16卒 インターンES
インターンシップ
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
日本公庫インターンシップに参加する目的を教えてください(400文字以内)
-
A.
私は貴庫のインターンシップを通して、金融という世界を体感し、実際の業務についての多くの知識を得たいと考えています。私は所属しているゼミでコーポレートファイナンスを中心に学んでいるため、法人融資業務に強い関心があります。加えて日本政策金融公庫は中小企業金融のリーディングカンパニーとして多くの中小企業を金融面でサポートしている企業であり、政府系金融という特殊法人故に、実際の現場を見てみなければ具体的なイメージを持つことは決して出来ないと考えています。そこでグループワークや貴庫で働いている方々との交流を通して、政府系金融に対する理解を深め、自らの視野を広げていきたいです。また三つの事業のリアルな実務体験をすることができるという事も私にとって非常に魅力的です。貴庫のインターンシップは本気で業務体験に取り組むことの出来る5日間だと思いますので、自己のスキルアップにつなげていきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが考える日本公庫の特徴や魅力について教えてください(400文字以内)
-
A.
政府系金融機関として中小企業や小規模事業者に融資をおこない、日本経済の成長や国民生活の向上を支える使命を帯びていることに魅力を感じます。日本の企業を構成しているのは、ほとんどが中小企業と小規模事業者であり、これらの企業は地域経済の発展や新市場の創出など多くの重要な役割を担っています。したがって融資を受けにくい中小企業や農林業者をサポートする政府系金融機関の社会貢献度は図り知れないものであり、とりわけ日本公庫は全額政府出資の金融機関であるため、利益という要素が絡まない本当の意味での社会を底支えできる存在であると思います。日本公庫が担う高い政策性と使命感に私は共感しています。加えて日本公庫は国民生活・農林水産・中小企業の三つの事業の下、融資を中心に行なっているため多種多様な業種に精通している機関となります。様々な業界のお客様のことを深く知れるという事も魅力のうちの一つであると思います。 続きを読む
-
Q.
自己PRをお願いします(400文字以内)
-
A.
目標に向かって地道に努力する力、これを伸ばす事を学生生活大切にしてきました。私は目標に向かって常に計画を立て、何事も早めに準備して実行します。例えば大学の長期休暇の間に学校の勉強に加えて、より専門的で実践的な知識を身に付け、視野を広げていきたいという理由から日商簿記2級とFP2級の取得を考えました。どちらの資格も二か月という短期間での取得を目指したため、まずは勉強方法を明確にし、無駄のない計画を立てました。地道に努力を積み重ね、ほぼ計画通りに勉強を進めた結果、どちらの資格も一度の試験で合格することが出来ました。この経験を通じて継続は力であるということを再確認しました。これらのことから、私には成果を確実に得るためにしっかりと計画を立て、それを順序良く実行できる能力があると自負しています。このような自分の向上心と努力する姿勢とを、貴庫のインターンシップにおいても発揮していきたいと思います。 続きを読む