就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森ビル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

森ビル株式会社 報酬UP

【18卒】森ビルの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4261 (2017/12/15公開)

森ビル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒森ビル株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 西南学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ディベロッパー業界を志望していたので、この中で森ビルの強みは何か調べました。六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズなど、この企業の建築物を見に行きました。パンフレットやウェブサイトを見て、どういう想いで作ったのか、他とは違う工夫は何か事前に調べていました。そして実際に見て確認しました。そこで感じたことをエントリーシートや面接で役に立ったと思います。また、選考中に森ビルの建築物に関する課題が出ました。地方出身の私は、すぐに足を運ぶことができなかったので、他の選考で上京した時など、前もって見学することをお勧めします。人気が高い上に採用人数が少ない業界なので、説明会や懇親会、OB訪問など、何度も足を運んで顔を覚えてもらうことも大切だと感じました。実際にそういう学生もおり、出遅れたなと感じました。

志望動機

私は「人が集う持続的なまちを創りたい。」留学をしたポートランドのまち創りは、地元の食材やモノづくりを大切にし、コミュニティを生み出している。私のような留学生でも、地元の方とのつながりができ、農業体験や地域のイベントに参加することができた。この経験から私は特にソフト面の充実に興味をもち、ソフトとハードを両方備えたまち創りを考えるようになった。「ビルズマルシェ」ような地域活性化のための取組をする貴社であれば、その両方に関わることが出来ると考える。東京という大都会と言えど、地域ごとに町の歴史や風土がある。それを生かし、地元の人との交流を生むまちづくりをしたい。また、地方の魅力を集めた場を作り、訪れる人に発信する。東京に来た人が、次に地方に訪れるような仕組みづくりが求められると思う。様々な利害関係者、地域の方との話し合い、私のねばり強い交渉力と誠実さで信頼を勝ち取り、全体をまとめる力になりたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと、それ以外に頑張ったこと、志望動機、失敗談

ES対策で行ったこと

実際に建築物や社会への取り組みを調べ、ESに盛り込みました。社会人の先輩方に添削をお願いしました。実際に声に出して読み、完結に書いているか確認しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解き、やり方を身に付けました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

虫よけスプレーのリニューアル品を考える。様々な調査資料をもとに4つの選択肢から答えを選びました。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人数が多いため、周りの意見をくみ取った発言が大切だと感じました。必然とポジショニングができていたが、欠けているポジションを見つけ、積極的に発言するよう心がけました。例えば、みんな何か疑問を感じながらリーダーを先頭にまとめにかかろうとした時、全体の発言のメモをもとに違う案の意見を言いました。それが最終的に良かったと思います。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ、森ビルがいいのかという熱意が足りなかったと思います。人気の企業で他の学生と差をつけることができませんでした。具体的にどんなまちを創りたいのか、建物というハコをつくる企業として、どんなことができるのか、落とし込みが必要でした。華やかに見えて泥臭い仕事も多いので、粘り強さが求められていたと思います。学チカでうまくアピールできませんでした。

面接の雰囲気

大広間で10グループの面接が一斉にスタートするので、少しうるさい印象でした。面接官は、時々笑顔がこぼれ、和やかな雰囲気だった思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

何か失敗した経験はあるか、そこから学んだことはなにか

私は高校生の時から、海外から訪れた小学生をサポートするボランティア団体に所属しています。主なイベントは、彼らが受け入れ先の日本人家庭に行く前に、研修施設で、子供たちの交流の場を設けることや日本の文化を教えることです。初めてのボランティア活動で、8人のこどもの世話する係となりました。事前に彼らのアレルギーや宗教を確認していました。しかし、当日、配膳担当者が、アレルギーのあるこどもに普通の弁当を渡してしまい問題となりました。彼は、少し気分が悪い程度で済みましたが、命にかかわる事です。私は、ボランティアという立場に甘え、注意を怠ったことに、大変深く反省しました。この経験から、どんな仕事でも必ず、2,3度見直すよう心掛けています。

どうしてまちづくりに興味があるのか。

人とのつながりを作り、自分自身が幸せに暮らしたいからです。留学をしたポートランドのまち創りは、地元の食材やモノづくりを大切にし、コミュニティを生み出しています。私のような留学生でも、地元の方とのつながりができ、農業体験や地域のイベントに参加することでそのまちが大好きになり、留学生活がより豊かになりました。またファーマーズマーケットに興味を持ち、テナントの一つであるケーキ屋に頼み、無報酬で働きました。作り手とお客さん、売り手同士の交流から、新たな商品や価値が生まれることを肌で感じました。ポートランド生活の経験から私は特にソフト面の充実に興味をもち、ソフトとハードを両方備えたまち創りをしたいと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森ビル株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

森ビルの 会社情報

基本データ
会社名 森ビル株式会社
フリガナ モリビル
設立日 1959年6月
資本金 895億円
従業員数 1,539人
売上高 2855億8200万円
決算月 3月
代表者 辻慎吾
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 887万2000円
電話番号 03-6406-6617
URL https://www.mori.co.jp/
採用URL https://www.mori.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1130659

森ビルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。