就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソフトバンク株式会社 報酬UP

【22卒】ソフトバンクのネットワークエンジニア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11741(立命館大学大学院/男性)(2021/4/15公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2021年4月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ネットワークエンジニア職

投稿者

大学
  • 立命館大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ソフトバンクの新卒採用では、ジョブマッチ選考というものが存在します。したがって、こちらの選考を受ける場合は、Open選考よりも明確な業務内容の理解と、なぜその職種に就きたいかという明確な理由が必要です。私の場合は、研究でネットワークを扱っていたことと、誰もが利用するものというざっくりした理由で最初はネットワークエンジニア職に興味を抱きました。そこからは、ホームページの内容を中心に、業務内容を理解し、本当に自分がやりたいことなのかを再認識しました。また、実際の働いておられる人の人柄や、求める人物像や、社風といったところは、インターンなどに参加しておらずわからなかったため、OB訪問を積極的に行いました。特にネットワークエンジニア職においては、大手三キャリアどこでも存在するので、私はOB訪問では特に会社の雰囲気などを積極的にお聞きして、選考ではなぜソフトバンクなのかという問いに答えられるように準備しました。

志望動機

私は、これまで学んできた情報技術を用いて人々の暮らしが良くなることに貢献したいと考え御社を志望する。その中でも、今後出てくるさまざまな情報技術を用いたサービスの基盤となるネットワークに携わりたいと考えています。
理由:
大学で通信の質を向上させることを目的とした研究を行っています
この研究を通じ、通信の質が向上すればサービスの質に直接つながる点に非常に魅力を感じ、将来はネットワークにかかわる仕事に携わりたいと考えました。
そして、数あるネットワークを提供する会社の中でも、他社に先駆けたサービスや技術を取り入れ挑戦していける社風がある御社で、一人のエンジニアとして成長し、世の中に貢献したいと考え、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

〇あなたの研究内容、もしくは勉強してきた内容を、自らが実際に行った役割を交えて、詳しく教えてください。併せて、それをソフトバンクのエンジニアとしてどう役立てたいか、教えてください。(200字~)
〇自ら手を動かしてつくった成果物※があれば、何をつくったのかを、自らが実際に行った役割も交えて、詳しく教えてください。(200字~)※ディープラーニングを用いたチャットボット・音声認識・画像認識プログラム、機械・ロボ・電子機器、NW環境、アプリ、サーバーなど実際に作成したものであれば、何でも結構です。※数値的成果や、公開先、成果物を確認できるURLがあれば、併せて記載してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

技術的な内容を記述する箇所が多かったこと、そして読んでいただける方がどのような知識を持っておられるかがわからないことを加味して、専門外の人でもわかるように丁寧な文章を心掛けた。文字数制限がないので、説明はしやすかったです。

ES対策で行ったこと

学生時代にやってきたことが中心だった。なので、自分がやってきた研究や技術的なことをだれが読んでもわかりやすく、という視点にこだわって記入した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ネットワークエンジニアの部長の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

家でリモート

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は選考中になぜソフトバンクなのかということを特に意識していましたが、フィードバックで感じたことは、エンジニアとしての素養(現時点でのスキルではない)と人物像がマッチしているかの2点が特に評価されたのかと感じています。

面接の雰囲気

最初は自己紹介から入って、そこに対する簡単な雑談形式の質問を繰り返していただけたので、非常に話しやすかったです。温厚で話しやすい方でした。

面接後のフィードバック

エンジニアとしての素養と、人物像がマッチしていたとのこと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、大手三キャリアの中でもソフトバンクなのか

理由は主に2つあります。
1つ目は、多くのほかの通信企業と比較してもグループ企業との連携を活発化で、どんどん新たな領域にビジネスを拡大させている。このような新規サービス(自動運転など)には強固で安定した基盤が必要であり。ネットワークエンジニアとして、そのような新規事業に携わりたいと思ったから。
2つ目は、一人のエンジニアとして成長できる環境だと思ったからです。ソフトバンクは若くても裁量を持った仕事を任せたもらったり、新しい技術をどんどん取り入れる社風があると感じています。人が成長するためには周りの環境が大事だと自負しているので、自分もこのような環境に身を置き、スキルを高め、世の中に貢献したいと考えたからです。

なぜネットワークエンジニアを志望するのか

理由は主に2つあります。
1つ目は、ネットワークエンジニアの業務は、インフラを支えるインフラを担う業務でもあり、 今後人々の暮らしを支えていくサービスの根幹でもあるネットワークを支えることに携わることはとてもやりがいがある仕事だと考えたからです。
2つ目は、希少価値のある人材になれると考えたからです。ネットワークに関する知識、特にモバイル通信に関する知識は通信キャリアだからこそ身に着けられるスキルであり、この点に魅力を感じたからです。
一人のエンジニアとして、様々なことに挑戦していきたいと考えていますが、まずこれならできるということを最初に身に着けたいと考えています。その最初に身に着けたい技術は、上記の理由でネットワークに関する知識です。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事採用責任者の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

家でリモート

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接はエンジニアの方の面接なので、特にエンジニアの素養が試されていたと感じますが、最終面接は人事の方で特に人物像を見られていたと感じています。

面接の雰囲気

2次面接のようなゆったりとした雰囲気ではなく、厳しめの雰囲気でした。私が発言した内容はすぐにノートパソコンに記入されていてかなり緊張しました。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください

強み:問題点の解決のためにひたむきに行動できることです。
エピソード:大学の4回生まで、野球を続けてきて、その中でも最もやりがいがあった投手というポジション一筋で取り組んだ。
野球人生は、故障の連続でした。その数なんと十回以上。 
-しかし、故障のたびに自身の成長と、仲間からの期待に応えるために、故障してしまう原因について考え、ひたむきに改善に努めてきました。
最も大きな故障の時は、歯磨きすら利き腕が使えない状況になり、投手というポジションをあきらめかけた時期もありましたが、やりがいがあるこのポジションを何とか続けたいという思いから、自身でアルバイトをし、県外の整骨院に通って、体に関する知識などを学び、大学では4年間故障なしで活躍することができました。
-このようにひたむきに課題を乗り越えようと行動することは、現在の研究活動でも生きていると思います。この強みを御社のネットワークエンジニア職でも活かしたいと思います。

研究内容を分かりやすく教えてください

研究内容:通信インフラを用いずに、車両同士のみでネットワークを形成する通称VANETにおいて、渋滞情報や緊急車両の緊急メッセージなどの情報を効率よく伝搬することを目的とした研究を行っている。VANETでは情報をバケツリレーのように複数の車両を中継して情報を伝搬する。自分はどの中継車両に情報を伝搬させれば通信品質が向上するかに関する研究を行っている。
技術的な工夫:多くのVANETの研究ではネットワークシミュレータが用いられている。しかし、多くの研究でVANETは都市部が想定されているにもかかわらず、建物による電波の妨害が考慮されていなかった。そこでネットワークシミュレータを用いて建物の影響が考慮されている場合はどうなるかの検証を行い、そのような環境でも通信品質が良くなるような通信方式を考案することで新規性を示しました

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

もともと第一志望だったことと、選考後のフィードバックやエンジニアとの面談が積極的にされていたこと。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

200人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

国立大学、関関同立、早慶、March、高専など

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

チャレンジ精神がある方

内定後の企業のスタンス

内定が出てから承諾までは約一か月半だった。承諾期間までに決めてくださいというスタンスで特別拘束などはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

選考で聞かれることは本当に一般的な内容ばかりです。そのため、就職活動を頑張るというのではなく、エンジニアとしてソフトバンクに入社したいなら、アピールできることを作るために行動すべきだと思います。ソフトバンクはチャレンジ精神や、行動力のある人を求めていると思うので、そのようなことがアピールできると選考通過率が上がると思います。私の場合は、友人とアプリ開発をしたり、IT企業の有給インターンに参加したりと研究以外でも積極的に活動を行っていました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず、大前提として人物像がマッチしていない人は通過しないと思います。しかし、これは無理やり人物像にあわせて内定をいただいたも逆に不幸になる可能性があるので、ここは無理に合わせようとせず、それで落選してしまっても自分には合わない会社だっただけだと切り替えていけばよいと考えています。
また、自分が内定を頂けた一番の理由は上記の人物像がマッチしているということをエピソードを踏まえて、伝えることができたからだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ES,1時面接、などはほとんどの人が受かる印象です。しかし、最終や2次面接では落ちている人が一気に増える感じなので、2次面接以降は特に面接対策をしっかり行ったほうが良いと思います。聞かれる内容は一般的なことが多いので、何度も練習しましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 54,986人
売上高 5兆9119億9900万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 804万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。