就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真

株式会社三井住友銀行

【未知の銀行DX、挑戦の舞台】【24卒】三井住友銀行の冬インターン体験記(理系/SMBC Autumn Intership~DX編~)No.40066(非公開/非公開)(2023/7/18公開)

株式会社三井住友銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 三井住友銀行のレポート

公開日:2023年7月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年11月 下旬
コース
  • SMBC Autumn Intership~DX編~
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

オファーサイトでオファーをもらったことがきっかけ。IT業界に就職を考えていたが、銀行でのIT職という選択肢は頭に全くなかったので、正直に言うとオファーがなかったら参加することはなかったと思う。銀行について全く知らなかったので、銀行がDXを推進しているとは一体どのようなものか知りたくて参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

webテストの対策として、初心者向けの対策本を読んだ。このインターンのwebテストは玉手箱で、これまで受けた経験のない形式だったため、事前に問題の雰囲気をつかむことを目的に対策本を解いた。このおかげで、本番で必要以上に緊張することはなかったと思う。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2022年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当行役職員が共有すべき価値"Five Values"の中から1つ選択し、それに関連するご自身の経験についてご記入ください

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

研究についてのエピソードを書くときに、専門でない人でもわかるように説明を工夫した。

ES対策で行ったこと

他社のインターンで通ったエピソードを元に、求められる形に作り替えた。また、友人に読んでもらうことで、独りよがりな文になっていないかを確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

玉手箱の対策本

最終面接 通過

実施時期
2022年10月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからweb面接のURLにアクセスできるので、10分前から待機。簡単な自己紹介とアイスブレイクを行いその後面接が始まる。1時間ほどで終了する。

面接の雰囲気

基本的には和やかな雰囲気だった。しかし自分の深堀りが不十分だった部分をつっこまれたため、かなりひやひやした。ただ、これが私にとって初めての面接だったためそう感じただけかもしれない。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

挑戦しているエピソードや、仲間と協力するエピソードを積極的に話すようにした。Five Valuesに挑戦や協力に関するものがあったためである。フィードバックがなかったため具体的にはわからないが、そのあたりが評価されたのではないかと感じている。

面接で聞かれた質問と回答

どんな子供時代を過ごしてきたか、小学生か中学生から大学までどんな感じだったか教えてください。

中学生の時はいろいろなことに挑戦することが好きでした。部活を掛け持ちしてみたり、プログラミングを学ぶキャンプに参加したりと、とにかくいろいろなことに興味を持って取り組んでいました。高校の時は部活で地区大会に進出できたのが一番の思い出です。皆で協力して県予選を勝ち抜いて地区大会に行くという貴重な体験ができたのがすごく印象に残っています。大学では地元を出て一人暮らしを始めるという挑戦をしました。また、所属していたサークルでは年に一回イベントを開催することになっていたので、協力してイベントを成功させるということの難しさに気づきました。

中学生・高校生・大学での各エピソードについての深掘り

例として大学でのサークルのイベントに関する質問
開催形式は外部の会場を借りて行います。お金を払って大学外でイベントを行うため、手を抜いた運営はできないと気持ちが引き締まったのをよく覚えています。複数人で協力して成果を作り上げる難しさを感じました。また、裏方として会場側のスタッフとやりとりする経験も今までなかったためとてもいい経験になりました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
本店
参加人数
30人
参加学生の大学
具体的に聞いていないのでわからないが、早慶以上の人が多かったように思う。文理は半々といった印象。
参加学生の特徴
このコースがよかったという学生もいれば、日程的にこのコースしか参加できないからこのコースにした、ITは正直わからないといった学生もいた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

三井住友銀行で取り組んでいるDXについての講義/新規ビジネス提案のためのフレームワークの講義/DXでの新規事業の提案のためのグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

人事の方から全体的な説明をされた後、システム統括部の方が場を仕切って上記の内容を行った。頻繁にグループワークがあるため、話を聞くタイミングと自分で考えるタイミングが交互にあって飽きなかった。

このインターンで学べた業務内容

三井住友銀行でのDXについての考え方や取り組み、実務において使われているフレームワーク

テーマ・課題

DXでの新規事業の提案

1日目にやったこと

午前は三井住友銀行がどうしてDXに取り組んでいるのか、そもそもDXとは何なのかについての講義とグループワーク。昼食は社員食堂に実際に行き、その後実際に業務を行っているオフィスの見学。その後は新規ビジネスを提案するためのフレームワークについての講義、グループワーク。その後座談会が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

システム統括部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの時間に頻繁に話しかけてくれて、フィードバックやアドバイスなどを積極的にしてくれる。それは議論が停滞していた時だけでなく、話が弾んでいる時にも関わってくれたのが印象的であった。そのため、気軽に話しかけていいんだなと感じた。移動時間や休憩時間にも積極的に話しかけてくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークが多かったため、楽しかった半面アイデアを出すのが大変だった。社員の方が「面白いアイデアを聞きたい」と言っていたため、凡庸にならないようにとにかくなんでも発言したり、周りの発言にリアクションしたりして議論を盛り上げるように心がけた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5人ぐらいの班で着席し、グループワークを行う。グループワークがとにかく頻繁にあるため、皆積極的に発言していた。他の班の人と関わる機会はあまりなかった。

インターンシップで学んだこと

三井住友銀行でのDXでの取り組みや考え方について社員の方から直接話が聞けたのがよかった。三井住友銀行がDXに取り組むのは銀行という業界への危機感からであり、その意識を会社全体で共有しているということを生で感じられたのがとてもためになった。また、対面でのインターンシップだったため、オフィスなどを実際に見学できたのはとても貴重だったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

銀行という業界に関しての研究や、三井住友銀行の企業研究をもっとしておけばよかったと思う。社風や人柄について調べたつもりでも全然足りていなかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務の体験というより、考え方など抽象的な話が多かったため。他社のインターンシップだと、グループワークは普段の仕事の再現であることが多いが、このインターンシップは三井住友銀行のDXに関する考え方を知ってもらうという面が多く、具体的な業務内容については座談会で質問する以外はあまり知る機会はなかったように思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他に参加したインターンシップに比べて、選考や周りの学生のレベルが非常に高かったため、自分のレベルでは難しいのではないかと正直気おくれしたのが理由である。ただ、ホームページを見るだけでは知ることのできない情報をたくさん入手できたため、選考に生かせるかなとは思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

想像していた銀行の社員と様子が違っていて、ここで働けたら楽しそうだなと感じたため。インターンに参加する前は銀行の社員って真面目そうだなと思っていたが、真面目なだけではなく自由な雰囲気を感じた。いい意味で日本の大企業っぽくないなと感じ、そこに魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述の通り早期選考につながるイベントに参加ができることと、社員の雰囲気を生で感じ取ることができるため。フォローイベントは社員の方に質問ができるため、具体的な業務内容などいろいろなことを詳しく聞ける。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

冬に秋インターン参加者限定のフォローイベントがあり、そこから早期選考につながる。それ以前には特に何もなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界に行きたいと考えていたが、正直業界研究が不十分で具体的には定まっていなかった。IT業界に就職した先輩がメーカー系であるため、なんとなくメーカー系のSIerなどを中心に見ていた。ただ、自分は広く世の中に役立つ仕事をしたいと考えていたため、公共事業やそれに類するものに関われる企業がいいなと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

正直インターンシップに参加するまで、金融業界に全く興味をもっていなかったが、インターンシップに参加後は意識が変わり検討するようになった。また、三井住友銀行は昔ながらの日本の大企業ということもあって、旧態依然としているのかと思いきや、変わろうと奮闘していることがインターンシップの内容や社員の方の様子から強く伝わり、イメージが大きく変わった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 三井住友銀行のインターン体験記(No.39419) 2024卒 三井住友銀行のインターン体験記(No.41028)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行業界の仕事について実践的に理解したいと考え応募した。大学で地域経営を学ぶ中で、企業の成長を金融面から支える銀行の役割に興味を持つようになったためである。中でも本ワークショップは法人営業や新規ビジネスをテーマにしたワークを通して銀行業務を体験できる点に魅力を感じ...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

5Daysインターンシップ / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 信託銀行という業態を座学だけで理解するには限界があると感じ、実際の業務に近い形で体験できるプログラムを探していたことがきっかけだ。特に「融資・不動産・承継を一体で扱う」という信託銀行ならではの強みが実務の中でどう機能しているのかを、グループワークを通じて確かめたか...続きを読む(全187文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

日本銀行

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学2回生の頃より、オープンカンパニーに参加して興味を持っていたため。参加した理由としては実際に行員の方とお話しし、またワークを通じて中央銀行業務についての理解を深められるいい機会になると思ったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

デジタル戦略コース / [総合職]デジタル戦略コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元が横浜ということもあり、非常に親しみのある企業だったため。またその待遇面などの特徴から金融業界を志望していたところも多い。またIT部門やデジタル戦略のような部門は桜木町で勤務できると感じたので非常に魅力的に思ったため応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ / 銀行業務全般
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、業界職種問わず幅広く企業を見ている中で、地方銀行業界でも上位である企業のインターンシップへ行くことで、業界理解や業務理解を広く、細かく実践的に学ぶことができると考えた。また、参加することで自分のしたいことを見極めたかったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

1Day 仕事体験 / 全国総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. あおぞら銀行のインターンに興味を持ったきっかけは、メガバンクとは異なる立ち位置の銀行がどのような業務を担っているのか知りたいと考えたからです。メガバンクについては一般的なイメージを持っていた一方で、あおぞら銀行のように、メガバンクでも地方銀行でもない銀行がどのよう...続きを読む(全221文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク / オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 信託銀行の業務について理解を深めたいと考え、興味を抱いた。金融業界全体を志望していたが、信託銀行についてはこれまであまり触れる機会がなかったため、具体的なワークや社員の方々との交流を通じて、イメージを膨らませたいと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社SMBC信託銀行

Insight Visit / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があり、その中でも信託銀行は資産管理や相続など顧客の人生に長期的に関わる金融サービスを提供している点に魅力を感じたため応募した。また、外資系銀行をルーツに持つ独自のビジネスモデルや富裕層向け金融サービスについて理解を深めたいと考え、このインターンへの...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オリックスグループの安定感を武器に業務を行っている会社というイメージがあり、信頼性があったからです。また、同業他社と比較して、銀行にも関わらず信託銀行のような役割を担っていること、小規模精鋭であることに魅力を感じたからです。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社秋田銀行

DX/IT人材コース / 特定職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元や地域に近いところで仕事を考える中で、地域金融機関が企業や個人をどのように支えているのかに関心を持ち、秋田銀行のインターンに興味を持った。銀行というと窓口や融資のイメージが強かったが、実際には地域企業の課題解決や地域活性化にも関わっていると知り、理解を深めたい...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億9000万円
従業員数 28,063人
売上高 8兆4488億7700万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 40.1歳
平均給与 891万6000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。