就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真

【想いを乗せた挑戦】【19卒】ソフトバンクの夏インターン体験記(文系/JOB-MATCHインターン)No.1500(新潟大学/男性)(2018/2/2公開)

ソフトバンク株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ソフトバンクのレポート

公開日:2018年2月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • JOB-MATCHインターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 7日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地方創生というテーマに興味があったから。また、主催企業がソフトバンクでインターンシップ特設HPもしっかりと練りこまれているものであった為名ばかりインターンシップではないだろうと考え、このインターンシップに応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にありません。自分が今現在何をやっている人間なのか?という事を結構厳しめに聞かれた印象があるので、自分が今やっていることを端的かつ想いを乗せて話す練習はしておいてもよかったかもしれません。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

地方創生というテーマに関しての一定の熱量と、これまで自分が(他の学生に比べると)行動し、それが結果として認められているという実績が評価されたのではないかと感じます。

面接で聞かれた質問と回答

なぜこのインターンシップを志望したのですか。

元々地方創生というテーマに関心があったことが最も大きな志望理由です。地方創生とは、いったい何が正解なのか?全地方が東京のようになることが正解なのか?といった辺り自分の中でまだつかみきれていない部分もありますが、しかし自分が生まれ育った場所も所謂過疎地域になっており、その地方の為に自分に何が出来るのかを考え、行動してみるきっかけとして今回のインターンシップを有意義な機会に出来ればと考えて志望しました。

このインターンシップでの目的を教えてください。

大きくは、「地方創生」という言葉に対する自分なりの理解・解釈を深めることが出来るという事と、その為に自分には現状何が出来て、これからどういったスキルや知識を付けていくことが必要なのかという今後の展望に関しても示唆を深めることが出来れば、このインターンだからこそ吸収できそうな部分は取れているのかなと感じています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
兵庫県丹波市or長野県塩尻市
参加人数
30人
参加学生の大学
東大・早慶上智・神戸など。MARCHの学生は居ましたが、聞いたことのない私立大の学生などは居なかった印象です。
参加学生の特徴
「地方創生」・そして「IT」というテーマに一定程度の興味関心があり、これまで何かしらの実績を残してきている学生が多かった印象です。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

地方創生というテーマを基に、各班に独自の課題が与えられます。 地方の資源を有効に利用するためには今後どういった工夫が出来そうか?というのが抽象度を上げると全班に共通していた課題でないかと思います。

前半にやったこと

現地に行く前にチームビルディングの時間があったり、ウェブ上や、職務文書上の情報を基に解決したい課題の深堀を行う時間がある。現地に行ってからはとにかくヒアリング。web場では手に入らない一次情報を基に課題特定と解決策考案を目指す。

後半にやったこと

途中に中間発表があったり、グロービス講師の伊藤さんからプレゼン研修があったりする。そして最終発表は市長の前で予算採択をかけて行われる。懇親会は次の日に振り返り会と重ねて実施され、その日の昼頃解散。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

市長/人事部長

優勝特典

市長に採択され、議会を通ればそのプランに対して予算が付きます。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「自分が本当にいいと思っていないものは頼むから提案しないでほしい。提案するというのは採用されるかもしれないという事で、採用されるという事は現地に住む住民の方の暮らしを税金を使って変えようとすること。そこに無責任なスタンスでの提案をしないでほしい。」と言われたことは本当に印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

本当に論理が正解ではないという事を突き付けられたこと。
普通のインターンシップでは論理が詰まっていて、そこに想いを乗せた風のプレゼンをすれば評価されるかもしれないが、このインターンシップには本当に住民の方の暮らしを変える(変えてしまう)かもしれないという前提で自分たちなりの正解を探した。そのため論理が通っていてもなんか納得できない、という案もあったし、論理はよくわからないけれどももう少し掘ってみたいという案も生まれてきた。
論理という「正解の道」に頼れば買ったのは本当に大変だったし、苦労した経験だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自分が本当にやりたいと思う”こと”を見つけるのはここまで大変なのかという事です。
うわべでメリットデメリット並べてだからA、BよりもCプランが適当ですよ~という提案ではなく、僕たちが考えきれたメリットデメリットではCが最適解だけれども、僕はAが最もこの住民の為になると思ったからそれをやってみたいと思った。責任は負うから任せてくれ、と言えるような、そんな本当の意味での”当事者意識”を持てる自分でありたいと思ったし、そのための”こと”を早く見つけたいと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

現地の知識はもう少し入れておいてもよかったかもしれません。自分の派遣先はあらかじめわかるので、事前にweb上ででもある程度の知識をインプットできていればより有益な提案につながったのではないかと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ソフトバンクという会社が普段日常的に行っているであろう業務と、さすがに離れすぎている内容であった為、この企業で働いている自分はほとんど想像できなかったと感じます。
もちろん人に関しては一定知ることもできましたが、そこに来ているのはエース社員の、しかも非常に多くいる社員の1人ととらえると少しこの企業で働く自分の想像はしきれなかったと感じます。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ITスキル、そこに対する興味関心の程度がどのようであるかという部分は不安点として残りましたが、恐らく採用基準となるラインには概ねすべての部分で達しているのではないかなという事をインターンシップ中のワークや社員さんからのフィードバックにて感じることが出来た為。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

当初は携帯・スマートフォンの販売会社であり、プロ野球球団を持つ会社、という程度しか知識がなかった。(その知識がこのインターンで急激に増加したという事ではないが)このクオリティのインターンを主催出来るのはさすがと思ったし、もう少し知ってみたいという気持ちになることは出来たので。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特別選考への招待・個別のキャリア面談・当インターンシップ参加者専用のコミュニティー・インターンシップ振り返り会など、このインターンの終了後フォローは本当に手厚く、また、実際に配属先確約をちらつかされている友人もいると(あくまで噂程度だが)聞いたので。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの振り返り会が開催されるほか、当インターンシップ専用のコミュニティーが作られたり、「特別選考」(恐らく一部の選考がパス)に呼ばれたりします。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分が将来事業を作って回せる人になる、というざっくりした目標から逆算して、そのための「成長」が出来そうな企業を見させていただいていました。具体的には自分の配属先にロールモデルとなるような存在がいるかどうか、自分のポジションは汎用性のある力が付きそうな場所(もしくはそういった場所に行きやすい場所)かどうかなどで志望企業をしぼっていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

敢えて挙げるとすると、ただの提案(採択されなかったらやらない)ではなく、採択されようがされまいが「自分はこれに価値があると信じれているし、自分がこの事業をやっていることに対してもワクワクするのでどうせやります!」と言えるぐらいのテーマ・事業がもしこの就職活動中に見つかるとすごくうれしいなあと思うようになりました。ゆえに今までに興味関心がそこまで高くなかった企業にも視野を広げたりすることは増えた可と思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ソフトバンクのインターン体験記(No.1333) 2019卒 ソフトバンクのインターン体験記(No.1520)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社のインターン体験記

IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る

株式会社NTTドコモ

ビジネス創造インターンシップ / WILLコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 志望度の高い企業であるため仕事内容の理解をしたかったのと、早期選考が確約されるという情報を聞いており、参加しました。また、社員の方がメンターでついてくださるらしいということも聞き、内定を取りたいため参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

KDDI株式会社

【3-5days仕事体験】データサイエンス / WILLコース データサイエンス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITコンサルやSIer、SaaS、3大キャリアなどIT企業を中心にインターン選考に応募していた。その中で通信キャリアは大規模なデータを所有していることから、その分析を行うデータサイエンス業務に魅力を感じたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

NECネッツエスアイ株式会社

【技術部門】現場受入型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めて、SIerというものはどのような業種なのか、業界としての立ち位置などを実際に職場で体感することを目的として参加した、また、NECという親会社がいるため、大きな企業であることから、本選考で有利になるとも考え、参加した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ESを出せば必ず参加できるインターンであったこと、IT業界に興味があったこと、友人の親が勤めていた名前を知っていたことが参加をしてみようと思った主な理由。複数daysのインターンも応募をし、その時のESを使い回して参加をした。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社QTnet

【エンジニアコース】九州の通信を支える技術の舞台裏へ! / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 過去にQTnetの別インターンに参加しており、会社そのものへの関心が元々あった。そのうえで、これまで技術系インターンには参加したことがなく、現場のエンジニア業務を体験してみたいと思ったのが参加理由である。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

ニフティ株式会社

技術職Web開発コース5days / エンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Web開発という自身の取り組んだ経験のない分野で知見を広げたかったから。また、スクラム開発の流れを体験して、将来的にシステムエンジニアとして働くための知識を身につけたり、働くイメージを付けたかったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

冬季システムエンジニア・ネットワークプランニングインターンシップ / 総合職 ネットワークエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTT東日本とゆう大手企業での業務体験のため、また、選考に有利になるのではないかと考えたため、ネットワーク分野に興味がありながら開発・インターンでは体験したことのない分野を学べると考えましたそのためです続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々アシスタンス事業という職種について興味があったのではなく、インターンの講義で初めて目にしアシスタンス事業という事業は、どんな事を行なっているのかと興味を持ちました。そして、アシスタンス事業の仕事内容を理解し、将来の就職先選びに活用したいと考えプライムアシスタン...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社オプテージ

夏の1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地が関西のIT企業を探していた中で、見つけました。関西電力グループのため、安定性が高く、福利厚生も充実していると聞いて興味を持ちました。また、インターンシップの内容が実際の仕事に近いソリューション営業だったので、企業理解を深めるかっかけになると思ったからです。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月14日
問題を報告する

株式会社エヌ・ティ・ティエムイー(NTT-ME)

【東京】夏季5daysインターンシップ / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと通信インフラに関心があり、NTTグループの中でも設備構築や保守運用に強みを持つ企業である点に惹かれた。就職活動を進める中で、技術系の中でも「現場に強い」企業に興味を持つようになり、実際に業務内容や職場の雰囲気を体感したいと思い応募した。選考時期が比較的早く...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月2日
問題を報告する

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2281億6200万円
従業員数 55,070人
売上高 6兆5443億4900万円
決算月 3月
代表者 宮川 潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 849万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。