就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソフトバンク株式会社 報酬UP

【21卒】ソフトバンクのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9184 (2020/7/13公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

競合他社としてdocomo、KDDIがあるため各会社の事業内容やIR、HPなどをみてそれぞれの違いを明確にした。また、インターンシップに参加したため、その際に社員の方から働きやすさ、会社の良いところ、志望理由など聞いて社員の生の声を通じて企業研究を入念に行った。インターンでの周りの方からのフィードバックや業務内容、反省点も自分なりに分析して答えられるように準備した。面接の練習では外資就活、就活会議、onecreerの選考体験記を参考に過去設問を調べてある程度答えられるように対策を行い、友人や先輩、大学の就職キャリアセンターで面接の練習を行った。また、親会社のソフトバンクグループが合併買収などを頻繁に行っていたため日経新聞などを読んで会社関連にニュースは一通り目を通すように心がけていた。

志望動機

私が御社を志望する理由は3点あります。1点目は若手の方でも活躍できる環境です。インターンシップに参加し、年功序列を感じることがなかったことや、部署の中で最年少の方がプロジェクトのリーダーを行っていて、若いうちから裁量の大きい仕事に携われることから成長できると感じました。2点目は将来性が高いことです。ライバル社に比べAIやIoTなど先端技術に力を入れていることや、M&Aにより海外事業にも力を入れているため競合他社に比べ将来性を感じました。3点目は働きやすい環境です。インターンシップに参加した際に部長が社員に有休を消化するように言っていたことや社員が積極的に在宅勤務をしていて働きやすい職場だと感じました。上記の理由から御社が第一志望です。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

本屋で買ったテストセンター対策の本を3周解いた

WEBテストの内容・科目

テストセンター(言語、非言語、性格)

1次面接 通過

実施時期
2019年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代くらいの若めの人事の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張することなく自信を持って答えられたため、堂々としていた点を高く評価されたと感じた。また、絶対に通過したという自信もあった。

面接の雰囲気

非常に優しい方で緊張することなく面接に臨めた。面接の冒頭で「忙しい中わざわざありがとね」と声をかけてくれたことやアイスブレイクもありとても親切な方だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと弱みを教えてください

私の強みは周りからの信頼が厚いことです。空気を読み、周りに気を使うことができるため、円滑な人間関係を築くことができます。また、周りからは律儀と言われ礼儀正しいことや当たり前のことではあるが絶対に遅刻しないこと、有言実行などから周りからの信頼が厚いです。実際に予備校のチューターのアルバイトでは、社員や校長からの信頼が厚いことから、多くの生徒の担任や保護者・体験生対応を任せられています。逆に、私の弱みは繊細なことです。細かいことが気になることや、周りが気になってしまい優柔不断になってしまうことがあります。しかし、繊細さから視野が広く周りが気づかないような小さなことにも気づけるため、危機回避能力が高いです。

最近気になったニュースとそれに対する意見を述べてください

私が気になっているニュースはフェイスブックが発行を予定している世界共通で仮想通貨であるリブラについてです。発展途上国では銀行口座を持ってない人が多く、そういった方でもスマートフォン等で手軽に支払い、送金、運用ができることや、国境を超えた送金が楽になることや送料が安いと言ったメリットから興味をもいちました。しかし、通貨の価値の変動や国際送金が楽になることから脱税や密売に繋がるといったデメリットもあります。私はフェイスブックが情報流出の事故もあったことからセキュリティ面に不安を感じているため、世界共通通貨というより、各々の国でのキャッシュレス等の金融サービスの普及で十分であることや、コスト、実現までの期間を考えると現実的だと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
50代、エンジニアの部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップを通して企業研究が十分にできたため高く評価されたと自負している。また、面接の練習を入念に行ったため全体的にスムーズに自信を持って答えられらことも評価されたと感じている。

面接の雰囲気

50代と年齢も高かったことや役職も高く1次面接に比べて非常に緊張感があった。全体的に深堀が多く圧迫面接気味であったが途中でユーモアな会話もあり後半はリラックスできた。

最終面接で聞かれた質問と回答

チームで何か成し遂げた経験を教えてください

中学時にテニス部に所属しチームとして県大会出場を目標にモチーベーションの向上、円滑の人間関係の構築に貢献しました。チームの課題点としてやる気に波がある、練習中の部員の衝突がありました。私は状況を理解し周りに気を使うことができる強みを生かして、練習中に誰よりも声を出し活気づけたことやや、衝突した際に一方を否定するので無く双方を肯定したことや、メンバー同士の意思疎通を図り、モチーベーション面と人間関係で貢献しました。モチベーションが上がったことにより練習の質が向上したことや、円滑の人間関係を築きメンバーの連携が増えたことから市大会ベスト4で県大会出場、個人戦ダブルスで県大会ベスト8であと一勝で関東大会出場という結果を残しました。

就活の軸を教えてください

私の軸は2つあります。1点目はITを活用して社会に貢献することです。父親がIT業界で働いていることから憧れを抱いたことや、アルバイト先の予備校でAIとビッグデータを用いた学習システムの活用が始まり勉強の効率化により学力が向上したことや生徒の満足度も高く、自分もAIやビッグデータといった最新のIT技術を活用して世の中に貢献したいと思ったからです。また、御社の情報革命で人々を幸せにと自分の就活の軸が近いなと思い感じました。2点目は働きやすい環境です。日々のモチベーションとして自分の時間を大切にしたいと思っています。インターンシップに参加した際に社員の方から積極的に有休を取れるという話を伺い、仕事とプライベートが両立できる環境に魅力を感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の承諾期限が3月中旬だったことやお願いすれば承諾期間を延ばしてもらえると聞いたことがあり、就活をすぐに辞めさせるような感じは一切なかった。内定後は座談会やリクルーター面談もあり会社の理解が深まったことや相談なども親身にしてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

夏季に職場配属型インターンシップ(2or4週間)があり参加者は10月から早期選考が始まり、早いと11月の1週目には内定が出るため非常におすすめです。インターンシップでは気軽に社員に相談もできるし業務内容、社風もわかるため企業研究に繋がります。また、自分は競合他社との比較に力を入れました。面接の際に「docomo、KDDIじゃだめなの?」と聞かれたことがあり他社とソフトバンクの違いを明確にする必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析をしっかりとできているかだと思います。最終面接では「普段周りの友人からどんな人って言われる」や「幼少期どんな人物だった」など性格に関することを中心に深堀されました。ソフトバンクはベンチャー気質があり、社風と合うかを重視しているため自己分析と会社の社風を調べることが非常に重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加しても落ちる人もいるので対策を怠ってはいけないです。基本的に早期選考の場合、面接が2回だが内定を出すか、落とすか評価が微妙な人は3回目の面接もあるそうなので救済措置はあります。企業研究、自己分析、インターンシップの反省は入念に行ってください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 54,986人
売上高 5兆9119億9900万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 804万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。