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【新たな風を創造】【22卒】ソフトバンクの営業職の本選考体験記 No.12247(慶應義塾大学/女性)(2021/5/18公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。(録画面接あり)

企業研究

企業研究で行ったこと:
・通信会社3社がそれぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること
(社風を含めて、自分の言葉で面接官に伝える)
・その上で、なぜソフトバンクに入りたいかを論理的に説明すること
・ソフトバンクに入社後何をしたいか具体的に話せるように準備しておくこと
→ ソフトバンクの面接では、入社後どんな事業・どんな職種をしてみたいかを聞かれました。そのため、ホームページの社員紹介の記事を読み込んで、自分がしてみたいビジネスや領域を具体的に言える準備をしておくと、かなり評価が高いと思います。

良かったこと:
・夏のインターンに参加すると、かなり早い段階で選考が進み、年内に内定をいただけたので、オススメです。
・夏のインターンに参加すると、社風や人等の理解を深めることができます。
・夏のインターンは長期間にわたるため、コロナの影響を受けず対面であれば、働くイメージがよりつきやすい内容であったと思います。

志望動機

私がソフトバンク株式会社を志望する理由は、新しい「あたりまえ」をつくりたい、今ある当たり前を変えていくことでより豊かな社会にしていきたいと考えたからです。

私は学生時代に、ソフトボール部での活動や国際交流団体において、新たな制度やイベントを構築することで、歴代の悪循環を断ち切って、新たな風を組織に吹き込んできたと考えています。また、その新たなものを創り上げていく点に、大きなやりがいを感じてきました。なぜなら、新たに作り上げるたびに、組織の雰囲気が変わったり、メンバーからポジティブな意見をもらえたり、人の心を豊かにしていると感じたからです。

そこでソフトバンク株式会社を志望するのは、人の暮らしを変える力がある仕事ができると考えたためです。具体的には、ソフトバンクは株式会社は通信事業を軸としながら、「PayPay」や「DiDi」などさまざまな新規事業を生み出しており、先見性に長けると考えるからです。
中でも、ソフトバンク・ビジョン・ファンドの出資先企業やその他国内外の最先端企業とのジョイントベンチャーの設立やパートナーシップの提携などを推進する部に興味を持っています。



エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ソフトバンクバリュー5つの中で強みと合致する点はありますか。200字〜

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自己の体験をできるだけ具体的に織り交ぜながら、合致する強みを裏付けるようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議を始めとする就活サイトに登録し、過去のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Onecareer、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一周した。正直、問題に慣れることがコツである。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキ、明るさ、多少のガッツを見せること
面接官が薄い反応を示したとしても、自分のスタンスを持ち続けるべきです

面接の雰囲気

学生にあまり興味を抱いているようではなくやりづらかったが、自分からアピールをしていくことで徐々に雰囲気が解消されました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

他の通信会社とうちはどこが違うか、その上でなぜうちか?

他の通信会社と比較した際に、ソフトバンク株式会社御社の特徴として、まず、商材の幅広さが挙げられると思います。

インターンにおける法人営業を通じて、通信事業から最先端テクノロジーまでの幅広い商材をお客様に提供することで、お客様の将来を設計していくことができ、提供可能な商材はおよそ3000以上に上り、無限の課題の組み合わせが可能だと感じました。
また、40万社とのコネクションがあることから、新しい社会を作っていく際のインフラ的な役割を果たす他、全ての会社がお客様になりうると思います。

加えて、他の通信会社と比較した際に、ソフトバンク株式会社御社は新規事業への積極性を最も感じました。(wework DiDi Paypay OYO)

Q. PayPay使っているか?使っていないとしたらなぜか?

ダウンロードはしているが、正直なところ日常的に利用していないです。人によってはかなり使っている友人もいますが、一方で、認知していない人、特に両親世代はデジタルリテラシーにかけており、利用手続きが難しそうという印象を抱いていると思います。

深掘り:
Q. PayPayのデメリットはなんだと考えるか?:
・利用限度額が低く設定されている
・本人確認を済ませていない場合、利用限度額は1ヶ月5,000円までとさらに低い

・ヤフーカードを除いて、クレジットカードからPayPay残高にチャージすることはできない
・ヤフーカードを除いて、クレジットカードを使った決済では、ポイント還元がない
・他のユーザーに送金することはできない

最終面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
マネージャーレベル
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、もちろん、ソフトバンクに対する熱意を示すことが重要であると思います。あとは、どれだけ自分で社風や社員の特性を汲み取って、自分が会社にあっているかを示すべきだと感じました。それができればマッチングすると思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から穏やかな人だなと思い、口調も物腰の柔らかい感じだったので驚いた。外資系ベンチャー系のようなガツガツした雰囲気はなく、丁寧に話を聞き入れてくださった。

面接後のフィードバック

あり
面接で評価されたポイントを伝えられた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

Q. 入社したらどんな事業をしてみたいですか?

分野領域としては、事業開発統括部に興味を持っております。
事業開発統括部は、
ソフトバンク・ビジョン・ファンドの出資先企業やその他国内外の最先端企業とのジョイントベンチャーの設立やパートナーシップの提携などを推進する部であり、自身がやってみたい「新たな当たり前を作っていくことで、豊かな社会を実現していく」という目標が達成できると考えます。
また、グローバルなバックグラウンドを活かして、海外とコネクションがある部署にも興味を抱いております。
具体的には、ソフトバンク株式会社(御社)がコネクションを持った製品自体を、日本市場向けにローカライゼーションし、日本市場で売るための営業戦略を立てること等、海外マーケティングのお仕事をしてみたいです。

Q. インターンはどうでしたか、何を学びましたか、それに対する深掘り

インターンでは、コンシューマ営業と法人営業という二つの職種の働き方や面白みを学ばさせていただきました。

具体的にコンシューマ営業では、データから傾向を分析して、どのターゲット層にアプローチするかを徹底的に考えて、拡販戦略を立てることが面白かったです。携帯電話を販売するイメージが強かったものの、コンサルタントと似ている提案プロセスだと思いました。

法人営業では、お客さまの情報を見てまずはお客様の課題や知りたい情報を考え、そこに応じた解決策をデータに基づいて導き出した後に、お客様に提案するという、志向プロセスにやりがいを感じました。特にソフトバンク株式会社御社は、自社の製品やコネクションの幅が広く、自信を持ってお客様に提案ができる点が、魅力的だと感じました。


内定者のアドバイス

内定時期
2020年12月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

社員の雰囲気を見て、他社の方が自分には合いそうだと感じたため

内定後の課題・研修・交流会等

交流会オンライン

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

早慶MARCH

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあと、期限猶予が決められていたが、他の日経大手が始まる前までが承諾期限であり、それ以降は伸ばせない印象でした。

内定に必要なことは何だと思うか

まずは、通信業界3社を自分なりに差別化し、ソフトバンクへの熱意を伝えることです。一番ベストなのは3社OBOG訪問または、インターンに参加することですが、説明会などからも要素を汲み取って言葉にしてください。ただ、ソフトバンクに関しては合同説明会にあまり参加していなかった印象です。
また、就職活動の早い段階で(夏前)インターン応募があると思うので、志望度が高い人は早めに動き出した方がいいです。
尖った社員さんが多いのかと思っていましたが、自分なりの言葉で取り組んできたことをアピールできれば、大丈夫です。応援しています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ビジョンをきちんと語れるかどうかだと思います。学歴に関係なく、どんなことをなぜソフトバンクでしていきたいのかを伝える練習をしておくことをお勧めします。また、自分に自信があるタイプの方が多い気がしました。そのため明るさは忘れずに見せていきましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

夏インターンに参加すると、選考も複数スキップされ、2回で最終面接まで進みかなり早い段階で内定が出るので、インターンは確実に参加したほうが良い。
オンラインだったので、インターンでの振る舞いの評価はされていなかった。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員交流会や、内定者限定イベントはオンラインで頻繁に開催されます。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

KDDI株式会社

迷った会社と比較してソフトバンク株式会社に入社を決めた理由

私が他社よりもソフトバンク株式会社を選んだ理由としては、20代の成長環境と海外拠点で働けることの魅力を最も感じたためです。特に、法人営業では、お客さまの情報を見てまずはお客様の課題や知りたい情報を考え、そこに応じた解決策をデータに基づいて導き出した後に、お客様に提案するという、思考プロセスに興味を持ちました。ソフトバンク株式会社は、自社の製品やコネクションの幅が広く、自信を持ってお客様に提案ができる点が、魅力的だと感じました。

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ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 55,400人
売上高 6兆840億200万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 810万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

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