終面接で聞かれた質問と回答

チームでの活動についてあれば役割について教えてください。

私は、授業においてチームでプログラミングをすることがあり、その中でまず何が必要であるかをみんなでアイデア出しをし、それに対してメンバーに役割分担を振るといった指示側の役割を担いました。また、指示を出すだけではなく自分自身もメンバーの一人として必要なシステムの開発に携わり、最後に個々が作成したシステムをまとめることを行い、スケジュールの管理とメンバーへの仕事の割り振り方について学ぶことができました。
こうした経験から私が御社に入社した際には、最初はメンバーの一人として任せられた仕事を確実にこなすことへの貢献、将来的にはプロジェクトマネージャーなどの立場からメンバーへの仕事の割り振りやスケジュール管理に対して貢献できると思います。

ITに関するスキル、経験、知識、興味等について教えてください。

授業では、C++を用いて大富豪のAI作成、また、Javaを用いてネットワークの仕組みを理解する内容でチャットの作成を行いました。
その中では、技術の習得に加え、チーム演習ではチーム内でのメンバーとのコミュニケーションの取り方と演習の進め方について学ぶことができました。
座学では、基本情報技術者試験の内容を含む情報の基礎を学びました。
そのため、御社に入社後には、様々な資格の取得にも励んでいきたいと思っております。
最近だとO2Oを意識したビジネスに興味があります。実際の店舗やスポットに出向き、目的地でチェックインすると色んな特典がもらえるアプリは東京オリンピックで大きな経済効果を起こせそうな気がしています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後はしばらく、考えるための猶予をいただくことができた。また、正直に他の企業の面接があるというと、その企業の結果が出るまで少しは待ってもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

SEになるのであれば、必ず仕事としてお客様が存在することを意識する必要あるため、面接の際に自分のアピールだけではなく、相手視点にたって、物事を考えることができることをアピールすることでお客様が抱える問題点をお客様視点で解決してあげたいという気持ちを汲み取っていただけるかと思いました。また、最終面接では自分がやってみたいと思われる部署の部長さんがやってくるので、面接ではやりたい事業をアピールすることは大事であると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考え、やりたいことがしっかりとアピールすることができる。面接官が君は別の部署の方がいいのではないかと言われたらそれに対して、客観的な意見として受け入れ、そっちの事業にも挑戦していきたいという前向きな姿勢を見せれるかどうか。(意思はあるが、柔軟性もあるを示す)

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接において自分の志望動機から面接官の人が変わるので、自分の志望する部署等をアピールしておく必要があると思います。また、面接官以外の社員さんと話すことができるのは内定後なので、情報収集は説明会の段階で取得すべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンITソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

キヤノンITソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンITソリューションズ株式会社
フリガナ キヤノンアイティーソリューションズ
設立日 1982年7月
資本金 36億1711万円
従業員数 3,778人
売上高 1095億4800万円
代表者 金澤明
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6701-3300
URL https://www.canon-its.co.jp/
NOKIZAL ID: 1174811

キヤノンITソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。