就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真

株式会社三井住友銀行

【挑戦と成長の銀行員】【24卒】三井住友銀行の総合職の本選考体験記 No.46693(非公開/非公開)(2023/6/27公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2023年6月27日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で行われました。

企業研究

メガバンクの違いを明確にすることと、なぜ金融、なぜ銀行、なぜ御行は必須。また、生い立ちなどの過去のこと、自己分析も大切になってくるので自己分析は入念に深堀をしておく。
キャリアについても深く聞かれることがあります。銀行はキャリアの選択肢が広い分できるだけわかりやすく、かつ過去のエピソードと関連付られるとベストだと思います。
メガバンクの違いは、大きく人に出ると思うのでできるだけOB・OG訪問をして人のカラーをつかんでおくことをお勧めします。

志望動機

私が御社を志望する理由は2点あります。
1点目は、カネを通して多くの企業の挑戦を後押しできるバンカーになることです。ビジネスに不可欠な要素であるからこそ大きな影響を与えられると考えています。
2点目は、インターンシップに参加させていただい際の行員の方々の魅力です。行員の方々が学生と同じ目線に立ち一緒に考えてくださったため一緒に働かせていただきたいと感じました。これは、私が考える理想の銀行員の姿です。
以上のことから、御行を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

当行役職員が共有すべき価値"Five Values"の中から1つ選択し、それに関連するご自身の経験についてご記入ください。/自己PRをしてください。(200字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理的な文章構成を意識した。面接で深ぼられても大丈夫なように意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアを参考にした。論理的にかけているかを重視した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年06月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし。Zoomに入室し待機。

グループディスカッションの流れ

事前資料が配布されている。
それを踏まえて30分間グループディスカッションを行う。
最後に発表をしてフィードバックをもらって終了。

雰囲気

緊張した空気が漂っていた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

SMBCが海外に進出するならどこにするか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他人の意見を聞いた上で、自分の意見をはっきりと伝えることができるか。
また、発言できていない人に対して気づかいのある発言があるから。

1次面接 通過

実施時期
2022年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

幼少期など、昔の質問深堀りが多かったため自己分析が非常に大切になってくると思う。昔からの自分を知っている人に話を聞いておくことをお勧めします。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。笑顔で会話をしてくださり、リラックスして望めた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

小さい頃はどんな子供だった?

私は、小さい時から負けず嫌いという性格がありました。生まれた時から、姉を競争相手、ライバルとして常に背中を追い続けてきました。エピソードとして、幼稚園の頃からはじめた公文で2つ上の学年のレベルをするともらえるオブジェをとったということがあります。初めは、自分の学年の教材も中々できなかったのですが、姉が勉強する姿を見て毎日コツコツと机に向かうようにしました。結果、公文を辞めるまでに2つのオブジェを獲得しました。

学生時代に頑張ったこと。

体育会の部活動の活動です。
入部当初は、試合に出場できずチームへの存在意義を失い自信を失いました。この課題に対して、2つ自分にできることを考え行いました。1点目は、プレーの質を向上です。客観的に自身のプレーを見れるように練習時の動画を撮影しました。2点目は、コート外での自信の役割を明確にしました。辛い状況から逃げなかったことから、チームメイトや監督から信頼を得ることにも成功しました。結果、試合に出場できるようになり存在意義を自ら見出しました。

インターン

実施時期
2022年09月 上旬

2次面接 通過

実施時期
2022年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素直に自身の思っていることを言うことが大切だと感じた。
偽るのではなく、本当の経験と本音をぶつけるべき。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり、フランク雰囲気で始まった。
緊張していたが、笑顔で対応してくださりリラックスして望めた。

面接後のフィードバック

電話で良かった点と次回面接までに直した方が良いところを伝えてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸は何ですか

就職活動の軸は、2点あります。1点目は、様々な業界や業種と関われることです。2点目は、クライアントと長い関係を築いていけるかです。どちらも過去の部活動の経験が背景にあります。様々なチームに所属し、色んな価値観や考え方を吸収できたこと、その中でもずっとチームメイトだった子と常にぶつかり合い切磋琢磨してきたこと、これらは自分にとって成長を感じ、やりがいでもありました。そのため、社会人でも同じような状況下に自身の身を置きたいと考えています。

志望している業界と金融業界に興味を持ったきっかけ

志望している業界は、金融業界とコンサル業界です。
就職活動を始めたころからは、幅広く見ておりました。様々な業界のインターンシップにも参加して行く中で、より就職活動の軸にマッチしており、多くのソリューションを用いてクライアントの方の根本的な課題を解決できるのが金融業界だと考えました。コンサル業界も並行してみていますが、クライアントの方と長い付き合いができる金融業界、銀行業界には非常に魅力を感じております。

最終面接 通過

実施時期
2022年12月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付を終わらし少し待機してすぐに面接が始まる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本音ベースで話すことに注意した。対面でもあり、かなり年数を重ねた方とお見受けしたので、嘘をついても見透かされると感じたので、マイナスなこともはっきり伝えた。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり、穏やかな雰囲気で始まった。
終始、詰められることもなく対面で人となりを見ている感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアビジョンについて

私は、抽象的になってしまいますが将来大きな仕事がしたいと考えております。そのためにも入行後すぐは、地方の視点で中小中堅企業様を相手に社会人、銀行員の基礎を学びたいです。その中で、より社会に影響力を持つ大企業の営業をしたいと考えています。幅広い選択肢がある銀行の中でやりたいことにはどんどんチャレンジして自らキャリアを築いていきたいです。また、その中で機会があれば海外の案件や海外に駐在してお仕事がしたいです。

他のメガバンクの印象は?また三井住友銀行に対してのイメージは?

正直に申し上げますと、御行には体育会系の行風を感じています。しかし、これをマイナスにとらえているわけではなく、責任感を持って最後までクライアントのために全力で業務にあたっているという風にとらえております。私自身、長い間体育会に所属していたこともあり、責任感や諦めない熱い気持ちは持ち合わせていると考えております。逆に、他のメガバンクのOG訪問では、行員の方々に御行ほどの熱い気持ちを感じられませんでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年12月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い企業から内々定を頂いたため。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退のため不明

内定者について

内定者の人数

80名ほど

内定者の所属大学

東京大学、京都大学、大阪大学、神戸大学

内定者の属性

文理問わず色んな学部の人、体育会

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も納得するまで就職活動をやらせてくれた。また、期限を過ぎても納得できていなかったら待ってくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

メガバンクの違いは明確にしておくべき。正直、行員の方々も業務内容に大きな差はないと事から、そこに差を見出せるかが大切。また、行風や雰囲気をしっかりつかむことで自分に合っている部分を売り出すことを考えた方が良い。他のメガバンクじゃなくて三井住友銀行に行きたい理由、熱意を面接でどれだけ伝えられるかで差が出てくると思う。そのためには、ホームページを見ての企業研究、OG訪問を通して行風の理解で対策すべし。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分のことをどれだけ理解できているかが、大切。自分の信念みたいなものがどのくらいあり、またそれに欠ける思いがどんだけ熱いかも見られているとおもう。後、メガバンクの違いは必ず聞かれるので明確にしておくべき。

内定したからこそ分かる選考の注意点

本当に本音をぶつけることが大切。インターンシップに参加した学生は、インターンシップ中の言動がひどくない限りそんなに不利な立場には立たされないと思う。早い段階で内々定がでるため余裕をもって就職活動に臨める。

内定後、社員や人事からのフォロー

繰り返し、面談をしてくださり違う企業の相談も乗ってくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億9000万円
従業員数 28,063人
売上高 8兆4488億7700万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 40.1歳
平均給与 891万6000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。