株式会社三井住友銀行のロゴ写真

株式会社三井住友銀行

【銀行法人営業の舞台】【24卒】三井住友銀行の夏インターン体験記(理系/SMBC Summer Workshop~法人営業編~)No.45012(非公開/非公開)(2023/9/29公開)

株式会社三井住友銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 三井住友銀行のレポート

公開日:2023年9月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年8月 中旬
コース
  • SMBC Summer Workshop~法人営業編~
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

先輩が銀行への入社を決めており、話を聞いたことがきっかけで興味を持ちました。銀行の仕事内容を学びたいと思い応募しました。当時は銀行への志望度が高かったわけではないので気軽に参加できるオンラインを選びました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESでは銀行の法人営業の仕事内容について情報収集を行い、その仕事に必要とされる力をアピールできるエピソードを書くようにしました。ウェブテストは対策本を軽く解いたくらいで特別な対策は行いませんでした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESとウェブテストのみの選考なのでESの内容が重要だと思います。銀行、特に法人営業では相手に寄り添うことが求められると感じたので、そういったエピソードを書きました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2022年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当行役職員が共有すべき価値"Five Values"の中から1つ選択し、それに関連するご自身の経験についてご記入ください。/自己PRをしてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

銀行で働く上で求められる能力をアピールできるよう注意しました。

ES対策で行ったこと

銀行で働く上で求められる力を考えながら就活サイトに登録して過去のESを参考にしつつエピソード選びを行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年07月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を軽く解きましたが、この選考に向けて特別な対策は行いませんでした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語約25分、非言語約35分、性格約30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のwebテストだ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCH以上の人が多く、特に早慶が多かった。関西の大学も多かったように思う。
参加学生の特徴
文系の学部生が多かった。出身学部は経済学部や商学部が多かったものの様々だった。。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

三井住友銀行や法人営業の仕事内容に関する説明後、グループワーク、発表が行われた。最後に社員への質問の時間がとられた。

このインターンで学べた業務内容

銀行やその中での法人営業の仕事内容の概要、普段仕事をする上で顧客のニーズを満たすために大事にしている考え方

テーマ・課題

経営戦略の提案

1日目にやったこと

初めに三井住友銀行や法人営業の仕事内容に関する講義があり、その後グループワーク。内容は法人営業として顧客にどのような提案を行うのが最適かを考えるもの。その後は発表とフィードバックの時間がとられ、最後にグループごとに社員の方へ自由に質問できる時間。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

法人営業の若手社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの後のフィードバックで、顧客の希望を100%叶えられない場合はその他の要素でバランスを取ることが大事だと言われたこと。また、質問の時間にて大学時代の専門は関係なく入社後の頑張り次第だと言われたことも、経済学部等出身ではない自分にとって安心できる言葉だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークに慣れていないこともあり、結論を出すのに時間が足りないと感じた。全体のタイムマネジメント力が高い状態で行えればより良い議論ができたのではないかと思う。夏なので学生のレベルもまだ上がっていない状態なのでグループワークを物足りないと感じる人もいるかもしれない。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グルプワークでは他の学生と協力して一つの答えを作り出した。全員が主体的に意見を出していたので、積極性があることが大前提だと感じた。

インターンシップで学んだこと

グループワークを通じて法人営業の仕事を体験し、顧客の希望を100%叶えることは難しい中優先順位をつけること、そのためにも顧客とのコミュニケーションが重要であることを学んだ。また社員の方への質問で法人営業として具体的にどう勉強しているのかなどを聞くことができたので、仕事への解像度が高まった。

参加前に準備しておくべきだったこと

先ほども書いたが、グループワークの時間が足りないと感じたので、もっと経験を積むなどしてタイムマネジメント力を身につけることができていればより良い議論が展開できたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

初めの講義はあくまで概要にとどまっており、グループワークも選択肢から選ぶ形だったので実際の仕事内容とは異なると感じ、働いているところまでは想像できなかった。オンラインで半日のインターンなので仕方ないとは思う。ただ社員の方々は質問には全て回答してくださったので、疑問点は解消できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生は優秀な人もいたがそれだけではなく、カルチャーがマッチすれば内定はあり得ると思った。ただインターンシップだけでは仕事内容の理解に限界があり、選考を突破するためにはより仕事内容や社内の雰囲気の理解度を上げ、納得度の高い志望動機やカルチャーにマッチするアピールが必要だと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

単純に法人営業という仕事内容に関する理解が深まり、興味が湧いたため。また銀行は規則に厳しくお堅いイメージがあったが、三井住友銀行は比較的自由度が高いことに好感を持った。そのほか社員の方々の人柄にも惹かれたため、一緒に働きたいと感じ志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加は志望度のアピールになると思うし単純に業務理解が進んでいることが面接対策にはなると思う。またprivate sessionへの参加にもつながるので有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員や人事からのフォロー、懇親会は特になかった。しかしおそらくこのインターンへの参加がきっかけで年明けごろにprivate sessionへの参加案内の連絡が来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広く業界を見ていた時期だったこともあり、志望業界・志望企業は明確には決まっていなかったが、主に自分の専門性に近いメーカーを見ていた。企業の規模も大企業にこだわりはなく中堅・中小企業も視野に入れながら就活を進めていた。またベンチャー企業のような若手から裁量権の大きすぎる企業は自分には合わないと感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

銀行なので規則に厳しい、お堅いイメージを持っていた。規則はもちろん厳しいと思うが、銀行の中では比較的自由度が高く色々新しい領域にも手を広げているようでイメージが変わった。また、「三井住友銀行」という看板により話を聞いてもらえるというメリットを社員の方から聞き、会社の規模や知名度に対する考え方が変わった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 三井住友銀行のインターン体験記(No.42430) 2024卒 三井住友銀行のインターン体験記(No.45342)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社SMBC信託銀行

short visit / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望していたのでこのインターンに興味を持った。エントリーした時期が所属大学の関係で他の信託銀行に興味を持っていた頃でもあったので、その流れで今回のインターンにエントリーした。あとは大手都市銀行グループ企業だったこともあり、そのブランドにも惹かれた。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行業界への理解を深めるため、有数の銀行であるりそなのインターンに参加したいと考えた。実際の業務内容を知るとともに、他の銀行との違いやりそなならではの特徴についても知りたいと思った。また、インターンを通じて、銀行で働くことが自分に合っているのかを確かめたいと考えた。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

株式会社ゆうちょ銀行

ゆうちょ2days仕事体験(デジタル) / 総合職(ITデジタル)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行や生命保険など、生活を支える金融インフラに関心があり、その中でも金融サービスをシステム面から支える仕事を比較したいと思ったことがきっかけです。三菱UFJ銀行のシステム・デジタル分野のインターンにも参加していたため、全国の郵便局やATMを持つゆうちょ銀行では、利...続きを読む(全218文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

1Day 仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融とITの業界を見ており、転勤のない地方銀行とあおぞら銀行に関心があった。銀行の中ではまだホワイトであるにもかかわらず、高給であるというイメージがあった。銀行のビジネスに関する基礎知識と他行との違いを学びたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク / オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、三菱UFJ 銀行というものは知っていましたが三菱 UFJ 信託銀行という企業が何をしているかということについては全く何も知らなかったのでどういった業務をしているのかといったことを知りたいと思いました続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Experience ITシステム / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行のインターンシップに参加した経験がなく、実際の業務や職場の雰囲気を知ってみたいと思ったため参加しました。特に、銀行ではどのようにITを活用して業務やサービスを支えているのかに興味があり、ITシステムに関する仕事を体験できる点を基準に選びました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

冬季2days オープンコース / 総合職(オープンコース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏休みにもインターンシップに参加していたため、2daysのインターンシップにも参加することで、より深く企業や業務について理解したいと考えた。また、複数のイベントに参加することで企業との接点を増やし、本選考や内定にもつなげたいと考え、参加を決めた。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

グローバル・マーケッツインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行のグローバルマーケット部門が実際にどのように市場を見て、取引や提案を行っているのかを知りたいと思った。特に、個別企業への投資とは異なり、日々変化する市場を相手に仕事をする点に興味があり、実際の業務を体験できることを基準に参加を決めた。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月2日
問題を報告する

auじぶん銀行株式会社

サマーインターンシップ3days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めた当初は金融業界に絞っていたわけではなく、ITを活用してサービスを提供する企業にも興味を持っていた。その中で、店舗を持つ一般的な銀行とは異なり、スマートフォンを中心にサービスを提供するネット銀行ではどのような仕事をしているのか気になったことが応募のき...続きを読む(全209文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月2日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

冬2daysプログラム / Gコース(全国転勤型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は金融業界の中でも銀行と信託銀行の違いがよく分かっておらず、実際の業務を知りたいと思ったことが参加のきっかけです。三井住友信託銀行は銀行業務だけでなく、不動産や資産運用、相続など幅広い事業を行っている点に興味を持ちました。また、社員の雰囲気や企業文化を知りたかっ...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月30日
問題を報告する

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億9000万円
従業員数 28,030人
売上高 9兆27億7500万円
決算月 3月
代表者 福留 朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 41.2歳
平均給与 933万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。