就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東亜建設工業株式会社のロゴ写真

東亜建設工業株式会社 報酬UP

【22卒】 東亜建設工業 事務総合職の通過ES(エントリーシート) No.59854(明治学院大学/男性)(2021/8/27公開)

東亜建設工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月27日

22卒 本選考ES

事務総合職
22卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250文字以内)
A.
高橋文彦教授の法と異文化理解ゼミに所属していました。私は、留学先であったアメリカのことを中心に研究を行い、春学期にはアメリカと日本の教科書から読み取る教育の違いについて真珠湾攻撃を中心に比較しました。秋学期はアメリカとメキシコの国境にある壁について研究を行いました。それぞれの発表後には、質疑応答を行い、そこから討論に発展し、それぞれの問題について様々な観点から問題点を洗い出し、改善策などをゼミの中で考えだすことを行っていました。 続きを読む
Q. 自己PR(400文字以内)
A.
老若男女、国籍などを問わず、相手のバックグラウンドを汲み取りながら、人間関係を築くことができる点が私の魅力です。アルバイトでは、スイミングコーチとして子供から年配の方まで指導していました。子供には直感的でシンプルなわかりやすい方法で、大人の方には理論などから指導することで多くの方に適切な指導ができました。また、国内外に多くの外国人の友達います。宗教の違いにより、遊びに行く時もできることが限られることがありますが、お互いに楽しめることを行なう事で、友好関係を築いています。貴社は、グローバルな領域で働くこともあると考えられますが、出張や駐在だけでなく話し合いなどで、外国人の方や年齢層も大きく違う方とでも、円滑に仕事を進めることができます。私は今までの経験をもとに、国籍や老若男女にかかわらず、様々な方と円滑なコミュニケーションをとりながら仕事を行うことができます。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400文字以内)
A.
私は、この大学生活で国内外に関わらず友人のネットワークを広げることに努めました。外国人の友達と交流を持ち、英語を日常で話す環境を作ることで、二年生の秋学期に控えていた留学の準備になると考え、言語交換アプリや外国人の集まるイベントに参加して友人を増やしました。留学中も、語学学校や現地の大学の水球部に入部したことで、友人が多くできました。日本に帰ってきてからコロナが流行するまでは、国際交流パーティーに参加するなどをしてさらに友人を増やしました。英語力を伸ばすことだけではなく、様々な国籍の友人がいるため、彼らの文化や性格の違いなどを学ぶことができました。現在も、多くの友人とSNSを通じて連絡を取り合っており、かけがえのない友人を得ることができたと感じています。貴社で働く上では、コミュニケーション能力やグローバルマインドが必要になると想像されますが、この経験が必ず生かすことができると信じています。 続きを読む
Q. 学業以外で取り組んだこと(サークル活動・アルバイトの経験等)(200-300文字)
A.
私は、現在ブリティッシュパブで二年生の冬から現在に至るまでアルバイトしています。主にキッチン・ホールスタッフとして働いており、私はお客様が望むであろうと予想できるものを先に提供することと、お客様と会話をする際に常に楽しんでもらい雨ことを意識して働いています。飲食業界で働く中で当たり前のことではありますが、当たり前のことを当たり前にできるように意識することにより店としての評判や活気を良くすることにつなげることができています。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由(50-150文字)
A.
私は、日本の技術を世界にさらに広げたいと考えているため、将来的には国際事業部に入り、貴社の得意とする臨海部における土木や建設を海外に更に広げることで世界の社会インフラ基盤の整備に貢献したいと考えるため志望します。 続きを読む
Q. あなたが今までに得たものを当社でどのように生かすことができるか(200-300文字)
A.
私は、中学生時代から今に至るまで日々英語力の向上に努めています。読み書きはもちろん、会話をすることも問題なくできるまでの英語力をつけることができたので、貴社での海外事業の発展に私の能力を活かすことができると考えています。また英語力だけでなく、私は留学時に水球部に入部するなど挑戦心が旺盛であるため、貴社での仕事は私の大学の学びとは関わりのあるものではないですが、是非挑戦してみたいと考えているため、貴社に入社した際には、様々なことに挑戦し、たくさんのことを吸収して成長できると信じています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東亜建設工業株式会社のES

メーカー (建設・設備)の他のESを見る

東亜建設工業の 会社情報

基本データ
会社名 東亜建設工業株式会社
フリガナ トウアケンセツコウギョウ
設立日 1920年1月
資本金 189億7600万円
従業員数 1,970人
売上高 2135億6900万円
決算月 3月
代表者 早川毅
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
平均年齢 45.0歳
平均給与 927万円
電話番号 03-6757-3800
URL https://www.toa-const.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131999

東亜建設工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。